• 締切済み

フォトショップの切り抜きについて。

例えば、自分で撮影した画像をアニメーション化するのに、 複数枚の画像を同じ座標で切り抜きがしたい場合は、 どのようにしたらできますでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#258727
noname#258727
回答No.2

同じ座標で切り抜きたいということでしたら、「選択→切り抜き」を利用します。 (加工前の画像のサイズが同じ場合のみ同座標で切り抜けます。) 基本として、長方形の選択範囲を決めて「ツールバーのイメージ」>「切抜き」で切り抜きができます。 ○とりあえず1番楽なやり方を・・・ 切り抜く画像をすべてフォトショップで開きます。枚数が多いようなら数回に分けます。 「選択ツール」で切り抜きたいところを選択範囲として指定します。 選択範囲を、切り取る画像すべてに[Shift]を押しながらドラック&ドロップします。 画像のサイズが同じなら同じ座標に選択範囲ができるはずですので、後は切り抜いていけばOKです。 アクションを使えば枚数が多くても楽にできるはずです。

回答No.1

例えばGIFアニメにするとして、一旦全部の画像をレイヤーの下から上に順番に重ねていって一つのファイルにまとめてしまいます。 位置決めをするために一番下の背景レイヤーとその一つ上のレイヤーを表示し、後は非表示にしておきます。 表示されている下から2番目のレイヤーを、レイヤーパレットで合成モードを「スクリーン」などに変更するか、またはレイヤーの不透明度を調節して、下の背景レイヤーと両方見えるようにします。 この状態で下から2番目のレイヤーを移動ツールで動かし、一番下との位置を合わせます。 後は順次この要領で位置を合わせ、その後必要部分だけトリミングしてから、 各レイヤー毎に不要な部分を削除してキリヌキます。 最後に各レイヤーの合成モードを変えた場合は「通常」にもどし、レイヤーの不透明度も「100%」に戻してから Photoshop形式でレイヤーを維持したまま保存。 あとはImageReadyでGIFアニメに加工すればOK。