• ベストアンサー

潔癖症を認めない夫(長文です)

私25歳、夫29歳で結婚して1年。 結婚して一緒に住むようになってから初めて、夫が極度の潔癖症と知りました。家に帰ってくると敷いておいたタオルに乗って風呂場に行き、足を洗ってからでないと家に上がれません。帰宅後の服装でソファに座るなどもってのほか、携帯なども全てウェットティッシュで拭き1回外に着ていった服は全て洗濯。それを私にも強要し、出来ないとヒステリックに怒鳴ります。臭いといって車走行中にドアを開ける暴挙にでたこともあります。あわせるよう努力してきましたが外ですれ違った人と服がかすっただけで所構わず怒鳴るので乱闘になりそうになったこともしばしばで、正直限界です。診療科も薦めましたが、「俺が普通で世間が不潔なんだ」と異常を認めず、医者に行く気もないようです。 そしてもうひとつ、結婚後まともにセックスしたことがないです。実際に及んだのも1、2回で、しかも彼だけが気持ちよくなろうというやり方でしかありませんでした。毎日仕事で疲れてる、なら分かります。しかし、家になんと前の彼女に着せていたらしい水着、そしてさらに行為中の写真、山ほどのAVを持ちこんでいたのです。発見したときにプライドはずたずたになり、今後彼が望んでもそういうことをしたいと思いません。 しかし夫は実は大企業勤務、見た目もよく、何より外面が良いためうちの家族にも周りの人間にも受けがよく、そのような面を知っているのは私だけなのです。彼の両親も本当に優しく、うちの両親もあんなに喜んでいたので、世間体的に親に迷惑をかける、…と思うと親にもいえません。さらに姉が妊娠中なので今は胎教に悪いことはしたくなく、とりあえず離婚するにしても来年7月、年金法改正までは我慢しようと思っているのですが、正直精神的に持つかどうか。それとも、このくらいで悩んでいる私が甘いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 潔癖性、不潔恐怖症…。どこまでが正常でどこからが病気なのか線を引くことは難しいと思いますが、 >外ですれ違った人と服がかすっただけで所構わず怒鳴るので乱闘になりそうになったこともしばしば この旦那さまの行動は明らかに病的ですね。 >「俺が普通で世間が不潔なんだ」と異常を認めず、医者に行く気もないようです。 精神的な病気を持つ人の多くは、自分が病気であることを自覚しません。 なので治療にたどりつくまでが長いと言います。 質問者さんは旦那さまのことを愛しておられますか? 質問者さんが旦那さまのことを愛し、今後も一緒に生きていくおつもりなら、 ご両親(旦那さまのご両親及び質問者さんのご両親両方)に相談し、病気を治すように努力した方がいいと思います。 世間体云々…などと躊躇されずに、旦那さまの病気を治すよう行動すべきです。 不潔恐怖症は悪化すればもっとひどくなりますよ。 食べる物も受け付けなくなりますし、社会生活ができなくなります。 旦那さまに愛情が持てないのなら、はやめに別れた方がいいと思います。 年金法改正まで我慢…と書かれていますが、離婚した妻に夫の退職後の年金が分けられるのは、結婚の期間に対応して…なんですよ。 ご結婚されて1年なんでしょう? 微々たるものです。 それよりはやく別れて、ご自分の人生を立て直された方がいいと思いますよ。 セックスのことについてはあえて書きません。夫婦間のことですから…。 とにかく、質問者さんが旦那さまのことを愛しておられるのかそうでないかで、今後どうすべきか決断されたらいいと思います。

nyagmon
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 夫のことを愛しているか。 正直分かりません。しかし、もちろん心のわだかまりがなくなり、このまま婚姻が継続できるのが一番望ましいのではないかと思います。 もはや離婚を覚悟した身、もう怖がらずまずは夫の両親に相談してみようと思います。 それで病院を薦め、自分の親とも相談してそれでも駄目なときは、すっぱり決断できると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.7

