• 締切済み

苦手教科について

もうすぐ受験を控えているのに、数学だけ息子はいっこうにてをつけません。テストでは計算問題のみほかは、考えてもわからないから諦めています。そのため数学が足を引っ張っている状態です。息子は他の教科で数学の分補うからといいます。でも満点とれるわけではないのに調子いいことばっかし言います。他の教科でも点数に限界があるのに10点アップするより、数学で10点アップしたほうがとも思うのですが解ってくれません。数学の勉強は時間の無駄、その時間を他の教科にまわした方がいいとまで言います。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.6

息子さんと同じく、今年受験を控えている中3の者です。 「数学は勉強してもどうしようもないから他の教科を勉強した方が合理的」という考え方、理解できない訳ではありません。やはり文系の人間からすれば理系の問題するぐらいなら英単語のひとつでも覚えた方がいい、と考える人も多いです。 ですが受験ではほんの1点の差で合否が決まるコトだってあるのですから他の教科で補う、なんては言っていられません。 例えば社会のテストでいつも80点取っていて頑張って勉強した結果、95点を取れました、と言うよりはいつも40点しか取れない数学を頑張ったから80点取れるようになった、と言う方がそれこそ「合理的」なんです。だから息子さんの考えと言うのは自分の気持ちの上では「合理的」かもしれませんが点数を稼ぐ面から見れば「非合理的」としか言えないんですよね。 自慢じゃありませんが私は構内偏差値が65以上ありますが(点数にすると450~470、80程度)そういったレベルになってきたときに最も重要な事は ・如何に点数を落とさない(ミスをしない)か と言う事に尽きます(よほど難しい問題なんかでも出ない限り「分からない」と言うような所はそんなにないので)。そもそもこういった点数を取ろうと思えば1教科でも点が取れない教科(あえて苦手な教科、とは書きません)があればNGです。 まぁそんなこんなでとにかく苦手教科をなくす、というのは大事な事です。 で、数学ですが他の方の回答も参考にされつつ、無理にでもやらせるべきだと思います。また親では限界がある、と感じたらできるだけ少人数でイイ塾に行くのも手です。 ただ、応用問題を解くにしても基礎ができていなければ話になりません。計算問題しかできなかったり、と言うのは例えば関数にしても基礎がわかっていないからだと思います。基礎が分かればある程度の問題は解けるので教科書の問題をやるのが効果的だと思います(また、基礎を固める、と言う点では教科書は問題数が少ないので問題集などを買う事を薦めます)。応用問題に関しては(私なんかは全国の高校入試問題集をやっていますが)数学(に限らず他の教科も)と言うのは問題のパターンがある程度決まっているのでその県(私立ならばその私立)の過去問を解くのがいいかと思います。 根本的な原因の解決にはなっていない気がしますがわずかでも参考になれば幸いです(もし補足質問などあれば気軽にどうぞ)。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.5

自分は英語の教員でしたが、数学では「学力への挑戦」と言う本がお勧めです。 この本を読んで、算数と数学の結びつきが新たに分かったような気がしたものです。 現在は絶版になりその代わり「新学力への挑戦」が出ているそうです。 http://www.bk1.co.jp/product/2580746 まず、親御さんが読まれて、その内容をお子さんとやるといいかも知れませんね。 「学力への挑戦」はとても読みやすい本で、数時間あれば十分に読みきれます。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

