• ベストアンサー

トランジスタ 電流帰還バイアス

解らないのが、一番右の電流帰還バイアスです。 http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/analog/1tramp2.htm を拝借しました。 質問は2個です。 この中のR3とR4の働きを理解したいのです。 固定バイアス回路がR1のみで、このR3を加える となぜ安定するのですか? 2個目はR4ですが、例えばコレクタ電流が増すと Veが上昇します。 までしか理解できませんでした。 よろしくお願いしまし。

• ST62
  • お礼率64% (143/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.2

>このR3を加えるとなぜ安定するのですか? R1に流れる電流IR1はTrのベース電流IBとIR3に分流します。 R1の電流IR1が外乱等で変化してもIR3/Ib=10位にしておくと変化電流は1/9に押さえられる。 R3がないと変化電流はストレートにIBに加わる。 >2個目はR4ですが、例えばコレクタ電流が増すと Veが上昇します。 Trが温度上昇すると、ICが増えて、Veが上昇する。 そうすると、IbがへりICが減る方向に働き安定する。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

1.R1のみではベース電流によってベース電圧は変化す る。  そこでR3によって電流をベース以外にも流す事で電 圧の安定化をする。定電圧ダイオードを使用する事  もある。 2.トランジスタは熱に弱く高温になると過電流が流れ る事があるので 電圧降下によりベース電圧が下が り過電流を防止する。