• ベストアンサー

潔癖症を認めない夫(長文です)

私25歳、夫29歳で結婚して1年。 結婚して一緒に住むようになってから初めて、夫が極度の潔癖症と知りました。家に帰ってくると敷いておいたタオルに乗って風呂場に行き、足を洗ってからでないと家に上がれません。帰宅後の服装でソファに座るなどもってのほか、携帯なども全てウェットティッシュで拭き1回外に着ていった服は全て洗濯。それを私にも強要し、出来ないとヒステリックに怒鳴ります。臭いといって車走行中にドアを開ける暴挙にでたこともあります。あわせるよう努力してきましたが外ですれ違った人と服がかすっただけで所構わず怒鳴るので乱闘になりそうになったこともしばしばで、正直限界です。診療科も薦めましたが、「俺が普通で世間が不潔なんだ」と異常を認めず、医者に行く気もないようです。 そしてもうひとつ、結婚後まともにセックスしたことがないです。実際に及んだのも1、2回で、しかも彼だけが気持ちよくなろうというやり方でしかありませんでした。毎日仕事で疲れてる、なら分かります。しかし、家になんと前の彼女に着せていたらしい水着、そしてさらに行為中の写真、山ほどのAVを持ちこんでいたのです。発見したときにプライドはずたずたになり、今後彼が望んでもそういうことをしたいと思いません。 しかし夫は実は大企業勤務、見た目もよく、何より外面が良いためうちの家族にも周りの人間にも受けがよく、そのような面を知っているのは私だけなのです。彼の両親も本当に優しく、うちの両親もあんなに喜んでいたので、世間体的に親に迷惑をかける、…と思うと親にもいえません。さらに姉が妊娠中なので今は胎教に悪いことはしたくなく、とりあえず離婚するにしても来年7月、年金法改正までは我慢しようと思っているのですが、正直精神的に持つかどうか。それとも、このくらいで悩んでいる私が甘いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 潔癖性、不潔恐怖症…。どこまでが正常でどこからが病気なのか線を引くことは難しいと思いますが、 >外ですれ違った人と服がかすっただけで所構わず怒鳴るので乱闘になりそうになったこともしばしば この旦那さまの行動は明らかに病的ですね。 >「俺が普通で世間が不潔なんだ」と異常を認めず、医者に行く気もないようです。 精神的な病気を持つ人の多くは、自分が病気であることを自覚しません。 なので治療にたどりつくまでが長いと言います。 質問者さんは旦那さまのことを愛しておられますか? 質問者さんが旦那さまのことを愛し、今後も一緒に生きていくおつもりなら、 ご両親(旦那さまのご両親及び質問者さんのご両親両方)に相談し、病気を治すように努力した方がいいと思います。 世間体云々…などと躊躇されずに、旦那さまの病気を治すよう行動すべきです。 不潔恐怖症は悪化すればもっとひどくなりますよ。 食べる物も受け付けなくなりますし、社会生活ができなくなります。 旦那さまに愛情が持てないのなら、はやめに別れた方がいいと思います。 年金法改正まで我慢…と書かれていますが、離婚した妻に夫の退職後の年金が分けられるのは、結婚の期間に対応して…なんですよ。 ご結婚されて1年なんでしょう? 微々たるものです。 それよりはやく別れて、ご自分の人生を立て直された方がいいと思いますよ。 セックスのことについてはあえて書きません。夫婦間のことですから…。 とにかく、質問者さんが旦那さまのことを愛しておられるのかそうでないかで、今後どうすべきか決断されたらいいと思います。

nyagmon
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 夫のことを愛しているか。 正直分かりません。しかし、もちろん心のわだかまりがなくなり、このまま婚姻が継続できるのが一番望ましいのではないかと思います。 もはや離婚を覚悟した身、もう怖がらずまずは夫の両親に相談してみようと思います。 それで病院を薦め、自分の親とも相談してそれでも駄目なときは、すっぱり決断できると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nenesann
回答No.7

