• ベストアンサー

Photoshopを使った画像の面積の求め方について!

デジカメで撮影した画像のうち、色の違う部分の面積を 求めたいのですが、方法が良くわかりません。 『ヒストグラム』を使ってピクセル数の比で見てみたらどうかという 意見があったのですが、実際やってみたところ、どの値を参考にすべきかが よくわかりません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、 方法を詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuhina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

下の質問の回答、横から失礼させていただきます。 「色域選択ツール」というのは、「自動選択ツール」などの選択ツールを指していると思いますよ。 「色の違う部分の面積を求めたい」ということは、画像の中のある1色の面積を求めたいということでしょうか? でしたら、自動選択ツールである1色を選択して、「選択範囲」から「近似色を選択」を選びます。 そうするとある1色のすべてのピクセルが選択されますので、「イメージ」から「ヒストグラム」を選びます。 その中の「全ピクセル」の所に書いてある数字が、その色のピクセル数です。 全体は全体を選択してからまたヒストグラムで確認すればよいですから、全体との比も出てくると思います。

kyukkyu999
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます! おかげさまで面積を出すことができました。助かりました♪

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

色域選択ツールで調べたい色を拾って ヒストグラムを開いて全ピクセル数と書いてあるのが、その色の面積です。

kyukkyu999
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが『色域選択ツール』というものが どの場所にあるのかがわかりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PhotoShpで面積を求める(総ピクセル数)

    PhotoShopで面積を求めたいのですが、よくわからないので質問します。 スキャナーで200dpiにて、1/10000の地図を取り込みます。 すると画像で1cm=100mとなります。 計測したいエリアを色で塗って、その色選択してヒストグラムをみると 全24553ピクセルでした。 24553ピクセルは地図上の面積でいうと何m2に相当しますか? 計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • photoshopまたはその他の画像処理ソフトについて教えてください。

    photoshopまたはその他の画像処理ソフトについて教えてください。 時間とともに色が赤~白へ変化して行くものを、断続的に写真を撮り、その面積を求めることで色調の変化を示す、という課題に取り組んでいます。 撮影時間・光源・被写体の向きなどを一定の条件にし、撮影した写真をphotoshopまたは画像処理ソフトを使用して、特定の色のピクセル数を数えることで、その面積を求めることができないかと考えています。 (より正確に求めたいので、目視で範囲を指定してその面積を求める、というのはできれば避けたいと思っています) photoshopで特定の色のピクセル数を数えることができるらしい、というところまでは分かったのですが、photoshop Elementsでも可能でしょうか? また、そのようなことができるソフトが他にありますでしょうか。 質問の仕方がよくわかっておらず、曖昧な点がありましたら補足させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorで作成した画像の面積の測定

    いつもお世話になっております。 初めて質問いたします。 Win XP で Illustrator CSを使用しております。 画像の特定の色の面積を測定したいと思っています。 例えば、http://www12.plala.or.jp/python357/test.gif のような画像の色それぞれの面積です。 現在は、作成した画像をbmp形式で保存し、「画像から面積」という選択した色のピクセル数を数えるフリーソフトによって測定しています。 しかし、実際にはもっと複雑な形をしており、測定したい領域の数はもっと多いのです。(全て直線のパスで作成しており、ベジェ曲線はなし) 「画像から面積」でも時間をかければ測定することはできるのですが、境界部は色が混ざっており、正確な数値を得ることができません。 そこで、作成した任意のパスのアンカーポイイントから面積を測定し、その結果をテキストファイルに出力することは可能でしょうか?もし良い方法があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。 スクリプトに関しては知識がないので、簡単なコメントをいただけると幸いです。

  • PhotoShop CS5

    幅1200pxの4:3のデジカメ人物画像があります。 ちょうど目線の部分にモザイクを入れたいのですが、長方形で入れたいと思ってます。 通常なら「長方形選択ツール」で囲った後に、「フィルター」→「ピクセルレート」→「モザイク」で完了させることが可能なのですが、ちょっとだけ「長方形選択ツール」で囲った部分に角度を入れたいと思ってます。 どうしたらできるのでしょうか。 実際にデジカメで撮影した人物画像の目のところを「長方形選択ツール」で囲って、「編集」→「変形」→「回転」を行うと、回転させたときに画像の部分も回転されてしまいます。 誰かうまい方法をおしえてください。 添付画像は失敗例です。