 こんばんは。 旦那さんが心療内科に行ってくれないなら、 nyagmonさんだけでもそういう所に相談に行ってみてはどうでしょう。 専門の方を紹介してもらって、催眠療法みたいなので 症状を緩和してもらうとか出来ないですかね。  TVで、タレントさんに催眠術かけて変な事をやらせて、 でも本人は何が変なのか気付かず平気でやってて、観客は笑ってる、 っていうのがありますよね。 あんな感じで、旦那さんが汚い事をしても気にならないようにしてもらうとか。 本人の了承なしだと無理でしょうか…。

nyagmon
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 そうですね、とりあえず私だけでも相談できないかとネットを回ってそういうところを探しています。いっそお昼にみ○もんたさんに電話しようかとまで…。 本人とはガチンコで今日また話し合いました。やはり、無理そうです。おかげで腹が括れました。 たった一度の自分の人生、後悔の無いよう生きたいと思います。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.6

うかつな結婚でしたね。どんなに相手が悪くても、脅されてやむを得ず結婚したのではない以上、相手がどういう人間かの確認を怠ったあなたにも非はあります。次回はもっと気をつけましょう。 さて、年金法改正で分割できる年金は「結婚期間中の配偶者の年金」ですから、結婚満2年目で離婚したとして、得られる年金は加入期間2年分(を分割して最大半分)です。それに対して、いますぐ離婚した場合、加入期間1年分(を分割したもの)を失う計算になります。 今の年金支給水準はかなり低いので、その中の加入期間1年分となれば、金額的にはすずめの涙です。どんなに少なくてもお金はお金ですからあるに越したことはありませんが、その額が不本意な結婚生活を嫌々続けることの見返りに十分であるかどうかは、よく考えたほうがよいでしょう。 それから、離婚を考えているのであれば子供は持たないようにしましょう。この点あまり心配はなさそうですが。 #ところで、年金が分割できるようになるのは2007年からのようです。念のため。

nyagmon
質問者

お礼

そうですね、決して彼だけを責められはしません。 もっと理解してから結婚すべきでした…!と悔やむ日々です。 年金法について詳しい解説、ありがとうございます! そうですね、私も働いていてそれなりに貯金も持っておりますので、このような改正でしたら待つ必要はなさそうです。決断を3ヶ月ほど早められました。 子供はもともと3年は作らない、という約束でしたが、 家の床に座ることも許さない(座ったら服を着替えないとソファに座れない)という点に不安を覚え、 「もし子供が生まれてハイハイしかできないときはどうするの」と聞いたところ「触っても平気なくらいお前がいつも掃除すればいい」と。この人との楽しい子育ては望めないと確信しました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今日は。うちの弟がそんな感じでしたよ。超ー潔癖で、 お風呂なんかも半日くらいはいっていた時期もあります。 で、病気なのに、本人にいうと、違うっていうしで、 乱闘戦闘でしたが(笑)、数年たった今では普通になり ました。時間かな?本人がなんか吹っ切れた何かがあった みたいで???だから、相談者さんの旦那さんも治る みこみは長い目でみたらあると思うんですが。。。 離婚するのは大変だと思います。味方に誰かいないと いけないし、そんな夫の行動とかをビデオや録音して 証拠とっとかないとかなーり難しいと思います。 実家に帰って訴えても信じてもらえないし、かえって、 周囲にあんたのほうがおかしいとか、おかしくなったん とちゃうのか?っていわれると思うので。。。 自分でビデオとか困難だし、工作員みたいな?探偵さん とか何でもやさん頼めたらいいんですが、、、一発勝負 で旦那が帰ってきてそういう行動をするのをビデオにお さめるために、相談者さんの背後にそういう人たちに いてもらって、とったら、即行出て行く準備しておいて、 二度と戻らないつもりで、家を出るとか。 あと、こちょこちょするんだったら、旦那が使用する 毎日のウエットティッシュの量とか、ごみ箱ごと 写真に収めたり、異常なことを記録しておいたほうが あとのためになると思います。離婚したかったら、 賢く離婚するために準備がいるようなきがするので、 がんばってくださいね。 旦那さんの評判よかったら、旦那に理由があっても、 わたしの男を見る目が悪かったーたすけてー、か、 離婚したら実家の世話にならず、仕事して自立する女 になることで、離婚ができると思います。まずは実家を 味方につけて、帰ってきていいよっていってもらわない と、なんていうか、お姉さん妊娠中で、そっちの旦那の 身内とかにも印象悪くなるし、うまく立ち回ってほしい です。

nyagmon
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 弟さん、ご苦労をお察しいたします…!でも治られたのですね。うちは1年以上経ちますが悪化の一途です。 旦那はエリート自意識が強く、プライドが高いので離婚を切り出しても実はあっさり飲むであろうと思っています。 そう思えるのも寂しいもんですけどね…。 なので、一番の敵はぶっちゃけ世間体と家族の心痛です。 けれど、今後の人生を考えて、自分が一番どうしたいかをよく判断したいと思います。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

