• ベストアンサー

ダンサーの方へ…練習方法

バレエやラテン系ダンスなど、洋舞のダンサーの方に練習方法を聞きたいと 思います。 毎日基本練習はしていますが、+αの練習法はありますか? 脚の内側と股関節をもっと使い、体の軸・バランスを良くしたいのです。 バランスボードが良い、と言うのを聞いた事があります。 何か良い練習法がありましたら、教えてください。 <(_ _)>

noname#22148
noname#22148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

身体ってつまりは脳が動かしているのですね。ですから脳を鍛えるのも踊りが上手くなる一つの方法です。 例えばフェルデンクライスメソッドというものが有ります。 脳が自然に行う運動感覚を利用した学習方法が人間の全体的な行動のレベルを向上させるというのがフェルデンクライスの前提です。そして、この方法が特別に目覚ましい恩恵をもたらすのが、ダンス、音楽などのパフォーミング・アーティスト、アスリート等の体の動きを通して自己表現または自己実現をしようとする人々です。指導経験豊富なエレン・ソロウェイさんを講師にお招きして、パフォーマンス、指導方法の向上のために役立つ実践的なワークショップを行います。 http://www.feldenkrais.jp/lesson/ellen0511perfoma.html

参考URL:
http://www.feldenkrais.jp/
noname#22148
質問者

お礼

こんど、機会があったらぜひ参加してみたいと思います。 自分の筋肉と身体に対する凝り固まった概念を一度、払拭する事が 現状を打破出来るきっかけになるかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#22148
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おぉ・・・こういうものもあるのですね。 ismaelさんは実際体験なさってどうだったのでしょう?

その他の回答 (1)

noname#15555
noname#15555
回答No.2

>バランスボードが良い バランス+ポーズ 「バランスポーズ」のことじゃないですかね? バランスを保つのは、腹筋ですね。 腹筋を鍛えましょう。 「ダンスは腹で踊る」とも言いますから。 スクールのレッスンに行くと、 「腹に力を入れて!!!!!!!」 と言われますからね。 結局、どこにポイントを(ポーズの軸がぶれないように)定めて、踊るかと言うことです。 固定する部分が腹ですね。

noname#22148
質問者

お礼

腹筋を含めた体幹の強化は大事な基礎ですよね。 体幹を強くする事を、再度見つめなおしたいと思います。

noname#22148
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バランスボードという物があるのです。 アスリート、スポーツ選手が使っています。 >腹筋を鍛えましょう。 はい、お腹は引き上げて踊るよう意識しているつもりです。 お腹を引き上げるのは大前提として、 脚の内側の筋肉をもっと使い、 足首や膝、股関節をもっと自由に使えないか、と悩んでいます。 一応、ラテン競技の上級に位置しています。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性のHIPHOPダンサーはどこで練習している?

    自分はHIPHOPダンスを習っていて、ダンススクールに通っています。ただ、クラスやスクールによっても違いはあるでしょうが、基本的にダンススクールにおける、生徒の男女比って圧倒的に女性が多いですよね。 でも、プロのダンサーやクラブで踊っているダンサー等は、男性のダンサーが多いように見えます。 となると、男性のダンサーはどこで練習しているのでしょうか? 男性の場合、スクールで練習するよりもストリートダンスのほうが、メインなんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • 壁に飾るポスター(バレリーナ、バレエダンサー)

    バレエやサルサ、タンゴなどのダンスが好きです。  特に、バレエ(クラシックよりもモダン。)が好き です。    美しいダンサーの姿態を毎日いつでも眼にしたい! と思い、ポスターのオンラインショップを探してい ます。  ですが、美しいバレエダンサーのポスターは見つかりません。  どなたか、大量に取り扱っているお店をご存じないでしょうか?

  • 安定した体の軸の作り方(ダンス)

    ダンスをしています 安定した体の軸を作るオススメトレーニング方は ありますか? ある先生は 筋トレをしすぎると体の軸が鈍感になると おっしゃります。 (防護服の上から叩かれてもいたく感じないのと同じ) 確かになるほど・・・と感じてしましました。 プロのダンサーやバレエの選手は どういった練習をされているのでしょうか? 私は会社員で帰りにスポーツクラブへ 通っていますが、どういった練習方法が よいか教えて下さい

  • 人見知り、ダンサーになりたいけど大丈夫?