他でどれだけ点数を稼いでも、計算問題以外アウトでは、まず合格はムリです。 苦手科目を含めた、すべての科目がちゃんと出来るように頑張った人たちが、大勢集まって1点2点を争うのですから、当然です。 でも、それは息子さんも、実はわかってることと思います。 ただ苦手なために、やろうとしても本当にわからず、その段階から始める道のりの大変さに目眩がして、半ば本気で、この教科で10点プラスするために費やす時間があったら、他をやる方がよほど合理的だ、と思っているんだと思います。 なので、「調子いいことばっかし言ってる」みたいな感覚で息子さんを評価することは、お勧め出来ません。 言動ほどタカを括ってるわけじゃないと思いますから、戦いに備えて、味方であるはずの母親にそんな風に思われたら、気の休まる場所がどこにもなくなります。 私も数学はすごく苦手でした。 が、母親が教えてくれました。 中学ともなると、非常に難しくもなって来ますが、私が他の教科を勉強している間に、母親も熱心に取り組んでくれて、1日1時間、と時間を決めて教えてくれました。 苦手教科は、学校でも塾でも、恥をかくので質問しづらいですが、母親相手なら安心です。 それに、母親がここまでやってくれているのに、苦手だからやりたくないとも言えず、結局、数をこなす内にコツを掴んで、なんとかなりました。 父親の両親と同居、かつ共働きでしたが、「あんたのせいで大変だ」という素振りも見せずにやってくれたことを、今でも感謝してます。 無責任に見たら、過保護っぽい行為かも知れないですけど、取り組まなきゃならないことから、逃げちゃイカンのだ、と身を持って教えてくれたんだと思います。 というわけで、そういう手もありますよ? 実際に、息子さんが解くべき問題にチャレンジすれば、全然わからないのに1から勉強するクラクラ感…みたいなのも実感出来るし、そこまで懸命に応援しようとする姿を見れば、息子さんも、一緒に頑張らないわけにいかなくなると思います。 また、せっつくばかりのウルサい相手、ではなく、共に同じ目標に向かって頑張る味方、同志という感覚になるとも思います。 5点の差が、その後の3年間の運命を変えますし、大学入試の確率や就職率も変えることを考えれば、ホントに人生を左右するんですから、ご両親もここが頑張り時です。

  • sumox
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お子さんは他の教科で補うとのこと、その決意から考えると、内心懸命にがんばっていらっしゃるのですね。 でも、もうすぐ受験なのに教科によって成績にばらつきがあると、とても心配です。おっしゃるとおり、「他の教科にも限界」があります。また、数学のグラフや図形などが解けないと、他の教科でも確実には得点できません。 こんなときこそ、自分の学力をきちんと見直すことが大切です。学力には「計算力」、「暗記力」、「論理力」、「読解力」、「構成力」などがあります。これらはどの教科でも必要な学力です。たとえば、「論理力」や「構成力」が苦手な場合、数学の図形問題が解けないだけでなく、理科や社会の問題も高得点にはなりません。 まずは学力の長短と原因をきちんと分析し、対策することが大切だと思います。焦るときこそ、冷静に分析し、作戦を練ることで効率よく得点力が上がります。 実は、私も難関校を受験するとき、お子さんと同じでした。でも、個人指導の先生に分析指導していただいてから、苦手問題もサクサクわかり、またそれが自信となって、ほかの教科も上がりました。 まずは、表面的な教科点数だけでなく、その根底の学力まで深く掘り下げて分析することが大切と思います。そのためには、やみくもに問題集を解くのではなく、個人指導の先生などにコーチングを依頼されたら、良いと思います。 私がお世話になった個人指導の先生は↓のとおりです。ご紹介まで。

参考URL:
http://les9.com/index.html
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>テストでは計算問題のみほかは、考えてもわからないから諦めています。 文章の応用問題や図形・グラフといった問題で、点数が取れないということでしょうか?もし、そういうことでしたら対策はあります。 中学校のときに塾の先生から教えてもらったことなのですが、それは「数学は暗記科目だ」ということです。とにかく応用問題・図形・グラフなどの問題をたくさん解くこと。そしてその問題そのものを暗記することです。こうしておけば、テストで似たような問題が出れば、あとは数字を変えるだけで式を立てて計算すれば良いです。そんなに極端に違った問題は出ないので、教科書に書いてあることや問題集に載っている問題そのものを暗記しておけば、数学のテストのときに確実に取れるはずですよ。社会で暗記ができているのなら、数学でも暗記することは難しくないと思います。 受験を控えているのであれば、どんな教科でも無駄というものはありません。そのことを息子さんに伝えてください。1点取れるか取れないかで自分の人生に左右されることが現実に起きる可能性があるので、受験までに出来る限りの対策をしたほうが良いということを、息子さんに伝えてくださるといいかもしれません。 参考になれば、嬉しいです。