  • 全体に対する特定領域の面積

    photoshop等の画像処理ソフトを使って, 全体の画像面積に対する, マウスで自由に指定した任意の範囲の面積の比 を見出すには何か方法はありますでしょうか? つまり知りたいのは実際の面積の値ではなく, 全体に対する,任意の小範囲の面積の「割合」です. 過去の質問を見てもこれといった回答が出ていないようなので, 改めて質問させていただきます

  • 色分けされた地図画像の各色をカウントして面積を計算したい

    モザイクっぽいうというか、ギザギザに4色に塗り分けられた 次のような地図があります(これは二色ですが)。 ■□□□□□□□ ■■■□□□□□ □■■■■■□□ ■■■■■□□□ □□□■■□□□ □□□□□□□□ これをスキャナでとり、■の数と□の数をカウントしたいです。 すなわち、それぞれの面積を割り出したいわけですが、レタッチソフト を駆使して何かうまくカウントできませんか? ・同じ色同士がつながっていて、碁盤目調にグリッドがかかっている  わけではありません。 ・実際には、傾いていますが、まっすぐに補正は利きそうです ・1マス(1メッシュ)=2km×2kmですが、1メッシュがPC上の単位である  1ピクセルではありません。  1メッシュが1ピクセルになるよう画像縮小することも考えられますが  元情報の正確性が損なわれそうなのであまり縮小したくありません。 何かうまいアイデアありますでしょうか? 当方、WinXP(SP2)、PshotoShopCS、IllustratorCS、 PaintoShopPro7は一応何とか用意できます。

  • ある画像の縦横の算出方法について

    いきなりですが、質問です。 ある画像の縦横比を保ちつつ、事前に設定した面積になる 縦横の長さを算出させる。という事をさせたいのですが、 (例えば縦100px 横250px、面積25000平方ピクセルの画像を、 縦横比そのままで、面積18000ピクセルにしたい場合の縦横を 計算) どのようなルーチンを組めば良いのか、ちょっと分かりません。 もし、効率的な組み方などあれば教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 画像から面積を求めるソフト

    会社の仕事で分析するために必要なソフトを探しています。 画像からその部分の色で面積を求めるソフトを探しています。 たとえば、写真をとって、赤色の面積は何cm2というふうにできるソフトはないでしょうか? できれば、すべての色の面積が計算すると特定色を限定するのが 大変なので、Excelに落とせるようなものがあると大変助かります。 10日ぐらいで分析をしないといけません。 よろしくお願いいたします。

  • photoshop CS2でピクセル数を数える方法ってありますか?

    photoshop CS2を使っています。 このソフトで、あるビットマップ画像のマスクした部分のピクセル数がいくつなのか カウントしてくれる機能ってあるのでしょうか? 調べたビットマップ画像の上に別のレイヤーで調べたいところにマスクを貼り付けて そのマスクのピクセル数を調べれば良いように思うのですが、 例えば、ある色のピクセルがその画像中にいくつあるかって調べることは可能なのでしょうか? 出来ればある画像中のある決められた場所だけでのピクセル数を調べたいのですが・・ よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。

    イラストレーターで画像をキレイに出す方法を教えてください。 新聞折込用のチラシを作成しています。 B4サイズの用紙一面に、デジカメで撮影した写真を配置したいのですが、どのようにするとキレイに配置できますか? デジカメで撮影したそのままの写真を配置して、用紙のサイズに縮小すると、画像が粗くなったようになります。 キレイに配置できるようにする方法はありますか? デジカメで撮影した写真をフォトショップで開くと、画像解像度は幅4000ピクセル×高さ3000ピクセルです。 教えてください。

専門家に質問してみよう