• ベストアンサー

検索のコツ

googleでCDやゲームを検索すると、その商品を扱っているショッピングサイトばかり出てきます。 私はその商品についての感想などを書いている個人の運営サイトを見たいのです。 なにか検索のコツみたいなものはありませんか?

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

ふつーマイナスオプション -site:amazon.co.jp Googleには、特定単語を含むページを除外するオプションがあります。 複数単語の次くらいに使う、プリミティブな検索窓で使う機能だと思います。 さらに、site指定の検索も使えます。 たとえば、よくsite:2ch.netとかします(笑) 逆に、-site:2ch.netという記述もできます。 ただ、これやると2chがどれだけ転載されているかがわかるだけで 2ch情報を除外することはできなくっておもしろかったりします。 まぁ、そういうわけで、-site:amazon.co.jpとか 通販サイトなどを除外することもできます。 逆に、指定してAmazonや価格コムなどのレビューを探すのも有効です。 たとえば、私は山本正之のファンです。 携帯電話の着メロを"やぁ"にしたいほどに 自分は、山本正之の価値観や感性が好きなんだと思います。 ところが、山本正之ファンである個人のサイトに行っても そこにあるのは、その一ファンの価値観と感性なんです。 それは、時として、非常に戸惑うものであったり… はげしい同族嫌悪に苛まれることもあります。 YouTubeのMADなどを見ていると、SHyy7ZXYZbEように楽しい物もあれば 見るに絶えないものがあったりもするのです。 でも、Amazonのレビューは、個人サイトのように 誰かの主張に、周囲が付和雷同するというものではありませんから より中立的で、偏りのない情報が得られると考えられます。 でも、エゴが先に立つと、他人の感想なんかどうでもいいわけで 実際には、私は他人のレビューなんか、ほとんど見ません(笑) 自分で聞く前に、他人のフィルターを通すことは、本質的に損失でしか無いでしょ。

質問者

お礼

サイト指定初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

感想文に書かれていそうなワードを追加すると良いです。 あるいは、ショッピングサイトでよく使われているワードを、マイナス指定するとか。「-送料」とか。 ブログを見たいなら、「コメント」「トラックバック」という語を追加する。

質問者

お礼

マイナスでキーワードを省けるとは知りませんでした。 ありがとうごさいました。

• violet430
回答No.2

商品名 感想 と入れて絞り込んでみては如何ですか? 他にも絞り込むためのキーワードを考えましょう。

質問者

お礼

考えてみます。ありがとうございました。

• KomiyaYui
回答No.1

「評価」とか「感想」とか「お得度」とか等の単語をも添えてみたら如何?

質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。