• ベストアンサー

五十肩??

五十代の男性会社員です。 2週間くらい前から夜、布団に入った時など右腕にだるさを覚える様になり、一週間くらい前から時々シビレを感じます。 痛みはなく普段気にする事もないんですが、たまにシビレが来ます。 右ヒジを反らし気味で「く」の字に曲げた状態や、マウスを使っているとなるみたいです。 高血圧や成人病は持ってないのと、腕の状態から起きるので脳や神経の可能性は殆どないと思いますが、これはいわゆる四十肩、五十肩と言われるモノでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、助言頂ければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

五十肩かもしれませんね。あまり腕を動かしておられないのではないでしょうか。 もしそうであれば↓のサイトによると治療は他動運動が良いようです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/frozen_shoulder.html
hiro-ss
質問者

お礼

関連ページのURL、有り難うございます。 見てみます。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

> 布団に入った時などにだるさを覚える様になり > 痛みはなく、たまにシビレが来る。 > 右ヒジを反らし気味で「く」の字に曲げた状態や、マウスを使っているとなるみたい。  一般に言われる四十肩、五十肩とは症状が異うようです。  医師にみてもらう時間が無いということなら、いましばらく様子をみられてはどうでしょうか。  マウスの操作は ( 設定を変えれば ) 左手でも容易にできますよ。最初はまごつきますが、やっているとすぐに慣れてしまいます (^_^)/~。

hiro-ss
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者の方から教えて頂いたHPも見てみたんですが、強い痛みがない等、五十肩とは少し違う感じです。 たぶん軽い筋肉痛かと・・。 ただ、正座後の足のようなシビレが初めてだったので質問してみました。 マウス操作は、腕が怠くなるものの、今のところ大丈夫です。 おかしな症状が出たら病院へ行ってみます。 有り難うございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科を受診して下さい。

hiro-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に診てもらうのが一番なのは分かっているんですが、時間的な問題と特にひどい訳でもないので、もし自然に治るのならと思いまして。

関連するQ&A

  • 五十肩って治るのでしょうか?

    現在58歳に成る男性です。 ことしの6月末くらいに、右の肩に違和感を覚えましたが、 いつもの寝違いか、スジでも違ったかなっと思いそのままにしていました。 その後、二週間くらいは同じ状態だったのですが、7月に入って急に腕が挙がらなく成ってしまいました。右腕を横にして上へ挙げて行くと 90度くらいでもの凄く痛いのです。 腕を前に伸ばしてそのまま挙げて行っても90度くらいで痛みが来ます。 頭より上に有るモノはとても取れません。 それに加えて、今までは少々重いモノでも簡単に持ち上がっていたのですが、例えば分厚い本なんかも持ち上げるのにひと苦労します。 何か、右肩と右腕が自分の体の一部では無く、人工的に付けたような とても嫌なダルさなんです。(表現が下手でスミマセン) もっと驚く事は、普通、両腕を腰に持って行くのには簡単な動作なのですが、右腕を腰に持って行くのがスッと行かないのです。 また、お風呂に入って、左の脇の下をタオルで洗おうとしても 右腕がそこまで届かなくて、ある範囲でスジが突っ張って行かないのです。 これは大変な事に成ってしまったと思い、直ぐに針灸医院に行きました。 院長が診断して「これは典型的な五十肩ですね」 そうして、治療は低周波電気を当てて、マッサージをして、温熱パップ剤を貼って終わりです。 二日程通院して、なにか、気分的に少し良く成ったように感じたのですが、それから少しも良く成らず、それよりも悪化して来ました。 以前よりも痛く成り、腕はもっと挙がらなく成って来て、針灸医院に行くのは止めました。 私は製造業の仕事をしていますので、一日も早い回復を願っています。 そこで、今度は整形外科に行きました。 院長に症状を話すと「直ぐにレントゲンを撮ります」と言って 両肩の写真を撮りました。 両肩を比較して「別に骨の磨耗も無く、スジも綺麗ですから、これはいわゆる五十肩ですね。間接の中に有る潤滑液、ヒアルロン酸が不足してしまって、スムースに間接が動かなく成っている状態です。治療は二つ有ります。間接に潤滑液を注射するか、リハビリで気長にやるか、どちらけです。」このように言われました。 私は、早く治る方と言いますと、「じゃー、注射で注入します」 お医者さんが用意された注射針を見て卒倒しそうに成りましたが、 痛みを取る為には我慢するしかないと思い、打って貰いました。 あくる日起床して、肩を少し動かすとなんだか柔らかく成っています。 劇的をいう訳では有りませんが、明らかに昨晩よりはマシに成っています。 ですが、依然として90度より上へは挙がりません。 針灸医院よりはやはり信頼が出来そうと自分で思っていますが、 こんな重症で痛い五十肩の経験をされて、また、完治された方が居られましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 肩の痛み