    私は、すごく人見知りで、誰と話すのも緊張してまともに話せません。そんな私ですが、ダンスがやりたいと思いダンススクールに通い始めました。ですが、ダンスをやっている人は活発でしっかりしている人ばかりだとわかりました。今は、行く勇気がなくなって全然行っていません。すごく人見知りな私みたいなひとはダンスやらないほうがいいのでしょうか? それと、私には気になっていることが二つあります。 それは、すごく内股ということです。全然外に開きません。開脚はできている方だと思います。ダンスの先生に[柔らかいね]と言われたので。 もう一つは 私は、生まれつき股関節のかかりが他の人より少し浅いといわれています。してはいけない座り方を言われています。片方の足です。なので、ダンスして大丈夫かなと思います。 私は、ダンサーかもしくはダンス関係のお仕事がしたいと思っています。簡単じゃないことは承知しています。厳しい回答はご遠慮願います。

  • ダンサーのような筋肉のつけ方(トレーニング方法)

    ダンサーの人たちの筋肉のつきかたが好きです。 Craig DavidやUsher、日本人でいうとHi-D のような筋肉をつける(体作り)にはどうしたら いいですか?プロレスラーのように体が大きすぎる 筋肉がつくのは嫌だし、どういうトレーニングを 毎日すればいいのか具体的に教えてください。 僕の身長が171センチです。目標筋肉率や 体脂肪率、体重などもあわせて教えていただければ ありがたいです。 ダンサーの人たちのあの体つきは、筋トレでつけた というよりやはりダンスをしながらついていった という部分が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハタチ過ぎてるけどダンサー=表現者になりたい・・

    こんにちは。21歳♀、大学生です。 バレエは小さい頃から始めないとプロになるのは無理といいますが、 バレエが基礎になるモダンダンス、コンテンポラリーダンスは どうなんでしょうか? 私はバレエ経験はほとんどなく高校の頃ヒップホップや創作のようなのを少し、高校出たらフラダンスをやっていました。ほとんど素人です。しかし最近もっと自由に自己表現する現代舞踊というかモダンダンスに憧れ始めました。今から本気でやって、プロというか自分で作品を発表するレベルまでいけるでしょうか?どのようなところでどんな訓練をしたら良いでしょうか?ちなみに体はかたい方です。今は足とかほとんどあがりません・・ アドバイス等、頂けると嬉しいです。

  • バレエダンサーの柔軟性及び関節可動域

    20代のことバレエを習っていました。(もともと体は柔かいほうで体重も40kg前半;162cmでした)。 腰を強打したり、関節の調子が思わしくなくやめました。 その後もあんまり太ったりしなかったんですが、やめて10年を過ぎた現在。 体は硬く体重もかなり増え、ちょっとでも食べたら太る体質になってしまったような気がします。 もうすこし落ち着いたらバレエレッスンを再開したいのですが、 問題は右の股関節の開脚度です。 左はぜんぜん問題なくY字バランスや調子がいいときはI字バランスが出来るんですが、右側は開脚はもちろん(前後開脚や左右開脚)ひらこうとすると激痛がはしり、注意していないと普段の歩き方も内転したようなへんな感じになってしまいます。 昔は二重関節かと思うほど開いていたのに・・・ ところで、このように左右のバランスが極端に悪い場合、整体やカイロなどに通ってすこしは改善するものなのでしょうか? 二重関節の逆ヴァージョンってなんていうのでしょうか? バランスの悪い人対象?みたいなお勧めのサイトがあればおしえてください。

  • 大人からバレエを始める

    29歳から突然ですがバレエを始めようか考えています。虚弱体質なので、体力をつけたいのと、奇麗な立ち振る舞いができるようにと思ってます。発表会のためにがむしゃらに練習するよりは、体を動かして長い楽しみになれば…と考えています。ところがバレエダンサーをTVで見たりすると随分脚がたくましいな、と思ってしまいます。バレエはどうしても脚が太くなるんでしょうか?体型が崩れるのだけは絶対避けたいのですが、何でも構いません。初心者の私にアドバイスをお願いします。他に脚が細くなるスポーツもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テーマパークダンサー☆関西でダンスしてる方,情報ください☆

    私はテーマパークダンサーのオーディションに去年初めていきました。 今年も募集が始まり 受けたいと思うのですが・・・ 私はただダンスが好きで踊ってばかりきましたが, ふと今 去年のオーディションを思いだしてみると,テーマパークダンサーのオーディションって 一次審査はクロスフロアーで ピルエットやバットマンなどですよね。。。私はジャズからはじめてバレエはほとんどしたことがなくクロスフロアーなどで見られる基礎的な審査では他の人とレベルが違いすぎました。。 今更になって気づき遅いとは思いますがあと1ヶ月だけでも出来るだけの努力はしたいのですが、 そのような技術が練習出来るスタジオでおすすめの所とか知ってる方情報くださいませんか?? 奈良や大阪が良いなと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう