• ベストアンサー

特養って増やせないんですか?

高齢者福祉に興味があって独学している者です。 特養はいまどこでも待機者がたくさんいますが、これはその自治体で増やすことができないのでしょうか? 財政的に問題があるのならわかるけれど、豊かな自治体(黒字の自治体)でも待機者が何百人といるし・・・。 自分でも本で調べてみたのですが、「国が在宅介護を基準にしたいからあまり施設を増やしたくないんだろう」というようなことしか書かれていませんでした。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

コストの問題が大きいです。 まず、特養は設備や建築基準が厳しく 新しく設置するには100床規模でも 数億のコストがかかります。設置者も 地方自治体か社会福祉法人に限定されます。 民間企業は有料老人ホームを建てることは 出来ても、特養は建てられないのです。 (社会福祉法人を取得して参入してもも規制が強く利益を上げても企業収入につながらない仕組みがあり、うまみがない) また、施設入所者が増えれば増えるほど、地元自治体の介護保険支出は大きくなり、財政を圧迫します。施設が増えれば増えるほど、介護保険財政が厳しくなるわけです。 かなりの金満自治体でも初期投資に10億、その後も毎年億単位の支出が必要となれば、そう易々と特養を増やすことは出来ません。 在宅介護を基準にしたいから施設を増やさないのではなく費用負担が重くなるから施設を増やしたくないので、在宅介護を推進している、というのが本当のところです。 要は税金の使い道ですから、コスト負担が重くても特養を増やしたい、という有権者が多ければ、それを公約に掲げる政治家も出て、積極的に施設を増やす自治体がでる可能性はなくはないです。非常負担さえ覚悟すれば、人材の確保も運営も、十分可能だと思います。

sizukuisi
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 初期投資に10億円・・・正直そんなにかかるとは思いませんでした。他の政策もあるしなかなかむずかしいんですね。とてもためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.3

仮に自治体の補助で建物を建ててもらえたとしても、運営は社会福祉法人に委ねることになると思います。 ただ、現状ではコストを切り詰めても人件費を出すのがやっとの状態だと思います。手厚い介護ができるように人を増やすと赤字にもなりかねません。 このあたり、「国が在宅介護を基準にしたいからあまり施設を増やしたくないんだろう」という意向が介護保険での支出の切り詰めという形で現れているのでしょう。

sizukuisi
質問者

お礼

施設を建てればつぶすわけにはいかないし、人件費と介護体制のバランスが難しいんですね・・・。どうもありがとうございました。

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.1

理論的にはお金のある市町村など自治体で特養を増やすことは可能です。 しかし、特養を作るということは、ただ単に「施設」を作ればいいということではありません。 団地がたくさん出来た地区の小学校で、教室が足りなくなった状態を想像していただければ、近いと思います。私のこどもの頃は、校庭にプレハブ教室がある小学校がありました。新たに作るということは、お金だけでは解決できない問題もあるのです。 それだけの大きさの土地を見つけ、建物を建て、国や県から補助が出るとはいえ、豊かな市町村でもおいそれとは作れないほどの額がかかります。 その上、それに見合った職員を募集し養成していくのはそれ以上に努力が要ります。それらを運営し管理していく人も足りません。「資金、人材、運営」の三つがうまくかみ合わなければ作ることが出来ないのが福祉施設です。 また、脱施設化という流れもあり、介護保険の給付見直しともあいまって、将来に渡ってお年よりは増えても、将来に渡って特養が運営していけるという保証がないことも要因になっています。「作る」という視点とともに「続けているのか」という視点も必要なのです。

sizukuisi
質問者

お礼

福祉関係って今は専門学校もできてきているし、希望者が多いような気がしていましたが、施設をひとつ作る・続けていくというのはやはり大変なことなんですね。 わかりやすい回答をありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 特養の入所待機52万人

    厚生労働省は25日、特別養護老人ホーム(特養)への入所を希望している待機者が、全国で52万1688人に上るとの調査結果を公表した。2009年の前回調査より約10万人増えており、高齢化の進展に伴い施設不足が深刻化している実態が明らかになった。待機者のうち、入所の必要性が高い要介護4、5の在宅者は8万6051人に達した。  この問題 どう思いますか?

  • なぜ、国は施設から在宅を進めるのですか?