こんばんは。 旦那さんが心療内科に行ってくれないなら、 nyagmonさんだけでもそういう所に相談に行ってみてはどうでしょう。 専門の方を紹介してもらって、催眠療法みたいなので 症状を緩和してもらうとか出来ないですかね。  TVで、タレントさんに催眠術かけて変な事をやらせて、 でも本人は何が変なのか気付かず平気でやってて、観客は笑ってる、 っていうのがありますよね。 あんな感じで、旦那さんが汚い事をしても気にならないようにしてもらうとか。 本人の了承なしだと無理でしょうか…。

nyagmon
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 そうですね、とりあえず私だけでも相談できないかとネットを回ってそういうところを探しています。いっそお昼にみ○もんたさんに電話しようかとまで…。 本人とはガチンコで今日また話し合いました。やはり、無理そうです。おかげで腹が括れました。 たった一度の自分の人生、後悔の無いよう生きたいと思います。

• xcrOSgS2wY
回答No.6

うかつな結婚でしたね。どんなに相手が悪くても、脅されてやむを得ず結婚したのではない以上、相手がどういう人間かの確認を怠ったあなたにも非はあります。次回はもっと気をつけましょう。 さて、年金法改正で分割できる年金は「結婚期間中の配偶者の年金」ですから、結婚満2年目で離婚したとして、得られる年金は加入期間2年分(を分割して最大半分)です。それに対して、いますぐ離婚した場合、加入期間1年分(を分割したもの)を失う計算になります。 今の年金支給水準はかなり低いので、その中の加入期間1年分となれば、金額的にはすずめの涙です。どんなに少なくてもお金はお金ですからあるに越したことはありませんが、その額が不本意な結婚生活を嫌々続けることの見返りに十分であるかどうかは、よく考えたほうがよいでしょう。 それから、離婚を考えているのであれば子供は持たないようにしましょう。この点あまり心配はなさそうですが。 #ところで、年金が分割できるようになるのは2007年からのようです。念のため。

nyagmon
質問者

お礼

そうですね、決して彼だけを責められはしません。 もっと理解してから結婚すべきでした…!と悔やむ日々です。 年金法について詳しい解説、ありがとうございます! そうですね、私も働いていてそれなりに貯金も持っておりますので、このような改正でしたら待つ必要はなさそうです。決断を3ヶ月ほど早められました。 子供はもともと3年は作らない、という約束でしたが、 家の床に座ることも許さない(座ったら服を着替えないとソファに座れない)という点に不安を覚え、 「もし子供が生まれてハイハイしかできないときはどうするの」と聞いたところ「触っても平気なくらいお前がいつも掃除すればいい」と。この人との楽しい子育ては望めないと確信しました。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今日は。うちの弟がそんな感じでしたよ。超ー潔癖で、 お風呂なんかも半日くらいはいっていた時期もあります。 で、病気なのに、本人にいうと、違うっていうしで、 乱闘戦闘でしたが(笑)、数年たった今では普通になり ました。時間かな?本人がなんか吹っ切れた何かがあった みたいで???だから、相談者さんの旦那さんも治る みこみは長い目でみたらあると思うんですが。。。 離婚するのは大変だと思います。味方に誰かいないと いけないし、そんな夫の行動とかをビデオや録音して 証拠とっとかないとかなーり難しいと思います。 実家に帰って訴えても信じてもらえないし、かえって、 周囲にあんたのほうがおかしいとか、おかしくなったん とちゃうのか?っていわれると思うので。。。 自分でビデオとか困難だし、工作員みたいな?探偵さん とか何でもやさん頼めたらいいんですが、、、一発勝負 で旦那が帰ってきてそういう行動をするのをビデオにお さめるために、相談者さんの背後にそういう人たちに いてもらって、とったら、即行出て行く準備しておいて、 二度と戻らないつもりで、家を出るとか。 あと、こちょこちょするんだったら、旦那が使用する 毎日のウエットティッシュの量とか、ごみ箱ごと 写真に収めたり、異常なことを記録しておいたほうが あとのためになると思います。離婚したかったら、 賢く離婚するために準備がいるようなきがするので、 がんばってくださいね。 旦那さんの評判よかったら、旦那に理由があっても、 わたしの男を見る目が悪かったーたすけてー、か、 離婚したら実家の世話にならず、仕事して自立する女 になることで、離婚ができると思います。まずは実家を 味方につけて、帰ってきていいよっていってもらわない と、なんていうか、お姉さん妊娠中で、そっちの旦那の 身内とかにも印象悪くなるし、うまく立ち回ってほしい です。

nyagmon
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 弟さん、ご苦労をお察しいたします…!でも治られたのですね。うちは1年以上経ちますが悪化の一途です。 旦那はエリート自意識が強く、プライドが高いので離婚を切り出しても実はあっさり飲むであろうと思っています。 そう思えるのも寂しいもんですけどね…。 なので、一番の敵はぶっちゃけ世間体と家族の心痛です。 けれど、今後の人生を考えて、自分が一番どうしたいかをよく判断したいと思います。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

