-PR-
解決済み

あそび唄?童謡?かもわかりませんが鳥のうた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27805
  • 閲覧数749
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。
出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

はい、歌えます!
「くっくぴん、くっくぴん、ぴんからしょっけん、そら、けんけん、けんちくしゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」です。
でも、私の場合、弟がどこかで聞いてきて歌っていたのを覚えた、という、口伝の口伝なので、正確な歌詞ではないかも(^^;)
(「くっくぴん」ではなく「くっくぴ」かも)
(蛇足ですが、他に、「きじけんけん、ねこにゃんにゃん、わんけんこんにゃん、きじけこにゃんにゃんわーんわん」という歌もあったなあ)
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

へー、蛇足の方の唄しりませんでした。鳥の方の替え歌みたいなものなんですか?
ちなみに私のうろ覚えの歌詞を言いますと
「くーくぴん、くーくぴん、ぴんからどってん、ほら、てんてん、けんちくちゃーの、ちんちろりんの、ほーほけきょ」なのでした、トンビがぴんからどってんはないですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:24:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

実はこの歌のこと、私もいつか聞いてみたいと思っていたんですよ!私も同じくバスガイドさんから口伝えで教わりました。お二方と似ているよ-な?似てないよ-
な・・・? 以下の通りです。
「ぐるぐるぴっ、ぐるぐるぴっ、ぴんからしょっけん、ほーらけんけん、けんちょこちょんの、ちんころりんの、ほーほけきょ」
後ろから2番目がちょっと問題かな~(笑)
補足コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

やっぱりバスガイドさんですよね(笑)。やっぱり口伝だけに人それぞれにいろんな歌詞があって面白いですねぇ。
知ってる人もっといないかな?
投稿日時 - 2001-01-14 21:31:15


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私が教わったのは、皆さんと似てるんですが
くくぴん、くくぴん、ぴんからしょんけん、そーらけんけん、けんちゃかちゃんの、ちんちろりんの、ホーホケキョ。
でした。
地方によっても違うんでしょうかねぇ?
お礼コメント
enary

お礼率 92% (25/27)

すごいですね。けっこう知ってる人がいるんだー。やっぱガイドさんのネットワーク・・。
投稿日時 - 2001-01-16 23:03:33