• ベストアンサー

コンドームをつける理由

こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんのコンドーム使用の理由を教えてください。 私は基本的に恋人以外とはセックスをしないので、 主な理由は避妊です。 以前に、遊びの相手とは病気が怖いのでつけて、 本命の彼女は安心なのでつけない派と、 遊びの相手の体はどうでもいいのでつけない、 本命の彼女には妊娠が心配だからつける派の 人がいたので、気になってしまいました。 みなさんいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59009
noname#59009
回答No.7

男性です。 理由は避妊です。 もし、女性が妊娠して産むことになればまだ良いでしょう。 産まないのであれば、当然中絶という選択になります。辛いのは女性です。 基本的には私もそう思います。 付け加えたいのは、実は私はできちゃった結婚です。 その時にも、産む・産まないで私も妻もかなり悩みました。 最終的には産むことを決断しました。 生まれた子供が今2歳です。その子を見る度に、中絶をしないで良かったと思うと同時に、やはり軽率だったと反省しています。 中絶ををすると言うことは人間一人の人生を奪うことです。 その可能性を少なくするためにもコンドームは必要ですよね。 女性をなんだと・・とかじゃなく、女性中心・男性中心に考えるのではなく、中絶したことの責任を男女とも考えなくてはいけないとおもいますが。 ただ、女性の方がリスクが大きいのは事実です。 男性は大切な相手が・・と思えば、コンドームくらいつけないといけませんよね。 気を悪くされた方がいたらごめんなさい。 久しぶりに熱く書き込んでしまいました。

noname#43548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産む選択をしても、複雑な気持ちというのはついてくるのですね。 中絶はその子供の人生はもちろん、母体も危険にさらして、中には 妊娠のできない体になってしまう方もいらっしゃいますから、 そういう意味では2人の人生を奪うとも言えますね。 U-Jさんは真面目で優しい方のようですから、中絶を選んでいたら もっと後悔されていたんじゃないでしょうか? リスクの大きさは違っても、責任は男女で同じ。 その通りだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tamamata
回答No.9

コンドームを取り出すのはベットに入る前に、枕元とか、手の届く所に用意しときます。女の人に気付かれないタイミングに、さりげなく取り出すことが多いです。ベットで突然、財布持って来られたら「なんだろう?」って思っちゃいますよねえ。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど~。彼女がお手洗いとか行ってる間にこっそり取り出すところを 思わず想像してしまいました・・。なんだか可愛らしい感じです(笑) こんなしょうもない疑問に答えてくださってありがとうございます。

• tamamata
回答No.8

コンドームつける理由は避妊です。 セックスするときは、相手が誰でも自分から付けていますよ。妊娠したらたいへんなのは女の人ですからねえ。楽しく気持ちよくセックスしたいもんです。コンドームはいつもを財布に入れて持ち歩いています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tamamataさんのように、さらっと言えると素敵ですね。 本当は考えるまでもない事のような気もしますが・・。 楽しく気持ちよくはやっぱり、安全が大前提だと思います。 お財布に入れておくという方、多いですね。 しかしながら、ベッドで財布・・? 皆さんいつ取り出しているんでしょうか? 気になりますね~。

• honkeyb
回答No.6

また失礼します  以下の質問にも有りましたが、女性をなんだと思っている?とか真剣だとか?   いろいろな方がいるのですね だから泣きをみる方もいると言うことなのでしょう。  道徳という物から考えると 子供を望む といった行為に集約されてしまう というのが従来の考えなのでしょう   それ以外は いくらいろんなことを言っても 望まない生命が出来たときは それはしてはいけなかった行為となるのでしょうね  ピルや避妊器具(膣内部に入れておくもの)に拒否反応をしてします女性 コンドームにアレルギーがある女性   さらに聞いた話ですが 精子にアレルギー女性 このような人もやはりいるのです  廻りで楽しげに営みを続ける 人たちをみて なんて自由なんだろ  きっと思うのでしょうね   ですがその後のことを考えると その方たちからみたら 危ないことは避けて通って正解 だなんて思う方もいるのでしょう    たくさんの人間がいて 子孫を残そうとする これを忘れないで居る限り 不幸な子供もいなくなり 家庭生活も円満になれるのかな  っと思います。   意見が合う 互いの気持ちがわかれば お互いに性病でも何でもなればそれで幸せなんでしょうね。 自由が尊重される良い世界です。  でもどうなんでしょうね。

質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 アレルギーとは思いつきませんでした。 確かに、日光や水のアレルギーの方もいるくらいですから ゴムや精子にもあってもおかしくありませんね・・・。 先ほど別のお礼にも書きましたが、私は生殖とセックスとは必ずしも 直結しているとは思っていないので、リスクを出来るだけ回避して 楽しむものだと思っています。 もちろん妊娠を望む場合は、楽しんでつくるべきだと思います。 望まない妊娠は本当に悲しいです。 ご意見ありがとうございます。

