色分けされた地図画像の各色をカウントして面積を計算したい

このQ&Aのポイント
  • 地図画像の各色をカウントして面積を計算する方法について教えてください。
  • 地図画像の色分けされた部分を正確にカウントするためのアイデアを教えてください。
  • 使用するソフトウェアとメッシュの設定についてもアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色分けされた地図画像の各色をカウントして面積を計算したい

モザイクっぽいうというか、ギザギザに4色に塗り分けられた 次のような地図があります(これは二色ですが)。 ■□□□□□□□ ■■■□□□□□ □■■■■■□□ ■■■■■□□□ □□□■■□□□ □□□□□□□□ これをスキャナでとり、■の数と□の数をカウントしたいです。 すなわち、それぞれの面積を割り出したいわけですが、レタッチソフト を駆使して何かうまくカウントできませんか? ・同じ色同士がつながっていて、碁盤目調にグリッドがかかっている  わけではありません。 ・実際には、傾いていますが、まっすぐに補正は利きそうです ・1マス(1メッシュ)=2km×2kmですが、1メッシュがPC上の単位である  1ピクセルではありません。  1メッシュが1ピクセルになるよう画像縮小することも考えられますが  元情報の正確性が損なわれそうなのであまり縮小したくありません。 何かうまいアイデアありますでしょうか? 当方、WinXP(SP2)、PshotoShopCS、IllustratorCS、 PaintoShopPro7は一応何とか用意できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

画像処理解析ソフトNIH Image (Scion Image)を使ってみてはいかがでしょうか。 参考: http://rimrpost.rimr.akita-u.ac.jp/~ksaiki/nih.html http://nohmi.ns.saga-med.ac.jp/kaisetu/scion_image/

litton101
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさん、アドバイスありがとうございました。 なるほど、こういうソフトもあるのですね。しかもフリーで・・ 少しいじってみます。ありがとうございました。