• ベストアンサー
  • 困ってます

Firewallの要否について

• 質問No.9654980
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

会社としてインターネットを1本契約しています。
これにはパブリックIPが1つ割り当てられていますが、現状は使用していません。
公開しているようなサーバーもなく、社員は自PCからメールやインターネット閲覧時に利用するのが主用途です。
現在、インターネットのHUBからL2スイッチに直接つないでいるのですが、この間にFirewallを設置した方が良いのではないかという意見が出ています。
(現状、セキュリティに関する設備は個人PCへのエンドポイント以外はありません)
ただ、明確になぜ必要かという回答がなく、判断に至っておりません。
特に公開しているサーバーもないため、無くても支障はないのではと思っていますが、この場合のリスクはどのようなものが考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

回線の構成が今ひとつ不明ですが、外部回線からルーターを経由せずに、直接HUBにつないで運用できているということは、会社のパソコン全部にプロバイダ発行の動的なグローバルIPが割り当てられている状態でしょうか・・・。

もしそうだとすれば、パソコンの設定がちゃんとできていればよいのですが・・・。
 パソコンの設定を一般的な環境と同じ設定にしているとすれば、例えば、共有フォルダは外部の人も見放題ですよ。リモート接続も可能ですから、パスワードさえ破れたらパソコンに対してなんでも自由にできますね。powershellあたりにCUI環境で接続してもよいですね。当然、何でもやりたい放題ができます。
と、ぱっと思い浮かぶ領域だけでも、これだけの「サーバー」が普通のwindowsでは運用・公開されているというのは意識しておいたほうが良いですね。実は、まだまだあるのですが・・・省略。

普通は、外部回線と内部回線の間には、ルーターが挟まっていて、ついでに、今どきの一般的なルーターは、ファイアーウォール(FW)もおまけでついていて、デフォルトの設定でさえ、このようなポートは全部封鎖されています。今言ったような機能は、社内で使う機能であって決して外部に開放する機能ではないからです。
まぁ、ちゃんと設定すれば、windowsだけでも封鎖することはできるんですが・・・。

まぁ、最低限、コンシューマ向けのもので良いですから、ルーターを間にはさみましょう。特に家庭用なら、デフォルトで、そこそこの設定がちゃんとなされてるFWが組み込まれていますから。しかも、NATのおかげで、外から接続するのが面倒になるというおまけまでついてきます。今の場合は、きっと良いおまけです。
お礼コメント
saikolo

大変よく理解できました。
ご丁寧な解説ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 07:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

一つのルーターにみんなぶら下がってる 状態で まあ、一般的なルーターには FW機能が付いてます

そして windows10にすれば 無料のウイルスみたいな FWがついてるので
いらない
  • 回答No.1

社員がPCからメールやインターネット閲覧するためにパブリックIPが必要です。
パブリックIPを使わないと言うのは、社外との接続を一切せずに社内だけでネットワークを使う意味です。
サーバーが無くても社員が使ってるPCが攻撃対象になります。

補足コメント
saikolo

紛らわしい書き方をしてしまいました。
ここでいうパブリックIPというのは、契約に対して1つ割り当てられるもので、普段使うものではありません。
普段使うものは、楽観的な部分が大きいかもしれませんが、ある程度、プロバイダ側で担保されて、WANから攻撃されるような事はあまり無いのかなと思いました。
大げさに言うと、個人でも導入すべきでしょうか。
(守るべき資産価値が異なるのはもちろんですが)
また、社員PCへの攻撃についてはどういった種類のものを想定すべきでしょうか。
投稿日時:2019/09/09 16:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。