• ベストアンサー

ダウンサス

こんにちは、私は今インテグラDC2に乗っているのですが、車高の高さが気になり車高調をいれて車高を下げたいのですが懐具合の関係でダウンサスを入れようと思っています。スポーツカーにダウンサス?と言う人もおられると思いますが、あえてダウンサスを入れるとすればどこのメーカーがお勧めですか?車は主に通勤町乗り仕様です。個人的にはスイフトが良いかなとは思うんですが。同じ内容の質問が多いかもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の用途を考えてダウンサスにするというのはいい考えかと思います。車高調買っても使いこなせれない人たくさんいますからね。 さて、サスのメーカーですが、バネレートが同じという条件でいえばどこも同じではないかと思います。メーカーによってはヘタリ保証とかもありますが、乗り方によってへたり具合も違うし、ショックとの相性ともありますので、何とも言えません(回答になってなくてすいません)。 テインやRSRのTI200等は、しなやかで品質、走りの性能としてしっくりきた感がありました。Kgmmも試した事がありましたが、ちょっと硬かったかな?? バネの遊びがある「競技用」さえ選ばなければ問題ないのでしょうか? DC2はもともと足がいいので、ノウハウのあるメーカーを選べば間違いないと思います。

d-live
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツカーにダウンサス

    題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね? でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・ かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^; なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。 また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。 ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

  • スポーツカーにダウンサス

    題名通りなんですけど、普通スポーツカーには車高調ですよね? でも、スポーツカーに乗っているけど街乗りオンリーな人や、スタイル重視の人はダウンサスで十分だと思うのですがなんせスポーツカーですから抵抗が・・・ かくいう私もs14に乗っているのですが、車高が高いので、落としたいんですがショップでダウンサスを頼むのが少し恥ずかしくて・・・(^^; なんで、スポーツカーにのっててダウンサス装着されている方がいらっしゃれば、ご意見お願いします。 また、どこのメーカーがよいかも教えていただきたいです。 ちなみに、へたりにくく、なるべく乗り心地がいいものがいいです。RS-RのTi2000はよさそうですけど・・

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • ダウンサスを買ったのですが

    セカンドカーの車高を少しだけ落としたくてkg/mmというところの不等ピッチのダウンサスを買いました。 ダウン量4cmとの事でしたが装着してみたところ4cm以上下がってます。 普通の状態で、ほぼバンプラバーに触れてる状態でストロークできるのか不安です。 伝票?をみても車種は間違っていないのですが、これで正常なんでしょうか? 別の車に他社のダウンサスをつけた時はもっと間があいてましたが・・ 現在のノーマルショックはヘタリ気味なのでいずれ交換を考えてます。 車高に関わるのはバネという認識ですがこの状態でショックを新品に交換すると少しは車高あがるのでしょうか?

  • ダウンサスについて

    この度、ダウンサスを入れて車高を落とそうと思うのですが、セトグチというメーカーのを付けようと考えています。そこで、調べた所「遊びゼロ」と表に書いてありました。自分はあまり車に詳しくないので、遊びが何かもわかりません。そこで、質問です。遊びって何ですか?あと、遊びがゼロだと何がいけないのですか?

  • ステップワゴンRF7のダウンサス

    ステップワゴンRF7のダウンサス 今、16年式RF7のスパーダに乗っています。 車高を下げたいのですが、どこのサスペンションが乗り心地良くて下がりますか? 乗り心地の悪いサスは嫌いです。 教えてください。 車高調以外でお願いします。

  • ダウンサス

    アテンザH14式GY3Wの4WDの23Sスポーツワゴンに乗っています。 ホイールは215/40R18です。ダウンサスを入れようと考えているんですが、積雪のある兵庫北部に住んでいます。この時期になるにつれしゃこたんが増えてきています。 みんな車高調か?と思いながらもダウンサスもいるはず・・・と考えています。でも冬の雪を考えると・・・ 雪の降る地域ではおすすめできませんか? 質問(1)ダウンサスはやめたほうがいいでしょうか? 質問(2)何mm落しが適切でしょうか?4WDの為、車高(高)です。 なので25~30を希望。冬に耐えれるギリギリまで・・・ 雪によるので難しいですが。低くは見えるようにしたいです。 質問(3)どのメーカーの何が良いでしょうか? 4WD可と書いてあるのがなかなか見つかりません。 こんなに気にするならやめておけば?のような質問で申し訳ないですが経験がないので宜しくお願いします。

  • ダウンサス社外ショック対車高調

    ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?

  • ダウンサスについて

    ダウンサスを入れるといつも左右で車高が違って しまいます。今回は同じ車で2回違うメーカーのサスを 入れてみましたがダウン量はともに4センチ程で運転席側が助手席側より前後とも5ミリ低くなりました。入れて少し走った結果です。ヘタリではないと考えられます。以前乗っていた 車でも同じ経験があります。

  • MH34SワゴンRにダウンサスを装着したら?

    MH34ワゴンR(20周年記念車)ですが、4WDの上に純正タイヤが15インチのせいか、タイヤとフェンダーの隙間が半端ないです。 その隙間を気にならないようにしたく、ダウンサスを考えてるのですが、当然 車高が下がると乗り心地に影響出ますよね!? 以前の車は車高調にしてたのですが、乗り心地、最悪でした。その為、車高落とすのは もう懲り懲り… とは思ってましたが… どうも隙間が気になります。 ダウンサスを装着すると凍った路面で滑りやすくなるというのは本当ですか? だとしたら、怖いですね。 最近では乗り心地重視のダウンサスや、永久ヘタリ保証なんてのも出てるようですが、良いメーカーはどこですか?