• ベストアンサー

アメリカで赤ちゃんにコーラ?

先日、アメリカへ旅行した際のことです。 あちらで、風邪気味だという赤ちゃん連れのお母さんと出会いました。 その時に、そのお母さんが哺乳瓶にコーラを入れ赤ちゃんに飲ませはじめるのを見て、とても驚いてしまいました。 そこで昔、アメリカでホームステイをしていた頃のことをふと思い出しました。それは風邪をひいた時、ホストファミリーのママに「コーラを沢山飲みなさい」と言われたことです。その時は冗談だと思って何も理由も聞かなかったのですが、これはアメリカではメジャーなことなんでしょうか?風邪をひいたらコーラを飲めば直る(?)という習慣があるのでしょうか?なんか、すごく気になってしまったのでどなかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.6

こんにちは。アメリカに11年住んでいて、夫はアメリカ人です。 えっと、今さっき夫にアメリカで赤ちゃんに炭酸飲料水を飲ませることは普通かと聞いた所、赤ちゃんにそういった物を飲ませるのはよくないといっていました。 炭酸飲料水というとお腹の調子が悪いときに、飲みなさいといわれることは確かにありますし、医者でも炭酸飲料水を勧めます。11年経った今でも、それを聞くたびに「う~ん。。。」って考えさせられるんですけど、でも、アメリカではお腹の調子が悪いときに炭酸飲料水を飲みなさいといいますね。でも、炭酸飲料水でもコーラじゃなくて7UPのほうがいいというひともいます。理由は7UPのほうには色がついていないからだそうです。で、今思い出したのがDoc Hollywood(ドク・ハリウッド)という映画なんですけど、その映画にでてくる医者がお腹の調子が悪い子供に炭酸飲料水を飲ませてるシーンがあります。主演はMichael J. Fox です。なかなかおもしろい映画ですので、参考にどうぞ(笑) (ドク・ハリウッド) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005AGBS/250-2111018-7849845 でも、普通風邪の場合は炭酸飲料水はよくないですけど、でも、Stomach Flueの場合は炭酸飲料水はいいそうです。結局、炭酸飲料水はお腹の調子が悪いときにいいと考えるのが一般的のようです。それから、今インターネットで検索したところ、風邪を自然になおすのに、炭酸飲料水を飲ませることは風邪を治すのには悪いということです。一応、その部分をコピペします: http://www.healingdaily.com/conditions/colds.htm Eating refined sugar weakens your immune system and promotes yeast overgrowth. This includes all non-diet soda pops which contain 8 teaspoons of sugar per can. Diet sodas are even worse for you as they contain the poison Aspartame. *soda-popにはコーラも入っています。 とにかく一般のアメリカ人は赤ちゃんにコーラを飲ませたりしませんし、風邪の時も炭酸飲料水を飲ませることはしません。炭酸飲料水はあくまでもお腹の調子が悪いときに飲ませるのが一般的なようです^^

vaghezza
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですよね、赤ちゃんにはいくらなんでも良く無いですよね。安心しました。 でも、炭酸はお腹の調子の悪い時にはお医者さんも薦められるんですね。驚きました。飲めと言われても、結構勇気が要りますね。ドクハリウッド見た事あります!でもそのシーンは覚えがないのでもう一度じっくり見てみます!!貴重な情報ありがとうございます。(笑) 色々、細かくお調べいただきましてどうもありがとうございました。 とっても勉強になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは! うちの主人はアメリカ・ケンタッキー州出身です。(32歳) 今、この話をしましたが「聞いた事無い」と言っております。 私自身もアメリカに5年いて、正社員としてとある企業で働いておりましたが、小さい子を持つ周りのアメリカ人の友人から聞いた事は一度もありません。 きっと日本でいう迷信?みたいなものなのでは? アメリカ人全員が信じてやっている事はでないと思います。

vaghezza
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 アメリカ人のご主人が聞いたことがないと、伺いなんだかホッとしたしました。アメリカでは熱があって辛い時にコーラを飲まされている赤ちゃんが沢山いるのかな??、なんて要らぬ心配したものですから。 哺乳瓶でコーラを飲まされている赤ちゃん、苦しそうだったので・・・。 どうもありがとうございました。

