• ベストアンサー

PCの機種によるページの表示され方の違い。

以前、ネットカフェにいったときに使用したDELLのハイスペックモデルではどんなページもウィンドウの真ん中に一定のサイズできれいに表示されました。 98を使用しているのですが、どんなページもウィンドウの横幅いっぱいいっぱいまで表示されてしまいます。 なにか対応策がありましたら教えていただけますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.2

解像度の違いだと思います。デスクトップ上の 何もアイコンがないところで右クリック、 プロパティ(R)をクリック、設定タブでjihkasghgさんが お使いのモニタとビデオカードの種類を 確認してみてください。また、画面の領域のつまみ部分を 右方向にスライドさせることが出来るのでしたら、 jihkasghgさんのコンピュータでも高解像度に 設定することが出来ると思います(もちろん、モニタが 対応していない解像度の場合は、何も表示されなく なります。その場合は何も触らずに、15秒ほど 待ってください。元の状態に戻ります)。 この画面の大きさは、ビデオカード(画面を表示する 装置)のメモリ容量と性能によります。それを 実際に表示できるかどうかはモニタの性能です。 14~15インチほどの大きさのモニタでしたら、 1024x768ぐらいまでが精一杯だと思います。 このあたりは説明書で最大の大きさを確認してみてください。 No.1さんは98の場合に色数が減るとおっしゃって いますが、これは正確ではないように思えます。上記の 1024×768はかけ算して=786,432個のドットを 表示する必要があります。そこへHighColor(16ビット)の 色数で表示しようとしますと、さらに786,432x16ビット =12,582,912ビットのメモリ容量が必要となります。 これをバイト数に変換して1,572,864バイト、つまり 2MBあれば1024x768の解像度をHighColorで、1677万色 でも4MBあれば表示可能です。Windows98時代の マシンでしたら、4MB程度のメモリは積んでいる でしょうから、1280x1024を1677万色で 表示することもできます。2MBでしたら、 1024x768はHighColorまでになります。 ……98がWindows98ではなく、PC-98のことだったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• hiro_nami
回答No.1

多分、画面の解像度の違いではないのでしょうか? そうすると、98ではちょっと無理かもしれません アクセラレータの制限の場合もありますし、 モニタの制限の場合も考えられます 私は自宅にWin98 1024×768 Win2K 1400×1050 で使用していますが、同じように表示のされ方が違います。 1)画面のプロパティ(ディスクトップ画面で右ボタン-プロパティ) 2)設定 3)画面の領域 を確認してください そこが「大」の方に動けば解像度があがります (ただし、98の場合は色数が減る場合があるので注意が必要です)