    なぜ、国は施設から在宅を進めるのですか? はじめまして。 国は、特養の入所基準を要介護3からにするなど、介護の現場を施設から在宅へと進めていますよね? なぜ、国は施設から在宅に進めるのでしょうか? 表向きの理由と、国の本当の狙いを教えてください。 回答お待ちしております。

  • 介護福祉施設と特養の違い

    指定介護老人福祉施設と特養は、何が違いがあるのですか? 呼び名が違うだけで、入所基準などは同じだと思うのですが。 変な質問でしたらすいません。

  • 特養の事業主体に民間企業はなれるのか?

    老人福祉法で老人福祉施設を運営できるのは、(1)国/都道府県(2)市町村(3)社会福祉法人(4)日本赤十字社等、となっていますが、ということは企業(例えばコムスンとか)や医療法人は特養とかを作れないということですか?それとも企業が社会福祉法人になったりできるんですか? 有料老人ホームやグループホームは企業も作っていると思いますが、それは介護保険では在宅扱いになりますよね?てことは民間企業は「施設」は作れないのでしょうか? 調べるほどこんがらがってしまいました。「構造改革特別区域の申請により日本初の株式会社運営による特養が誕生」という記事も有るし…。まどろこっしくなってしまいましたが、教えて下さい。

  • よい特養施設の見分け方

    よい特養などの施設の見分け方ってあるのでしょうか? 親が要介護4ですが、 症状が悪化していくと、在宅介護が困難になるので、 施設入居も視野に入れる必要があります。 現在、体が不自由ですが認知症などもなく、 頭の方は理性がしっかりしているので、 最近、ショートステイに行くと嫌がるようになりました。 理由は、体や発声が不自由なせいで認知症扱いをされるのか、 意思を聞いてくれずに対応されることがあるそうで、 そのことに深く傷つくようです。 元気な時のように、自分の意思を伝えると それに答えてくれていた時と明らかに感じ方が変わってきたと思います。 体に力がはいらない、排尿排便などで手間がかかるので、 介護をするスタッフの、力の入れ方やかかわり方などが ぞんざいに感じてしまうのかもしれません。 ショートステイは、介護する家族の負担を減らすために、 ケアプランで毎週末利用するように決めたのですが、 人気の施設は満室で、他の施設に契約をして、 2つ利用していこうと決めたのですが、 新たな施設の方で、嫌な思いをしたそうです。 その影響で、今までの施設でも対応が雑になったと感じてしまい、 毎週末の予定が、月に一回が精いっぱいと主張するようになり、 家族の負担は変わらなくなり、 家族の疲労があります。 施設入居は断固として嫌がり、 在宅で死にたいと言います。 しかし、夜中の排尿排便や、四肢の力が弱く車椅子生活なので、 夜中のトイレもそうですが、日中のトイレも大変です。 なるべくおむつの利用をしていますが、 交換も大変なので、 ポータブルトイレでなるべく行っています。 発声も弱く、声も聞こえにくいので、 70代後半の父は、耳が聞こえにくくなっているので、 母の意思が伝わらないことが多いようで お互いいらだつこともあります。 娘の私は別に生活していて自分の家族の事もあるので、 介護には関わる時間はなかなか取れません。 そのため、施設入居も視野に入れていますが、 母が思うような対応のいい施設を探すことが 難しいと感じます。 よい特養と言うのはどういうところなのか、 私自身もよくわかりません。 母はショートステイは認知症の高齢者が殆どで、 泊まりに行くと一日が長く、辛いと言います。 デイサービスは週2回行っていますが、 同じような方がいるので、行くのは苦ではないようです。 母の話を総合すると、 共感できる患者がいてほしい。 スタッフが優しい人が多いところがいい。 という事なのですが、 それを探すというのは難しいと感じます。 実際に、認知症がなく、体の不自由が進み 特養に入居された方の家族の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 特養の施設長が憎い!

