• ベストアンサー

検索のコツ

ある商品の品番をキーワードに検索すると、ネット通販のページが大量に引っかかってくる事がよくあります。 通販ではなく、その商品のユーザーなどのサイトを探しているのです。 通販のサイトを避けて、上手く検索するコツはないでしょうか? ※価格.COMとか、通販の商品レビューとかではなく、個人のサイトを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

除外指定で通販サイトのアドレスを入れるか、同じく除外指定で「通販サイトにはありそうで、個人サイトにはなさそうなキーワード」(例えば「通常価格」とか「特価」とか)を入れてみてはいかがでしょう。 「価格」という言葉を除外するだけでも、だいぶ効果があると思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

「価格」「特価」などを除外指定にいれるのはいいアイデアですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.3

個人と言うことでブログの検索をしてみては。 ブログの名称と合わせて検索してみては。 それとどこかで見た覚えがありますが。 ブログだけの検索システムがあったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 ブログだけの検索システムですか!調べてみます。

• bin-chan
回答No.2

検索キーワードでは、‐(ハイフン、マイナス記号)をつけると 「除外せよ」と解釈されます。 「(商品の品番) -通販 -通信販売」のような検索で 不要なものに共通するキーワードを加えてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 -利用してみます。ありがとうございました。