そこまでひどいと病気ですね。その行動が周囲に迷惑をかけているという自覚を持たせない限り判らないんでしょうね。 >>彼の両親も本当に優しく、うちの両親もあんなに喜んでいたので、世間体的に親に迷惑をかける、…と思うと親にもいえません。さらに姉が,, 旦那のその異常な様子、そしてあなたのその周囲への過剰な気遣いでは、あなたが持たないです。 ご実家へ帰るか、どこかアパートを借りて別居するか、いずれにせよ行動を起こされるようお勧めします。来年7月までがんばってください。

nyagmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑をかけているという自覚以上に、自分が大事なようです。 「なんでぶつかってきた奴らに遠慮してこっちがストレスためなきゃいけないんだ」だそうです。口癖は「俺は悪くない」で…。 別居は考えています。ウィークリーマンションとか、治安がどうなのかとか調べたりしています。 しかし、なんで私が出て行かなきゃいけないんだという憤りも覚えてしまいます。

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

こんばんは。 はじめまして。    潔癖症って病気ですよー。 説得しても病院行かないんだったらnyagmonさんが苦労するだけじゃないかなあ。 話し合いも十分してきたんでしょ? 怒鳴ったり何なりって、子供ですよ。 こっちは、真剣に話し合いしてるんだから、相手だって冷静に話さないと!!  第一、まず、二人の間に愛情があるのかなあーって感じがしました。  ごめんなさい。 はっきり言っちゃって。 でも、もしご主人からの愛を感じていれば、きっとnyagmonさんだって頑張ろうと思うと思うな。   水着とか、写真だとか、ちょっと気持ち悪い感じさえしちゃいます。 ショックだし、相当傷つきますよね。。。  親は、やっぱり子供が本当に幸せじゃないとだんだんわかってきちゃうものだし、世間体よりも、現実に今、目の前にある生活を考えたほうがいいんじゃないかしら?  来年の年金法改正まで、我慢できるならすればいいし、無理ならさっさと、親に正直に言って、離婚したほうがいいんじゃないですか?  お姉さんの出産を待って離婚っていうのは?    私だったら、即、離婚しちゃう! 時間もったいないよ! 人生一回きりなんだから、思い切って決断したら、さっさと前向きに生きたほうがいいって、思います。    がんばって!!nyagmonさん!!  

nyagmon
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 病気、ですよね…。私自身も病院には抵抗があったので、 ネットでいろいろ調べて、覚悟を決めて薦めたのですが、それから2日口を利かなくなりました…。 そもそも別の人と付き合っていた私にかなり積極的に迫り、結婚した夫なのに、今はその愛情が分かりません。 ただ、姉(私の実の姉です)は今まで一番の相談相手で、いろいろ助けてもらったのに妊娠中という大事な時期に私のことで心配はかけられません…! なので、区切りをそこに定めて心をしっかりもちたいと思います。ありがとうございます!!

回答No.1

 nyagmonさん、はじめまして。大変な思いをされているようで、お気持ち察します。私は、独身ですがnyagmonさんと年齢が1歳しか違わないこともあり、辛い気持ちになりました。  質問を読ませて頂きましたが、やはりご主人の行動は異常だと思います。大企業勤務で、見た目もいいとおっしゃっていましたが、所詮、仮面に過ぎません。 nyagmonさんの前で見せる素顔が、ご主人の本当の顔なんですよ。  世間体などを心配されるお気持ちは、よくわかりますが、そのうちnyagmonさんが精神的に参ってしまうと思います。  私が言うのもなんですが、なるべく早めに離婚された方がいいと感じました。あと何十年、今のご主人と生活できる自信がありますか? もっと自分を大事にして下さい。  もし、離婚を考えていらっしゃるなら、弁護士事務所などにでも相談されたらどうかと思います。  それでは、失礼します。

nyagmon
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 精神的にはタフなほうだと自認していますが、さすがにきついですね・・・。 一人だけ友人に相談したところ、「なめられてるよ」 「一生タオルの上を歩く人生でいいのか」と言われたのがすごくがつんときました。 そうですね…弁護士なども視野にいれて他の人にも相談してみようかと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潔癖症の夫

