• 締切済み

遺産相続・50年間管理してきた人間は他の相続人と同等か?

祖父名義の土地/建物を、50年近くに渡り父が管理(金、物、税金、祖父の世話等々)してきました。 祖父が亡くなり、相続が必要になったのですが、父を含んだ祖父の子供達全員に 等しく権利があるものでしょうか? 「50年近くに渡り父が管理してき」たという事実は何らかの影響を及ぼさないのでしょうか? 全くの素人でお恥ずかしいのですが、そもそもこういった問題はどこへ相談すれば良いのでしょう? 弁護士、司法書士、税理士?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

そういう事情があれば寄与分として他の相続人よりは多目の相続が認められる可能性はあります。 いちばんいいのは相続人全員の合意あれば問題はないのですが、争いがあれば最終的には裁判で決着ということになりますから弁護士に相談するのがよいかと思います。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「可能性」はあるのですか。全員の合意は難しいと思われるため、弁護士をあたってみます。