    アドバイスください。私は、特養の施設で介護福祉士として働いています。働きはじめて間もないころ介護事故を起こしてしまい、もう2度と事故を起こらないように、真剣に仕事を頑張ってきました。その日以来、施設長に会う度に「気をつけて。周りに目配りして。」と毎日言われます。自分自身、分かっているのに。施設長に会うのが辛くなります。私、頑張っているのに!私を目の敵にされます。辞めた方がいいのでしょうか?入って半年になるのですが、辛くて。介護主任たちは、頑張っているよとか言ってくれます。

  • 特養のの看取りについて教えてください

    約一年特養に入所している介護5の母がいます。最近調子が悪く看取りのための同意書にサインが必要になりました。これにサインをしないと看取りが出来ないそうです。 そこで質問ですが 1)看取りと言うのは何もしなく痛みがあっても緩和する医療行為は一切しない。といわれました。  どこの特養でもそうなんでしょうか。 また法律で決められているといわれましたが決められていますか。 2)病院へ入院を(施設が大変だからと思うのですが何気なく強くすすめられている気が)勧められていますがこのような経験をされた方の意見やアドバイスをお聞きしたいのです。延命処置は希望していません。 3)施設にいる嘱託医は母を診察もせず薬を処方していますがいいのでしょうか。具合が悪くなるとすぐに入院または近くの病院の受診です。聴診器もあてず部屋をのぞくだけで点滴注射一切しませんがどこもこんなもんですか。 市から来るこれだけかかりましたという医療費はものすごく高いのですが。 私は息子で一人で4年間介護していてやっと施設へ入所でき、現在は仕事上在宅は少し厳しい状態です。以上の質問宜しく御願いします。

  • 新設特養の研修はどのようなものか

    こんにちは。 私は今、大学4年生で、4月からオープンする新型特養で働きます。 相談員で採用されましたが、やはり最初は介護からのようです。 100床もあるので介護経験がない私はとても不安です。 そこで、新設の施設を立ち上げた経験がある方等にお伺いしたいのですが、オープンまでの施設内研修とはどのようなものなのでしょうか。 まだ完成はしていなく、3月から施設内研修があるということなのですが、詳しいことは決まっていないと言われました。 既存の施設では先輩がついてくれて一緒に業務を行うという話を聞きますが…新設(しかもユニット)ではどうなんでしょうか。 4月に開設ということですが、すぐに利用者が入所してきてオープンするものなのでしょうか。 社会福祉士の実習では児童施設に行ったため、介護経験はなく、ヘルパーも持っていません。 こんな私でも介護職としてやっていけるのでしょうか。

  • ヘルパー2級で特養に就職したいのですが・・・(長文です)

    こんばんわ。21歳、大学4年生です。 私はホームヘルパー2級、精神障害者ホームヘルパー、難病患者等ホームヘルパーの資格があります。 将来は特養で介護をしたいのですが、この資格だけでは甘いですか?今の大学には介護がしたくて入ったのですが、入学後の選考で落ちてしまいました。合格していれば介護福祉士になる為に一生懸命勉強し、4月から晴れて介護福祉士になっていたと思います。介護コース以外には社会福祉士、保育士、精神障害者福祉士のコースなどがあり、今は社会福祉士のコースにはいるのですが、もともとあまり興味がなかったので勉強もはかどりません。1月に社会福祉士の国家試験があるのですが、受けないつもりです。やっぱり私は介護がしたいので、大学卒業後に福祉の専門に進もうかとも考えましたが、お金の事もあり断念しました。ヘルパー2級として仕事に就いたら介護福祉士の国家試験受験資格がもらえるので、今はそれを考えています。でも、近い将来はヘルパーの資格はなくなると聞きました。それなら、やはりヘルパー2級の資格だけでは特養で介護するのは無理でしょうか? 解答お願いします。

  • 入所待機の要介護者数

    ニュースなどでは幼稚園や保育園の 入所待機児童 についてはたびたび報道されているようですが、 要介護の高齢者や障害者についての報道を見かけることはほとんど無いように感じます。 現在の介護業界では、すでに現在の施設数の中でさえ人手不足が叫ばれていて、 さらに施設不足も明らかで、施設に入所するにも何年待っても順番が回ってこない要介護者の方も少なくないと推察されます。 入所待機を余儀なくされて在宅介護せざるを得ず大変な思いをしている要介護者をかかえるご家族の方もいることでしょう。 介護疲れが原因の自殺や殺人事件も時々報道されていますが、だいたいのコメンテーターは 「自分だけで背負わずに施設にお世話になればよかったのに」などと安易なコメントを述べますが、 現実は入所させたくても即入所というわけには行かず、しかもすでに何百人もの待機者の後ろに順番待ちになるのが現実です。 政府や自治体ではこのような現実に対して何らかの方策を検討および実行をどの程度しているのでしょうか? 

専門家に質問してみよう