    潔癖症の夫 結婚12年、小学生と乳児の4人家族です。 交際中から綺麗好きだった夫が、4年前に突然、湿疹ができ受診したところアトピーと診断されました。 皮膚科を転々とし私も以前よりマメに掃除したり食事も気遣い、いいと言われる事はやってきました。 夫もそれなりに知識をつけ実践していますが、良くなったと思えば少しの気候の変化やストレスですぐに悪化する日々です。今は病院の薬と併用し藁にもすがる思いで高い漢方薬を飲んでいます。そんな中 夫は「きれい好き」から「潔癖症」に変わりました。 自分以外の人間は例え家族であっても「菌」のような扱いをするようになりました。 こたつで足があたると相手が子供だろうが「汚い!こたつに入るな」と言います。食事を作る時は手袋をはかされ、少しでもゴミを見つけては、「不潔にしているから肌が治らない」と言って夜中でも掃除機をかけさせます。その他いろいろ、「潔癖症」と思える事が沢山あります。 決して私も子供も不潔ではありません。 神経質になる気持ちもわからなくはないですし、早く治したいと思えば思うほどストレスになり症状が悪化する現実を逃げ出したい思いでいるであろう夫を理解し支えてあげたい思いでいましたが、近頃の私や子供への態度(八つ当たり)が耐えられなくなってきました。 先日、夫が私や子供の布団の上を「汚いから」と言ってスリッパで歩いて行きました。 たまたまシーツを全て洗った日だったので私も余計に腹がたち、ついに「汚い、汚いって、アンタが一番汚いよ。そこらじゅうでボリボリ体掻くたび皮膚が落ちてるねん!」と言ってしまいました。 リビングの夫の定位置には剥がれた皮膚で真っ白になっています。 湯槽だって夫の入浴後は皮膚や毛で濁っています。 治したい割には、野菜は残し偏食ですし。 きつい言い方をして後悔していますが、他の言い方も思いつきません。 とにかく、家庭が崩壊しかけています。 私がきつく言った以前より家庭内はギクシャクしています。 どうすればいいのでしょうか?

  • これって潔癖ですか?

    外に着る服も、家着も2日が限界です。これって潔癖なんでしょうか? 昨日、母に、外に着る服は続けて着ないで違うのを何回か着れ、母さんは1週間は着るよ、て怒られてしまいました汗

  • 夫の潔癖症を治したい

    夫が潔癖症です。しかも少し変わった潔癖症でとても悩んでいます。 主な症状は以下の通りです。 ●外から帰ると室内着(パジャマ等)に着替えなければ椅子やソファーに座れない ●来客が来てその方が帰られた後、歩いた所(床)、触った所(ドアノブ等)を全て雑巾でふき取る (しかしその雑巾が汚れていて拭いた所が前より汚くなっている。それでも夫は「拭いた」という気になり満足している) ●外気が汚いと言って、部屋の窓が開けられない ●車で出かけると、前を走る車の排気ガスが汚れていると言って、常に窓を閉めきったまま ●雑誌を買ってくると、「誰が触ったか分からない」と言い、表紙と裏表紙を破り捨ててから読み始める ●お風呂に入った後に、私が財布やクレジットカード等を触ると「風呂に入ったのにお金を触ったら手が汚れる!お金は沢山の人が触ってる!」と言いすぐに手洗いを求める 上に挙げたように、主人は特に「外から持ち込んだもの」「外気」「来客」「他人が触った物」に対して汚いと思っているようです。 ちなみに家の中では散らかし放題で、猫の嘔吐したものなどは全く気にならないようで、あちこちに嘔吐物をほったらかしでテレビを見ているくらいです。掃除なんて全くしません。 自分が異常なのは分かっているとは言っていますが、 治したい!と病院へ相談に行くことは今までありません。 離婚を考えてたりもしてますが、できれば夫の潔癖?を治したいです。 専門の病院等はあるのでしょうか? またどういった治療やカウンセリングが待っているのでしょう。 教えてください。

  • 不潔なのか潔癖なのか?