• kokohead
回答No.4

こんにちは。 アメリカ在住です。 20年近くこちらに住んでいますが、コーラを飲ませる話しは聞いた事がありません。 メジャーな事では無いと思いますよ。 お腹を壊した時は7UPを飲めばいいとか、下痢した子供にはグァバジュースを薄めて飲ませるって言うのは聞いた事があります。 きっと何かの時にはこれを飲めばいいよって話しがたくさんあるって事なんでしょうね。こちらの人は医療費が高いのであまりお医者さんにいきませんから。 でも、小さい子供に炭酸飲料を飲ませるのは虫歯になっちゃいますからしませんね。

vaghezza
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね、アメリカってとてつもなく広いし。全土でメジャーというより、あちこちで似たような話しが色々あるんでしょうね。皆さんおっしゃているお腹の調子が悪い時に炭酸と言うのは共通なようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私が住んでいる南半球の某国でも、コーラや炭酸を抜いたレモネードを飲むといいと言われていますが、信じていない人もいます。 支持派によると、炭酸飲料には、風邪に効くパラセタモールという薬物と似たものが含まれているから、とのことです。私はそれを聞いて、そんな成分が含まれているなら、もう炭酸飲料は飲むものか、と思いましたが。実際、炭酸飲料水には、味を良くするために色々な薬物が混合されていると思いますから、その中の成分が風邪の症状を和らげる可能性はあるでしょう。 それから、白人は身体を鍛えている人が多く、風邪をひいたぐらいでは病院へ行かないようです。病院へ行かずにスーパーで売られている怪しげなレモン味のシロップ薬や、蜂蜜レモン、そして、問題の炭酸飲料を飲んで、自力で風邪を乗り切ってしまう人が多いです。第一に、日本人ほど風邪をひきません。季節ごとに風邪をひいている私にはうらやましい限りです。さらに、こちらの医者でもらう薬は、あまり効きません。風邪で寝込むたびに「近所の○野医院へ行って薬を出してもらえば、一日か二日で治るのに…」と、らちのあかないことを考えてしまいます。 気の抜けた炭酸飲料。試してみたいとは思いつつ、風邪をひくとやっぱり医者に行ってしまう私です。

vaghezza
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 国によって迷信も様々ですね。(迷信で無く本当に効く成分が入ってるのかもしれませんが)それで直ると思っている人がいるということで、驚きでした。でも、その人たちから見れば首にネギまいて寝ている日本人がいたら、きっと奇妙なんでしょうね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

• akkyi3377
回答No.2

以前テレビで落合監督が、風邪をひいて熱があるときはコーラを飲めば治るといっていましたよ。 「風邪 コーラ」で検索するとたくさんヒットしますよ。 参考になれば。

vaghezza
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 風邪 コーラで検索してみました。本当、一杯出て来て驚きました。 国それぞれなんですね。香港で、風邪と言えばコーラなんだそうですね。 面白いです。落合監督の話も載ってました。 アメリカにキャンプへ行ったときに、医者から「風邪をひいたときはコーラを飲みなさい」という話しを聞いてから、風邪をひいたときには常温のコーラを飲んでいるとか・・・。 信じている人とそうで無い人色々なんですね。 もやもやがスッキリしました。どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

推測でしかないですが、コーラと言っても赤ちゃんには炭酸を抜いて常温にした物を与えていると思いますよ。コーラ自体は糖分が多いし、当分の吸収が早いから、食事を十分に取れない時に、栄養補給、水分補給の替わりにと言うのではないでしょうか? 日本で、風邪の時にスポーツドリンクや栄養ドリンクなどを飲ませるのに似ているのではないでしょうか。

vaghezza
質問者

お礼

いえ、そういう訳ではなかったので目を疑ってしまったんです。 買ってきたばかりのコーラを哺乳瓶にそそぎ、思いっきり泡もたっていましたので・・・。