そこまでひどいと病気ですね。その行動が周囲に迷惑をかけているという自覚を持たせない限り判らないんでしょうね。 >>彼の両親も本当に優しく、うちの両親もあんなに喜んでいたので、世間体的に親に迷惑をかける、…と思うと親にもいえません。さらに姉が,, 旦那のその異常な様子、そしてあなたのその周囲への過剰な気遣いでは、あなたが持たないです。 ご実家へ帰るか、どこかアパートを借りて別居するか、いずれにせよ行動を起こされるようお勧めします。来年7月までがんばってください。

nyagmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷惑をかけているという自覚以上に、自分が大事なようです。 「なんでぶつかってきた奴らに遠慮してこっちがストレスためなきゃいけないんだ」だそうです。口癖は「俺は悪くない」で…。 別居は考えています。ウィークリーマンションとか、治安がどうなのかとか調べたりしています。 しかし、なんで私が出て行かなきゃいけないんだという憤りも覚えてしまいます。

• fairmont
回答No.2

こんばんは。 はじめまして。    潔癖症って病気ですよー。 説得しても病院行かないんだったらnyagmonさんが苦労するだけじゃないかなあ。 話し合いも十分してきたんでしょ? 怒鳴ったり何なりって、子供ですよ。 こっちは、真剣に話し合いしてるんだから、相手だって冷静に話さないと!!  第一、まず、二人の間に愛情があるのかなあーって感じがしました。  ごめんなさい。 はっきり言っちゃって。 でも、もしご主人からの愛を感じていれば、きっとnyagmonさんだって頑張ろうと思うと思うな。   水着とか、写真だとか、ちょっと気持ち悪い感じさえしちゃいます。 ショックだし、相当傷つきますよね。。。  親は、やっぱり子供が本当に幸せじゃないとだんだんわかってきちゃうものだし、世間体よりも、現実に今、目の前にある生活を考えたほうがいいんじゃないかしら?  来年の年金法改正まで、我慢できるならすればいいし、無理ならさっさと、親に正直に言って、離婚したほうがいいんじゃないですか?  お姉さんの出産を待って離婚っていうのは?    私だったら、即、離婚しちゃう! 時間もったいないよ! 人生一回きりなんだから、思い切って決断したら、さっさと前向きに生きたほうがいいって、思います。    がんばって!!nyagmonさん!!  

nyagmon
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 病気、ですよね…。私自身も病院には抵抗があったので、 ネットでいろいろ調べて、覚悟を決めて薦めたのですが、それから2日口を利かなくなりました…。 そもそも別の人と付き合っていた私にかなり積極的に迫り、結婚した夫なのに、今はその愛情が分かりません。 ただ、姉(私の実の姉です)は今まで一番の相談相手で、いろいろ助けてもらったのに妊娠中という大事な時期に私のことで心配はかけられません…! なので、区切りをそこに定めて心をしっかりもちたいと思います。ありがとうございます!!

回答No.1

nyagmonさん、はじめまして。大変な思いをされているようで、お気持ち察します。私は、独身ですがnyagmonさんと年齢が1歳しか違わないこともあり、辛い気持ちになりました。  質問を読ませて頂きましたが、やはりご主人の行動は異常だと思います。大企業勤務で、見た目もいいとおっしゃっていましたが、所詮、仮面に過ぎません。 nyagmonさんの前で見せる素顔が、ご主人の本当の顔なんですよ。  世間体などを心配されるお気持ちは、よくわかりますが、そのうちnyagmonさんが精神的に参ってしまうと思います。  私が言うのもなんですが、なるべく早めに離婚された方がいいと感じました。あと何十年、今のご主人と生活できる自信がありますか? もっと自分を大事にして下さい。  もし、離婚を考えていらっしゃるなら、弁護士事務所などにでも相談されたらどうかと思います。  それでは、失礼します。

nyagmon
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。 精神的にはタフなほうだと自認していますが、さすがにきついですね・・・。 一人だけ友人に相談したところ、「なめられてるよ」 「一生タオルの上を歩く人生でいいのか」と言われたのがすごくがつんときました。 そうですね…弁護士なども視野にいれて他の人にも相談してみようかと思います。ありがとうございます。