    不潔なのか潔癖なのか判断お願いします 不潔なところ ・風呂は週3回 ・しょっちゅう無精髭、中途半端な髭 ・肛門が痒くてよくかく、で匂いも嗅ぐ(笑) ・脇も痒くてよくかく(ワキガではない) ・あまり歯を磨かない ・不潔というか、清掃業で銭湯の風呂掃除をしていた。他人の髪の毛とか陰毛とか…でもたいして嫌ではなかった ・中古品は普通に買う ・同じ服を週2回交換で着ている(下着類) 潔癖なところ ・携帯やPCのマウス、キーボード、車のハンドル、TVのリモコン・・・とにかくしょっちゅう触るものはアルコールウェットティッシュで拭く ・賞味期限切れの食べ物は絶対に食べない ・部屋が綺麗、しょっちゅう掃除してる(アルコールティッシュで拭く) ・定期的に床屋に通っている(短髪) ・一度使ったコップは洗うまで二度と使わない(洗うの面倒だから何個も使ってしまう) ・アルコールティッシュでを使う量が半端無い ・口の中が汚いと思い唾を吐いたりティッシュに吐いて捨てる(何度も) ・しつこいようだがとにかくウェットティッシュを多用、車の中、部屋、家中に置いてある 男です。回答お願いします。

  • 妻の潔癖症が、こんな人いますか?

    妻の潔癖症が、こんな人いますか? いつまで続くのやら、子供ができるまでは普通だったのですが 子供ができて清潔にとか手洗い、うがいなどを極端に理解したのか それ以来家から出ればすべて汚いと言い出し、定期健診などで 病院に行けば病院のスリッパが不潔だとか、 買ってきた物すべてを一度洗うや拭くやで、 出かけて帰宅すればまず風呂場へ直行、足を洗って体を拭いて しかも床も毎回拭いてるし、 もちろん服も着替える、 僕はたいてい風呂に入らされるし、 なので休日家を出れば夕方か夜まで帰れないし、 最近では家族以外誰も家にあげていません、 たとえ嫁さんの親ですら、 子供が来年から小学校でどうなるのやら、 でも嫁の掃除する範囲は普段触るところのみ、 たとえ棚上に埃が見えていても掃除しません、 またとにかく洗濯好きでしょっちゅう洗濯、 なのですがこんな人はどのくらいいますか、 テレビでは芸能人でもいるような話しは聞きましたが やっぱり変ですよね、病気?

  • 潔癖症てつらい。

    こんばんは。 もう何年そうなんですけど潔癖症でつらいです。 まず、外にでたら物に触ることがほとんどできません、何かを触った時はがならず手を何回も洗わないと気が済まないし、外に出た服で家の中にいられないので着替えたりしてます、食事に行くにしても靴の脱ぐ所はいけないです。一人暮らしですがもう他の人と暮らすなんて考えられません。 あれもこれも汚いと考えていてばっかりで毎日がつらいです何かいいアドバイスを下さい。

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

    この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

  • 夫を信じるには・・・(長文です。)

    こんにちは。38歳の共働き夫婦です。子供は一人です。  先日 夫の過去の浮気を白状させました。話は3年程前に家に忘れて行った夫の携帯を興味本位で見てしまったことから始まります。 携帯には明らかに女の人と思われるアドレスで食事の誘いのメールが入っていました。   その時に夫は「親会社の子で、グループで飲みに行ったりするただの友達だ。」と言いました。私は納得はしなかったけど、「お前を悲しませるような事は絶対無い。」という夫の言葉を信じました。  そして最近の事です。夫のちょっとしたつじつまの合わない言動を疑問に思い、もう一度夫に携帯を見せてもらいました。 そうしたらまたあの女の人とメールのやりとりをしていたんです。  私はどうしても納得がいかず、夫を問い詰めました。すると3年前に3回だけホテルに行ったと白状したんです。そして結婚前にも3人ほど浮気したことがあると言いました。恋愛感情も何も無いただの遊びで、「やりたかっただけ。」「おれにはお前しかいない。お前しか見てない。」と言いました。3年前に3回だけで私に気付かれてからすぐに終わったそうですが、その女の人が最近になって離婚をされて、その相談を受けてたそうです。  その後夫は自ら私の両親と自分の両親に懺悔し、「もう二度としない。」と言いました。「俺を信じてくれ、これからの俺を見てくれ。」と・・・  私たち夫婦は高校の時からの付き合いで、知り合ってからもう20年になります。 その間私は夫を全面的に信じ、この人だったら私を裏切らないと思い結婚しました。 でも、もう終わったこととはいえ、浮気を知ってしまって、これからどう信じたらいいのかわかりません。 夫の信じてくれという言葉、本当に信じていいんでしょうか? 率直な意見をお願いします。

専門家に質問してみよう