• ベストアンサー

検索のコツ

レポート課題で「日本のIT企業でないと出来ないこと」 をグーグルやヤフーで調べてますが、一向にそれに関することが出てきません。 恐らく、調べ方が悪いのが理由かと思います。 そこで、検索のコツを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.4

"日本のIT産業"というふうに""で囲いフレーズ検索。 ざーっとページを眺め、日本のIT産業の特徴を掴み、そこから次のキーワードを考え、また、検索していくというふうにするとよいのでは?

hotototo01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます おぉ、「""」で囲めば結果が変わってくるんですね。 知らなかったです。 「日本のIT産業」で検索しても全然出てこなかったので参考になります。 

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私もこれを直接検索するのは無理だと思います。 前の方々もおっしゃるとおり、自分なりに「××である」という仮説を立てて、それを検証するように調べていく方がいいかな。 もしくは、日本のIT産業(企業)の特徴、みたいな調べ方をして、そこから推論していくとか。

hotototo01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仮説が重要なんですね。  難しそうですが、頑張ってみます!

• budda83
回答No.2

そうですねぇ…。参考になるかどうかわかりませんが、私だったらまず最初にこう調べるかも。 1.日本の代表的なIT企業をさがす 2.その企業たちが、何をやってるのかをwordなどにコピペする 3.それらの共通点や、「日本的だな」と思うところを見いだし、自分なりのサブテーマや取り上げる事例を決める それか、単純に「日本ならでは IT企業 事業」などといったキーワードで調べるとか…。 どんなキーワードを使って検索しているのかを質問に書くと、ほかの方もアドバイスもしやすくなるかもしれません。

hotototo01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、まずは一つ一つ絞って検索ですね。 >>どんなキーワードを使って検索しているのかを質問に書くと、ほかの方もアドバイスもしやすくなるかもしれません。 あ、そうですね。 配慮が足りなかったです。

• SolarRay
回答No.1

たぶん、そのテーマそのまま調べようとしても無駄だな。 自分である程度想像して、方向性決めてからそれについて調べる事だ。

hotototo01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど、やはりストレートに検索しても駄目なんですね・・・