• ベストアンサー

全体に対する特定領域の面積

photoshop等の画像処理ソフトを使って, 全体の画像面積に対する, マウスで自由に指定した任意の範囲の面積の比 を見出すには何か方法はありますでしょうか? つまり知りたいのは実際の面積の値ではなく, 全体に対する,任意の小範囲の面積の「割合」です. 過去の質問を見てもこれといった回答が出ていないようなので, 改めて質問させていただきます

• jusa
  • お礼率49% (31/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

選択した後、「イメージ→ヒストグラム」を開くと、選択範囲のピクセル数が出ていますので、この値を画像全体のピクセル数で割ればいいのではないでしょうか。

jusa
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました. お返事が大変遅くなって申し訳ございません. 戴いた回答の方法で上手く処理することができました.

その他の回答 (2)

回答No.3

Photoshopは画像処理ではなくて画像編集ソフトですね。画像処理ソ フトを入手すれば簡単正確に測定できます。使いやすくて高機能のモ ノは無料ですので、参考URLあたりからたどっていって下さい。

参考URL:
http://rsb.info.nih.gov/nih-image/
jusa
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました. 別回答の方法によってとりあえずは作業できましたので, 今後必要になったときはそのソフトも参考にしたいと思います. お返事が大変遅くなって申し訳ございません.

noname#157095
noname#157095
回答No.2

選択範囲が画像全体に対して占めるパーセントが知りたいということでいいんでしょうか? バージョンによって当てはまるがどうか分からないですが、 「環境設定」→「単位」→「定規の単位」をパーセントにすれば、情報ウィンドウに選択範囲がパーセントで表示されるかと…

jusa
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました. バージョンの違いかもしれませんが,うまく表示されませんでした. しかし今後の参考にさせていただきます. お返事が大変遅くなって申し訳ございません.