• ベストアンサー

縮小させるなら大画像での撮影は無意味?

パソコンで見る写真を撮る分においては、 今以上の画素数があっても大して変わらないんのでは? と思っているのですが、ときどきよそ様のサイト閲覧中、 液晶やピクセルの表現力の限界を乗り越えているような 綺麗な写真に出合って息をのんでいます。 17インチ液晶で、それなりのサイズで貼り付ける写真ですから、 縦横のピクセルは制限され、1ピクセルの四角の内は1つの色です。 なにものが、(例はないのですが)あんなクオリティの写真を実現させて いるのでしょうか? ・800万画素にはたとえ縮小されようとも意味がある ・PhotoShopなりの画像縮小と付加編集(シャープネス等)の熟練度とアルゴリズムがものをいう ・きっちり三脚を立てたり、露出をキメたり、撮影者の基本の差 ・画素数よりも高級機に伴うハードウェア的アドバンテージによる  (レンズが明るい等) どれもそれなりに言えることだと思いますが、 どういうところが大きいのでしょうか? どうせ縮小させるのだから巨大な画像を撮っても無意味、 という考え方は間違いでしょうか? ちなみに今は230万画素のデジカメを使っています。 綺麗な写真をブログに貼りたいのですが、 高画素な機材を買うべきか、レタッチを勉強すべきか、 悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

>230万画素のデジカメ  デジカメの能力は画素数だけではありませんが、画素数の向上とともに色再現も向上しているようです。  特に人間の子供の肌が解りやすく、初期のデジカメは肌色が均一で子供も化粧をしているようでした。また晴天下では、おでこや鼻の頭が白く飛んでしまいました。  このような場合はレタッチで補うの大変だとおもいます。特に白いところには色のデータが無く絵を描くようです。  現在の400万画素以上のデジカメはかなり良くなっています。 >・800万画素にはたとえ縮小されようとも意味がある カメラにもよるでしょうが、私の経験上では800万画素で撮影したデータをリサイズして100万画素にした場合と、100万画素で撮影したデータには差があるようです。 >・PhotoShopなりの画像縮小と付加編集(シャープネス等)の熟練度とアルゴリズムがものをいう  しっかりと撮影されていればPhotoShopなどでの補正は最小限ですみます。 >・きっちり三脚を立てたり、露出をキメたり、撮影者の基本の差 大事なことと思います。他、太陽の位置、天気、季節、ライティング、構図、背景、etc >・画素数よりも高級機に伴うハードウェア的アドバンテージによる  (レンズが明るい等) ここまでくるとキリがありません。プロも目的、撮影環境、、好み、予算に応じて使い分けています。 >どういうところが大きいのでしょうか? 構図、背景ではないでしょうか。同じカメラ、使い捨てでも撮影者による差は確実にあります。  道具も大事です。今の一般的デジカメは、お持ちのデジカメよりきっと綺麗に撮れます。買い替えを勧めます。 Photoshop Elements は低価格ですよ http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/nfh/page4.html フリーソフトもありました。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006397.html  

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色再現性の優れた機材は、画素数以上にはるかに魅力的ですがメーカー・機器によって違いが大きいので、冒険ですよね。 新型に買い換えて画素数が増えても、こちらが劣れば総合でダウングレードになりますし。 > しっかりと撮影されていればPhotoShopなどでの補正は最小限ですみます あ、ここ、こたえました。 レタッチは本来邪道としたい気分になりました。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

殆ど質問者の考えはあっています。 モニターで見る分には230万画素あればお釣りが きます。作品を深みのあるものにするにはそれだけでなく 道具(カメラ・レンズ)と撮影スタイル(技術)と画像処理 の技術が大きく作用します。 例えばRAW→JPEGで撮像パラメーターを微調整しながらの画像処理 と予めメーカー設定のパラメーター、JPEG撮影したものをレタッチ したものでは違ってきます。 >クオリティの写真を実現させて・・ 作品を見ないと一概には言えませんが、複合的要素があるでしょう。 ただ、高級機を買えば解決する問題ではないと思います。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 殆ど質問者の考えはあっています。 このレスが欲しくて、あげた質問だったのかも。^^; おおまかには正しいと知ってたいへん安心しました。 > 撮影スタイル(技術) 写真の見た目の美しさをハードウェアの差に探ろうとしているけど、実はソフトウェア(センス)に負うところ大きい、ということですね。 この点、とても勉強になりました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

綺麗に撮影できていなければ、レタッチしても限界があると思います。 縮小した時に絵が甘くなるので、シャープネスを調整してあげると大分違ってくるので、レタッチの技術もそれなりにあったほうがいいはずです。 画素数に目が行きがちですが、画素数が多ければ画質がよくなるという訳でもありません。 ボディだけで20~30万以上するような比較的高い機種よりは、10万以下でいいので入手しやすいボディといいレンズを何本か購入した方がいいと思います。 安価なズームレンズではボケが綺麗に出なくて、縮小してもいまいちな時が結構あります。 あとは、構図等をしっかり学んで、沢山撮影して、センスを磨くのが良いと思います。