• yumekawa
回答No.5

生が好きな男性は多いですね。 女の子の立場から言えば、コンドームはぜったいつけなさい!としかりつけてやりたくなります。 結婚して、互いの同意のもと、あかちゃんがほしいっていう場合だけですよ、コンドームつけないでいいっていうのは。 不特定多数の女性とやるっていうのはオススメできたもんじゃないですが、あえて、「遊び相手」に関して言うなら、相手が性感染症だったら、あなた大恥ですよ!性感染症って、相手だって気づいてない場合が多いんですから。 日本ではコンドームが主流ですが、欧米ではピルがほとんど。避妊の効果はコンドームでは期待できないのです。なぜなら、すぐやぶれてしまうから。たしか、3割の確率で妊娠するんですよ。 欧米では主にコンドームは性感染症予防のために使います。日本はコンドームはやたら発達しているけど、ピルの普及率に関して言えば遅れている。。。。 生でやりたいなら、性感染症の疑いのない安全な子に、ピルを飲んでもらうこと。ピルは月5000円ほどするので、カンパしてあげること。 オトコは妊娠しないけど、妊娠する女の子は、コンドームつけてくれない男は安心できません。本命だから生がいいんだ!とか言われたって、そんな言葉信じませんよ。 女性をなんだと思ってるんですか。ちゃんと考えてください。本命だからとか、そうじゃないとか、関係ないです。相手のことを思いやれない輩に、セックスする権利はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手への思いやりの一つとしてコンドーム装着があるわけですね。 女性側からすると、率先してつけてくれる男性は思いやりがある ということになるんでしょうか? >本命だから生がいいんだ!とか言われたって、 たしかに女性が嫌がっているのに生でというのはダメですね・・。 誰にでも同じ事言って生でしてるんだろうと思っちゃいます。 言い方とお互いの関係によっても変わってきますが。 やはり女性の体を気遣っていない発言はいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

つけません。生が好きです。 Hは、いつも真剣であるべきです。 つけるんだったら、Hするな。と思いますが... 若い女の子とHするときは、「つけようか?」と 聞きますね。一応、礼儀でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「つけようか?」と訊くということは、yoisho_yoishoさんご自身は つけることに理由はないということでしょうか? 私は、コンドームの有無とセックスの真剣さは別のところにあると 思いますが、いかがでしょうか? 本来は生殖の行為ですけど、お互い生殖能力の高さで相手を選んでいる のでなければ、安全に楽しむべきだと思います。 訊くのが礼儀だというのは初めて聞きました。そういう方もいらっしゃるの ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• honkeyb
回答No.3

この質問は 興味深いですね。  私の場合は避妊です まず不特定多数はしない 結婚してますし。  シングルの形には結婚を全く意識しないで 個人の快楽のみ考えて行動している 輩が沢山いるでしょう。   どうも私生活での思いやりがあるか無いかで決まるのと、自分本位で何が悪い と思う人などでも決まるのでしょうね。  それだから CMでAISDのことについて意味深な 物を流しているのだとも思えます  出来ない人に強制するのではなく 出来る人を探すのが一番かと思います。   女性をなんだと思っているのか?っと思ってしまう質問でした。  でも相手の体がどうなってもいいだなんて どの口がいうのですかね  出来た 命はあなたの分身なのに・・・ 悲しい話です。  イボでも有るまいし・・・  以前このような質問を見たとき 女性の方が衝撃なことを書き込んでいました。 それは「私の中に出来た物を 私が好きにしてもいいじゃないか!」 これってどう思います? ほんとイボやガンのような物でも出来たとでも言いたいようですね 悔しくて 苦情を書いてやりました。 結局すぐきえてしまいましたけど・・・  でもそう考える 人もいるんだ・・・ 世も末です  きっと そういやっていて 自分にしっぺがえしがこないとわからないのでしょうね   確証があるのなら 良いと言うものでもないとは思いますが、もう少し考えてほしいように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「私の中に出来た物を 私が好きにしてもいいじゃないか!」 というのは理解できませんね。私は、子供ができた時点で自分とは 別の独立した人権を持っていると考えます。上のような事を言う人が 子育てをするなんて、ぞっとしますね・・・。 相手の体がどうなってもいいなんてのはホントに自分勝手な理由 ですが、私としてはそう思われる側にも責任があるのではないか なぁと思います。 そもそも「遊び」というのが良いこととは思えませんしね。 お互いに無責任なのかなと。これはもちろん同意の上でのセックス の時の話です。 honkeybさんがおっしゃるように、出来る人を探すのが一番ですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 「ひどいな」と思ったのは、「妊娠して中絶とかして負担なのは女性のほうだから」。私の考えでは、男性側は、パートナーが大事だからこそつける、という考え方だったので、ちょっとした相違があったのでしょうね。 で、理由を聞いて納得したのか。。。 結婚してからこの話をしたので、納得せざるをえませんでしたね。初めて結婚を考えた女性が私だったらしいので。(だから私の時にはしなかったのね)そして、勿論、彼は私が妊娠しても責任がとれる経済的状況で、なおかつ「この女性となら。。」と彼自身も思えた、ということでしょうか。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 soulhudsonさんのご主人は結婚=子供という考え方の 方なのかなぁと思いました。 女性側も妊娠を望んでいるなら、頼れるタイプの方ですね。 責任取れない相手にはリスクを負わない負わせないという 感じでしょうか。 ご主人なりに「妊娠して中絶とかして負担なのは女性のほうだから」 という考えのもとに判断されているということですね。 soulhudsonさんは「どうして?」と訊けるタイプの方のようなので 考え方に相違があったとしても話合いで解決できそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私は避妊の目的です。 夫は避妊の目的で今までしてきたらしいのですが、私と出会ってからしなくなったといいました。 「ひどいな。なんで?」ときいたら、「この女性となら赤ちゃんができてもいい、と思ったから」だそうです。要するに本気の相手にはつけない派のようです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も「この人とだったら子供ができてもいい」と思える相手なら つけないでしたい派です。 もちろん経済的にも育てられる見込みがある場合です。 でも、soulhudsonさんは最初「ひどい」と感じたわけですね? 理由を聞いて納得されたんでしょうか? 言われる側も感じ方がいろいろありそうですね。