• ベストアンサー

関西の「豚まん」(ブタまん)について

東京の人はほとんど言わないのですが、 関西(大阪?)の同僚が「肉まん」の事をいつも「ブタまん」と言うのです。 関西ではそれが普通なのだそうですが、そこで知りたいのは 1、コンビになどで温まって売ってる中華まんの所に 「肉まん」ではなくて「ブタまん」と表記されてるのでしょうか? 2、よく自宅で温めて食べる3個位がパックに入って売ってる肉まんがありますよね。 これにも「肉まん」ではなくて「ブタまん」と表記されてるのでしょうか? 知りたいのは上記2点だけです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.5

#1さんが書いているように関西では肉=牛なので豚肉を使うものは「ぶた○○」といいます 「豚汁」も東北~関東~中部では「とんじる」ですが関西以西では「ぶたじる」といいます なぜか北海道は「ぶたじる」と言うらしいですけど 全国展開しているコンビニで売っているものは全国展開している商品が大半なので商品名としては肉まんまたは中華まんです スーパーなどで売っているものも同じです コンビニで売っているものとスーパーなどで売っているものは基本的に同じものです(同じメーカーが作っています) 個人商店などで自家製の場合はぶたまんとなっている場合もあります 中華街でも横浜では「肉まん」、神戸では「ぶたまん」と言っていますよ

igarashi_122
質問者

お礼

>全国展開しているコンビニで売っているものは全国展開している商品が大半なので >商品名としては肉まんまたは中華まんです。スーパーなどで売っているものも同じです >コンビニで売っているものとスーパーなどで売っているものは基本的に同じものです >(同じメーカーが作っています) それが知りたかったんです。

その他の回答 (4)

回答No.4

このことについては、 教えて!gooでいろいろ言われています。 「検索」して下さい! 小生も違う観点から書いていますが。

igarashi_122
質問者

補足

少し検索したんですけどズバリ知りたい事が書いてなくて・・・ よろしければURL貼り付けて頂けますか? 知りたいのは具体的に 【コンビニで温まった状態で売ってる肉まんの入ってる機械にどう表記されてるか】と 【スーパーなどで3つとか一袋に入って売ってて自宅で温めて食べる商品(ヤマザキとかニチレイとか)の袋の表記】 の2点だけなのです。 ちなみに、なぜ「豚まん」と言うのかとか、どの地方が「豚まん」というのかとか、そういう事は全く質問してません。 (というかそういうのは検索すればすぐに出てくるので)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

蛇足の蛇足ですが、「豚まん」の由来が↓に書いてありすので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/horai/448375/552357/
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

関西人です。 はいはい。「豚まん」ですね。 コンビニやスーパーで売っている場合、メーカーが全国展開の場合は「肉まん」になっています。 551など関西中心のメーカーなら「豚まん」です。

igarashi_122
質問者

補足

ありがとうございます。 >全国展開の場合は「肉まん」 という事は7イレブンやampmローソン等でも「肉まん」表記と解釈していいのでしょうか。 スーパーで売ってるのもメーカーが全国出荷してるのは「肉まん」表記って事でいいのかなぁ。

回答No.1

関西人です。 1、コンビニでは「肉まん」になってますね。(ファミマ) 2、こっちも「肉まん」か「中華まん」になってます。 蛇足ですが、関西では肉といえば「牛肉」なのです。「肉まん」の中身は「豚肉」ですよね。だから分けて「豚マン」といっていると思います。

igarashi_122
質問者

補足

ありがとうございます。 ファミマでは肉まんなんですね。 他の7イレブンとかampmローソンとかはどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • 551蓬莱の豚まんに近いレシピ

    大阪に長らく住み、東京に引っ越して4年になります。 うどんに代表されるダシの味など関西の味が 恋しいのはいまだに変わりませんが、中でも 551の蓬莱の豚まんが忘れられません。 今はネットショッピングで冷凍のものが手に入るとはいえ、 東京でも横浜の中華街でも、あれに近い豚まんには お目にかかっていません。 具の甘さ。あれは、棗とかそういうものではないかと にらんでいるのですが、砂糖以外の何かの甘さがあるように 思います。 そこで質問をふたつ。 ・551の蓬莱の豚マンに近いレシピをご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ・なぜ551の蓬莱はあれだけ関西圏に出店しているのに、東京ほか 他のエリアにまったく進出しないのかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。あの味は、東京でも好まれると思うのですが……。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 関西の食べ物

    先日の関西弁に続いて質問です。 関西の食べ物といえばなんでしょうか?(どういう解釈でもいいです。)私も例を挙げますが、同じでもいいので出来るだけたくさん答えて頂けると嬉しいです。 (解釈:同じものでも名前が違う・指し示すものが違う・[肉といって豚をさすか、牛をさすか]。世間でよく言われる感覚的なもの・関西で育った時食べていた、今考えると特別な・独特な食べ物…etc.) 以下3つ例を挙げます。 ●ござそうろう(たいこ饅頭):太鼓饅頭or太閤饅頭?関東では今川焼き ●ブタマン:関東では肉まんっていう(はず…) ●たこ焼き:大阪っぽい 私の感覚的なものなので、皆様も私の回答に同意でも反対でもコメント頂けると幸いです。(私の例で、確かにと思うものがあればそれも書いてください。) 因みに『関西弁』の方もまだ締め切りませんので、どうぞご回答下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965436&check_ok=1

  • 関西在住の方へ

    漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか? 別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・ よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • 関西の方から新宿は大阪梅田のパクりだと言ってたので

    関西の方から新宿は大阪梅田のパクりだと言ってたのですが、逆に大阪の方が東京をパクった所ってあるのでしょうか?

