• 締切済み

口伝ってなんですか??

ki61の回答

• ki61
回答No.5

No.3のki61です。 ちょっと補足させてください。 もしかしたら私が言葉足らずだったかも知れません、お詫びいたします。 小泉八雲は日本人ではなく、 本名をラフカディオ・ハーンというギリシア出身の文学者です。 明治時代に来日し、島根県の松江中学、東京帝国大学、早稲田大学などで 教鞭をとるかたわら、日本の民族伝承の中の「怪談」を研究しました。 著書に「霊の日本」「心」「怪談」等があります。 後に小泉節子と結婚し、日本名を小泉八雲としました。 彼は文学者で、「口伝」という行為そのものを研究していたのではなく、 各地に伝わっていた「口伝伝承」を集めて世界へ発表したのです。 その中でも特に日本各地の「怪談」に興味を示しました。 というわけで「口伝」という行為そのものを研究していたわけではありません。