  • gigaman
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

自分の経験上、学校の中間・期末試験というのは初めなどに足慣らしのような簡単な計算問題があり、続いてその試験の範囲(単元)の基礎問題、応用問題という順序で出るものが多いと思います。(模試などは順序がばらばらだったりしますが) ですからまず全体に目を通して、まず計算問題、基礎問題と確実に点を取って、まだ応用問題の中にも解けそうなものがあれば手をつけてみる などというようにされてみてはいかがでしょうか。 基礎問題も理解できない(手もつけられないレベル)なのでしたら学校に赴いて一度担任の先生もしくは教科の先生に相談してみてください。 補修や個人指導、塾を勧めてくれるなどの形できっと助けてくれると思います。 受験でも公立高校ならば至極簡単なものからやや難しいレベルのものまでちりばめられて出題されるので、確実に取れるものを取っていくというスタンスで対策を立てて勉強すればそこまで足を引っ張らない点までは上げられると思います。

関連するQ&A

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • 数学が苦手

    私は数学が苦手です。 今は中学生ですが、中一からの テストでずっと、五教科総合で、最悪点をとり続けて きました。他の四教科で良い点をとっても 数学で、全てが水の泡になります。。。 最初は大体五十~五十五点でした。しかし、回を 増すにつれ、五十五・五十一・五十・四十八…と 段々点数が落ちてきました。そして、最近行なわれた テストでは、「三十一点」という、今まで一度も とった事が無い点数を取ってしまいました。 このままでは、高校受験もピンチです…。 数学を重点的に、必死で勉強すれば良いのですが 数学になると途端にヤル気がなくなってしまいます。 無理矢理、参考書で内容を理解しようとしても 全く集中出来ません。大げさですが、体が数学に 対して拒否反応をおこしている感じなのです。 授業中も、居眠りせずちゃんと真面目に聞いて ノートをとり、分からない箇所は質問してます。 しかし、頭が混乱するばかりで理解不能です…。 数学が得意になって、なおかつ大好きな教科に したいんです。 今は進研ゼミをやって、塾(進学塾 ではない、学研教室という塾)にも通ってます。数学以外の教科であればその二つで何とか勉強できます。 数学だけは、何をやってもだめでした…。 数学の理解の仕方等、アドバイスお願いします。

  • 満点が100点でない例を、教えて・・・

    昔々、私が公立高校を受験した頃には、1教科が30点満点でした。ちょっと奇妙な満点だなあと思ったものです。 最近では、TOEICのテスト。これが990点満点というのも、なかなか微妙な感じで、印象深かったですね。 その他にもたくさんあると思いますので、どんな点数の満点があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 偏差値70の高校なんですが....

    私は今中学2年生で、 再来年、偏差値が70,71のとある高校に行きたいのですが、定期テストや学力テスト(来年あります)では、およそ何点取れば良いのでしょうか? 因みに、私の定期テストの点数は、5教科(国数理社英)全部46点以上です。 私の学校は100点満点で出されないのですが、数学以外70~76点満点で、数学は100点満点です。 そして、数学で77/100点だったら低いですか?それとも、高いですか? (文才なくてすいませんm(_ _)m)