  • 関西の遊び所

    東京の人を関西(京阪神)に連れてくる場合、どこを案内しますか?最近では、USJがメジャースポットになりましたが、それまでの大阪ってどこを案内したらいいんでしょ? 男性には、女の子を案内した所。 女性には、彼氏とここへ行きたい所。 それぞれ質問しますので、回答待ってます。

  • 関西経済がここまでダメになった理由

    大阪出身の東京在住です。 先日、仕事で初めて大阪出張に行きました。 地元だたのでワクワクしていったのですが、活気の無さに驚きました。 平日の昼間、本町・堺筋本町・谷町という大阪のビジネス街というのに、スーツを着て歩いているサラリーマンはまばら。 あと、もう一人の同僚に言われて「ほんまや!」って思ったのですが、 東京のビジネス街だと、宅急便の積荷のトラックが路上駐車していたり、歩道で台車を運転手が走っていたり、路上駐車する場所が無くグルグル探しているトラックを見かけるのが日常茶飯事の光景でしたが、 結局本町で宅急便の車を見ることが無かったです。 私が見た光景がタマタマだとしても、東京に慣れた私にとっては明らかに異常に見えました。 よく、関西経済がダメになった理由に 「大企業の東京への進出(流出?)」 「若者の大阪離れ(数年前の私がこの内の一人かも知れません。)」 じゃー、ここまで企業、人、物が大阪から離れていった理由は何でしょうか? *「首都じゃないから」 それだけなのでしょうか? このまま関西経済は関西空港と同じく沈む運命なのでしょうか??

  • 関西国際空港の利用者減について

    前原大臣の『羽田空港ハブ化』発言 大阪府知事との対談の中で、出ていましたが、 関西国際空港の利用者が減少しているそうです。 関東の人間にとっては、東京に成田空港があるように 関西には、関西国際空港があるものと思っていましたが、 事情が違うようです。 関西国際空港って、どうして利用者が減っているんでしょう。 関西から、海外へ旅行されるかたって、関西国際空港から 出発されていないんんでしょうか。 関西国際空港の現状って、問題点は。 参考になることを、お聞かせください。

  • NO NAMEのスニーカー(関西で)

    大阪か神戸周辺で、NO NAMEのスニーカーが売っているお店ってあるでしょうか? 彼女が東京に行ったときに買いそびれてしまったので、なんとか関西でシューズをチェックしたくてお店を探しているそうなんですが…何か情報がありましたら、お願いします。m(__)m

  • 関西観光プランよろしくお願いします。

    出発は東京で行きたいところは京都、奈良、姫路城、松本城、大阪です。 予定は2泊3日で夜行電車で朝京都に 着くつもりです。 京都は1日予定で必ず行きたい所は金閣寺と清水寺、嵐山です。京都で泊まって次の日からどうプランを立てればよいのか・・ 私は奈良では法隆寺と奈良公園に行きたいです。奈良と姫路城を一日で見るのは無理でしょうか。 それと、大阪では別に行きたい所はありませんが、 関西まで行って大阪は見て来ないとと思って・・ 最後の日に朝早く出発して東京へ帰る途中に 松本城にも行ってみたいと思ってます。 もう一箇所よくばると犬山城にも行きたいのですが・・ どうしても無理だったら東京に帰ってから松本城と犬山城へ行ってもいいと思ってます。 この二箇所は東京から日帰りで行ける所でしょうか。 質問が何なのか自分でも分からなくなってしまいましたね~(笑) 1・京都での観光ルート(お勧めの所) 2.2日目からの予定で姫路城と奈良を見て大阪に   行って大阪をみてそこで1泊するのが可能なプラン  なのか。(不可能でしたら3泊4日にするつもりで  す。そうした場合、どうプランを立てればいいの   か・・) 3・最後の日に松本城と犬山城に行って東京に戻れる  のか。(2番が可能で3番が不可能でしたら名古屋  で1泊するつもりです) 大阪に行ったらどこを行けばいいでしょうか。 それから1月の2日ぐらいに発つつもりですが、 大丈夫ですよね。 休みとかないでしょうね。 プランをいくら考えても、調べても答えが出ないのです。 なので よろしくお願いします。

  • ローマ字表記の高速道路地図関西版を探してます

    日本語版ではよくあるたぐいの一枚ものの高速道路の地図ですが、ローマ字表記のものを探しています。関西在住の外国の方から調べて欲しいと頼まれ、本屋やネットで探してみたのですが、東京版はあっても大阪のものが見当たりません。本語と両方が表記されたものがベストなのですが。どこで手に入るか教えてください。