• ベストアンサー

タイヤ表面のひび割れ防止

いろいろなメーカーのタイヤワックスを使ってきましたが、タイヤの表面にひび割れが発生します。ワックスは使わないほうがよいでしょうか? どこのものが一番よいでしょうか? どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_i_d_e
回答No.7

こんな資料があったのを忘れていました。 参考になるかも知れません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm
papy01
質問者

お礼

資料見ました。とても参考になりました。ありがとう!!

その他の回答 (6)

• canper
回答No.6

タイヤ自体のゴム質によって ひび割れが発生し易いとか 古くなると ひび割れるものも有ります。 メーカー品でも 安価なタイヤとか グリップ力優先なタイヤなど(経年劣化の耐久性を持たせていな) また 三流メーカーや 安価なアジア製タイヤなども材料面で 有り得るかも? タイヤワックスは 油分が タイヤゴムに含まれる油分に悪さするのでしょう 皆さんの意見の通り水性のものが良さそうですねー たまになら油性でも 塗った方が ゴム表面の保護にはなると考えます  一年1万km以上使ったら ひび割れも止む無し 山が残っていても ひび割れ酷くなったら 交換時期のサイン(グリップ力も低下してるはず)では? 

papy01
質問者

お礼

canparさんの意見のとうり、安全第一ですね! ありがとうございました。

• kota2000
回答No.5

こんにちは。 タイヤワックスのメリット・デメリットは他の方が述べられてますので省略します。 ワックス自体がダメってことではなく、含まれる成分によって異なります。水溶性のタイヤワックスがあるのですが、それであれば劣化などは起きないようです。水溶性のワックスはタイヤの専門店などに置いてあり、タイヤメーカからリリースれている商品もあります。(商品名忘れました) 油分が多く含まれている製品より、持ちが悪いかもしれません。 アーマー○ー○は室内のダッシュボードやステップのプレート、樹脂製のバンパーなどにはOKですが、油分が多く含まれているためタイヤにはなんらかのダメージがありそうですね。でも新しいタイヤならあまり関係ないかもしれませんが...。 光沢感はありませんが、タワシで洗うのがベーターかも。(お金かかりませんから) 自分の経験ですが、1,000円以下の同様の商品より、数千円くらいのモノの方が長い目で見ると効果と持続性、使用回数が圧倒的に良いと感じました。

papy01
質問者

お礼

なるほど、水溶性ワックスですか?知りませんでした! 探してみますね! 皆さんの回答から、ワックスの油分がタイヤに影響していることがわかりました。ありがとうございました。

• maetaka
回答No.4

タイヤのゴム成分にはタイヤ表面を保護する添加剤が配合されています。タイヤワックスを使用すると添加剤がタイヤ表面に滲み出ることができなくなり、劣化が促進されるそうです。

papy01
質問者

お礼

タイヤの見た目を良くするための、タイヤワックスが 劣化を早める要因になるとは・・・・・ あまり使わないほうがよいですね!

回答No.3

それは別にタイヤワックスを使ってきたからひび割れしたわけではないと思います。 タイヤワックスだって万能ではないわけですから タイヤの老朽化や、走り方(低空気圧など)、外気温の耐性などによって、タイヤの寿命だって変わってきますので、それによるひび割れなんじゃないかと思います。 タイヤは大体3年といわれています。もちろん個人差はありますよ。 どこのワックスが一番というのは比べたことがないのでわかりませんが、使った方が良いとまではいえませんが、 使わない方が良いということは、まぁ少ないと思います。

papy01
質問者

お礼

低空気圧・耐候性等などでも、ひび割れの可能性があるんですね! ワックスの使用はほどほどに!とゆうことですね。

• h_i_d_e
回答No.2

私もNo.1の方と同じです。タイヤワックスはお薦めしません。 特にムース状の洗浄&ワックス系は不可ですね。 また強い洗浄力のある洗剤も控えた方が良いですね。

papy01
質問者

お礼

なるほど、ムース系・ワックス系は不可ですね! hideさん、ありがとうございます!

• san-ji
回答No.1

タイヤワックスは使わない方がいいです。 簡単に説明しますが タイヤワックスの成分がタイヤのゴムに浸透し ゴム内部の保護剤を流れ出してしまう事が多くあります。 タイヤ側面を洗ってからよくみると茶色っぽく色が滲んでる箇所があったりします。 それがゴム内部の保護剤が流れ出た状態です。 水か洗剤で洗うだけにしておいた方がタイヤには優しいですよ。 行楽など 遠出の時などだけたまに使う程度でしたら気にしなくてもいいレベルです。

papy01
質問者

お礼

タイヤのゴム成分に保護剤が含まれているとは知りませんでした。勉強になりますね!ありがとうございました。