• ベストアンサー

ダンサーの方へ…練習方法

バレエやラテン系ダンスなど、洋舞のダンサーの方に練習方法を聞きたいと 思います。 毎日基本練習はしていますが、+αの練習法はありますか? 脚の内側と股関節をもっと使い、体の軸・バランスを良くしたいのです。 バランスボードが良い、と言うのを聞いた事があります。 何か良い練習法がありましたら、教えてください。 <(_ _)>

noname#22148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismael
回答No.1

身体ってつまりは脳が動かしているのですね。ですから脳を鍛えるのも踊りが上手くなる一つの方法です。 例えばフェルデンクライスメソッドというものが有ります。 脳が自然に行う運動感覚を利用した学習方法が人間の全体的な行動のレベルを向上させるというのがフェルデンクライスの前提です。そして、この方法が特別に目覚ましい恩恵をもたらすのが、ダンス、音楽などのパフォーミング・アーティスト、アスリート等の体の動きを通して自己表現または自己実現をしようとする人々です。指導経験豊富なエレン・ソロウェイさんを講師にお招きして、パフォーマンス、指導方法の向上のために役立つ実践的なワークショップを行います。 http://www.feldenkrais.jp/lesson/ellen0511perfoma.html

参考URL:
http://www.feldenkrais.jp/
質問者

お礼

こんど、機会があったらぜひ参加してみたいと思います。 自分の筋肉と身体に対する凝り固まった概念を一度、払拭する事が 現状を打破出来るきっかけになるかもしれないです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おぉ・・・こういうものもあるのですね。 ismaelさんは実際体験なさってどうだったのでしょう?

その他の回答 (1)

noname#15555
noname#15555
回答No.2

>バランスボードが良い バランス+ポーズ 「バランスポーズ」のことじゃないですかね? バランスを保つのは、腹筋ですね。 腹筋を鍛えましょう。 「ダンスは腹で踊る」とも言いますから。 スクールのレッスンに行くと、 「腹に力を入れて!!!!!!!」 と言われますからね。 結局、どこにポイントを(ポーズの軸がぶれないように)定めて、踊るかと言うことです。 固定する部分が腹ですね。

質問者

お礼

腹筋を含めた体幹の強化は大事な基礎ですよね。 体幹を強くする事を、再度見つめなおしたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 バランスボードという物があるのです。 アスリート、スポーツ選手が使っています。 >腹筋を鍛えましょう。 はい、お腹は引き上げて踊るよう意識しているつもりです。 お腹を引き上げるのは大前提として、 脚の内側の筋肉をもっと使い、 足首や膝、股関節をもっと自由に使えないか、と悩んでいます。 一応、ラテン競技の上級に位置しています。 どうかよろしくお願いします。