  • 苦手教科の工夫

    中学生の息子ですが国語と数学が苦手です。他の教科は80点は取れますが国数は60点以下です。読解力がないのか数学の問いの理解ができない問題の意味がわからないようなのです。小さな頃、様子見になりましたが、言葉の遅れで一度だけ言語の先生に会った事があります。数年前いじめで学校に行けなくなった時期があります。忘れてしまいましたが心理テストでは知能は普通でしたが言語の数値が低くかったかもしれません。見通しがたたないと不安になるそうです。自閉症のとは診断された事はありませんがもしそうだとしたら養護学校には行っていませんが勉強の教え方に工夫は必要でしょうか。言葉の理解を深めるにはどいしたらよいですか。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • 受験生です

     今年、受験生です>< 私は、3教科+面接+作文を受験します。 まず、テストですが、私は正直頭が悪いです。勉強はしているのですが、クラスで虐めを受けており、クラスにいけません。授業も出ていないのですが、正直なところどうなんでしょうか? 300点中220~250点取ればいけるというのですが、ほぼ満点に近い数字、取れるんでしょうか?勉強の仕方で変わってくると思いますが・・・ 国語 70 数学 20 英語 50 約ですが、このような悲惨な点数なのです。合計しても、140点しか取れません。 面接と作文だけでどのくらい点数がもらえるか分からないですし・・・ ちなみに、私はどちらかと言えば国語はできる方で、漢字の書き読みは1位~6位をとれる実力を持っています。でも、本番では読み書きもそう出ないだろうから、点数が取れるかどうか不安です。 数学は、生まれ持っての苦手だと思います。せめて50点は取りたいけれど、出来る教科を伸ばした方が良いでしょうか? 英語は、英会話を4年間やっていましたが、「話す・聞く」なのでそこまで点数も取れません。 あと、善行賞をもらったのですが、そういうのは内申点に入りますか? 厳しくても自分のために頑張りたいので回答お願いします。

  • 数字で出してください 受験志望先で有利な方

    ある大学をセンターの結果から受験することにしたのですが、 商学部か経済学部かのどちらかにするか迷っています。 将来の就職する業種などはまったく希望がなく、地元に就職できたら、それだけです。 両学部の配点が変わってきますので、自分に有利な方を受験したいと思うのですが、 数字に強い方、数字で有利な方を分析していただけますか? 商学部  センター配点 500点満点のうち、自分が取れたのが380点   個別試験配点            3教科(500点満点) 国語160点  数学 170点  外国語  170点 経済学部 センター配点 450点満点のうち自分が取れたのが338点  個別試験配点 3教科(450点満点) 国語150点 数学150点  外国語150点 以下のことを考慮してください。 英語か国語がどちらかが一番手(3教科の中で一番獲得点数が高い)、 2番手は1番手の10パーセント弱の獲得点数、   数学は3番手、一番良くできた教科の約20パーセント弱の獲得点数になる。

  • 東京芸大のセンター選択教科(彫刻科)

    芸大の募集要項に国語・外国語は必須であと1教科は選択とあり、また「指定した選択教科・科目数を超えて受験した場合は、いずれか得点の高い1教科1科目を評価する」とありますが、 これは、例えば「国語・英語・数学・生物・世界史」を受けて「生物」の点数が一番高かった場合、国語も英語も評価評価されず、生物だけを評価した1教科1科目の200点満点での評価になるということでしょうか? それとも、英語と国語と生物での「3教科3科目」の600点満点で評価されるということでしょうか? なるべくセンターは「数うちゃ当たる」方式でいきたいので、ここが少し曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 中学2年生、国語と英語が大の苦手です。

    中2の息子です。国語と英語が苦手で、テストは常に50~60点位です。他の3教科(数学・理科・社会)もその位であれば、納得できますが、他の教科はいつも90点以上なので、もう少し良い点数が取れるような気がします。本人も苦手意識があり、あきらめムードになっていますが、親としては効果的な学習方法や前向きに取り組める考え方等があれば、何とかアドバイスしてやりたいと思っております。経験者等の具体的なアドバイスをご教示願います。