    やせ型の30代男性です。 最近1,2ヶ月前から1日おきくらいに腕立て伏せをしています。 1日30回程度ですが、それでも2ヶ月くらいやっているとちょっとは筋肉が付いてきました。 ところが最近、左肩に力が加わると痛むようになってきました。 モノを持った状態で腕を前に差し出すと、肩の関節が痛いのです。激痛ってわけではないのですが、それでも腕を上げるのがつらいです。 数週間直らないのですが、これはなにかおかしくしてしまったのでしょうか? 腕立てはやめた方がいいのでしょうか?痛いのは左肩だけで、右はなんともありません。

  • 肩から上腕に激痛

    40歳主婦です。2日ほど前から、腕が肩の高さまでしか上がらず、昨晩から上腕に激痛があります。ろくに眠れないくらいです。右腕だけがその状態です。これといった前ぶれもなく、2日前に朝起きたら痛みがありました。今日はひどくなっていて、触られるだけで激痛です。主婦なので、趣味でパソコンは毎日触りますが、長時間ではありませんが、痛くなる前2日間は、長めに(6時間)くらいづつパソコン作業をした程度です。よく聞く「四十肩」にしては激痛すぎるのでは?と思ってます。どうしたことでしょうか?

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 腕から肩にかけて痛みが有ります

    はじめまして。僕の知り合いのお爺さんが 70代なのですが 腕から肩にかけて 痛みが 約 4週間前からあって そして 近くの 評判が あまり 良くない 整形外科医さんに 行ってし まった みたいで そしたら 桂枝加竜骨牡蛎湯 (:漢方薬) を 出されたそうですが この 薬って 痛みと 関係性のある薬ですか 調べてくれって言われたので 自分では 分からないため 詳しい方々 教えてください。 この 桂枝加竜骨牡蛎湯の漢方薬を飲んだら 2週間立っても 治らなく 逆に 症状が悪化して 普段はベッドの上で寝てるのですが コタツの 近くに 布団を引いて 寝ていて そして 動くの にも 中々 痛くて 動けなくなってる様です。 その為、 他の病院に 行ったらと 言ったら ヤダと言うのですが 。 自分はこのまま そっと、しとくべき、でしょうか。それ とも もう少し 言うべきですか。その お爺さんは 昨年の12月に脳梗塞を起こし その前に この症状があったみたいです。 脳梗塞とも 関係ってありますか。

  • 腕・肩をまわすと、口元が・・・

    ラジオ体操などで、腕・肩を前にまわす運動をしたときに気が付きました。 右肩・右腕を大きく前にまわすと左の口元の上のほうが、ぴくっとひきつるのです。 よく見てみると、腕が後ろにいったときにぴくっとひきつります。 これってなんかの病気を意識したほうがよいのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 野球で傷めた肩をかばったら今度は腕が痛くなりました

    草野球プレーヤーです。 へなちょこ投手をしていて肩を傷めたのですが、 その肩をかばって腕に頼って投げていたら、今度は腕が痛くなりました。 一昨年、去年と肩を傷めたのですが、強い痛みはなかった為、 病院に行くこともなくそのまま野球を続けていました。 そしたら、無意識の内に肩をあまり使わずに、 腕を使う投げ方になってしまったらしく、腕が痛くなりました。 痛くなった部位をなんと呼べばよいのかわかりませんが、 力こぶ(上腕二頭筋?)の肩寄りの外側の面です。 去年整形外科に通い、肩の痛みは無くなったのですが、 未だに肩を使って投げるのが怖く、腕で投げてしまいます。 投球フォームがくずれ(体重移動も上手くできなくなりました)、 球に全く勢いはなく、おまけに腕の痛みがひかないという状態に悩んでいます。 私の腕の状態の説明になるかどうかわかりませんが、 背中で手を繋ぐ時、左手が下、右手が上なら出来るのですが、 左手が上、右手が下の場合、右腕をうまく畳めなくて出来ません。 腕を痛める前は出来たのですが・・・。 なかなか整形外科に行く時間がとれませんもので、 知識・経験がおありの方に治療法のご助言を頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • この症状は?

    運動をしていて急に呼吸が苦しくなり、呼吸が落ち着いてから寝ていたのですが起きようとした時に右肘から下・右足が動きませんでした。 もう一度寝たら右足は動いたのですが右腕に力が入らず痺れていました。 翌日は痺れもだいぶ無くなったのですがたまに痺れて物が持てません。 2日後も少し痺れが残っておりましたが、時間とともに症状は和らいでいる気がします。 脳の病気なのでしょうか?心配でたまりません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 頚肩腕症候群

    首から右の肩甲骨、右腕にかけて急に痛み出し、2週間たっても痛みがひかないので整形外科にいったら「頚肩腕症候群」と診断されました。その後、リハビリが必要とのことで、電気・レーザー治療を週2回継続しておりますが、一向に改善しません。通院し始めて3週間以上になります。最近は指のしびれもあります。病院を変えたほうがいいのか、時間がかかるものなのか、何かアドバイス頂ければ幸いです。利き腕なので、仕事に多少支障もきたしています。

専門家に質問してみよう