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンパクトデジカメに付いているコンタクトレンズみたいなレンズじゃ、デティールを捉えるにも限界があるんでしょうね。 レンズ交換までやりだすとゴミ問題とかあるんですよね。 デジタルカメラの利点「手軽さ」が失われると痛いので、またいろいろ悩んでしまいます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> どうせ縮小させるのだから巨大な画像を撮っても無意味、という考え方は間違いでしょうか? そのまま縮小するならあまり意味はないですが,画素数が大きいと,トリミングの自由度が増えるという利点もあります。また,画面の傾きを補正する場合も,画素数が大きい方が有利です。 それから,230万画素時代のデジカメと今のデジカメでは,シャッタータイムラグやバッテリの持ち,液晶画面のサイズなどがかなり違うので,そういう意味でも使い勝手は変わります。 > 液晶やピクセルの表現力の限界を乗り越えているような綺麗な写真に出合って息をのんでいます。 画素数の差より,カメラの差(デジタル一眼とコンパクトデジカメ,携帯電話のデジカメでは絵が違う)とか,画像ファイルの種類の差や圧縮率の差,ホワイトバランスの違いや感度の違いによるノイズの差,フォトレタッチの有無,そしてカメラマンの腕の差(個人的には,これが一番の原因だと思う)などによって違ってきます。 それに,デジタル一眼ではRAWデータを扱えます。JPEGの画像とは違った綺麗な写真が撮れますが,フォトレタッチソフトで調整する必要があります。 > 綺麗な写真をブログに貼りたいのです > 高画素な機材を買うべきか、レタッチを勉強すべきか、悩んでいます。 個人的には,レタッチを勉強してからでも遅くはないと思います。 フォトレタッチソフトで少し補正すると見栄えが違ってくる場合もあります。一度試してもいいと思います。 Picasaの「I'm Feeling Luckey」ボタンを使って,画像の色調補正をすると良いかも知れません。 http://picasa.google.co.jp/ 画像処理の例 http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/gazou.html

ayaka1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質感がばっちり伝わってくる高画質は、 けっきょくは総合力なわけですね。

関連するQ&A

  • ブログに載せる画像縮小の、適切な大きさについて

    ペットブログに写真を載せるとき、デジカメで撮った写真は大きいので、トリミングしたあと縮小します。 ところがその画像の大きさがどの程度なら適正なのか、いまいちはっきりわからず、適当にその場限りでやっているので、目安となる大きさを覚えたいです。 まずはピクセルですが・・・ 縦横、どのくらいまで縮小すればいいのですか? 何ピクセル×何ピクセルにすればいいですか? また画像の容量・・・KBとかは、どの程度の大きさがいいのでしょう? 決まった数はもちろんないので、皆さんのいつもやっている数などでも教えてください。 ちなみにブログはFC2。 本文部分が狭いことも多いですが、たいていは3カラムではなく2カラムを使っています。

  • デジタル一眼レフの高画質カメラで撮影する時

    キャノンの1DsマークIIIやペンタックス645Dの高画質で撮影する時のシャープネスの設定は最高設定にした方がいいのではないかと思ってるのですがどうでしょうか?2000万や400万の画素数でしたらシャープネスを0などの標準にしたらせっかくの高画質の画素数がもったいないと考えているからです。撮影する時はシャープネス7とかの最高設定をして撮影しておいて後でファイルを編集すればいいのではないかと思ってます。またパソコンで見る場合が多いので画素数とピクセルを同じ点の集合体だと考えれば17型のモニターで見る場合、高画素数で撮った画像ファイルを画面にフル表示してもフルの画素数をそのまま表示してるのではなく かなり圧縮したイメージになるのではないかと思うのですが合ってますでしょうか?見る人の好き好きではあるので何がいいとはいいきれないのですが。最初に撮影するのはシャープネスの最高値で撮るという考え方はどう思われますか? 実際シャープネス0で撮ってると100パーセント表示でボケて見えます。シャープネス4だとボケてません。RAW画像で撮るときはピクチャースタイルをニュートラルにしといてシャープネスの最高値で撮っておくというのは何か無理をしてるんでしょうか? ニュートラルだと実際撮った画像の画素数はどうなってるのかわかりますか?(画素のひとつひとつに被写体の画像のつぶが再現されているのかそれともある程度の数をひとつの色でまとめて人間の目でわからない程度になめらかにしてるんでしょうか?)

  • 画像を縮小してプリントしたい

    携帯カメラの画像を「チェキ」くらいの小ささにプリントしたいです。 画素数は200万画素です。「縮小専用」を使ってみたのですが縮小されません。(私のやり方に問題があるのでしょうか)どなたか御返答いただけると大変有難いです。

  • 縮小専用。の使い方を教えてください(ネットプリントで注文する場合の数値の指定)

    先日、こちらで縮小専用。という画像を一度に縮小できるフリーソフトを教えていただき、早速ダウンロードしました。 1000万画素の一眼レフでとった写真を、ネットプリントに注文(2L判)したいので、500万画素くらいにおさえて注文したいのですが、以下の点がよくわかりません。 ピクセルサイズは? ・キタムラのホームページに2Lだと1536×2048ピクセルと描いてあるのですが、2048×2048と数字を入れればいいのでしょうか?? ・この場合、キタムラのHPには300万画素程度と書いてありますが、 もっときれいに出したい場合は、より大きいピクセル数にした方がいいのでしょうか?それとも、大きいピクセルにしても、実際の印刷にはかわりがないのでしょうか? ファイルサイズを指定はどのサイズに? できるだけ高画質にしておきたいのですが、何キロバイトに設定すればいいのでしょうか? すみません、よろしければアドバイスを下さいっ!! お願いします。

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。

  • jpg画像の切り取り、縮小の方法

    HP作成にあたり、人物の顔写真を貼りたいんですが、その元jpg画像の大きさが100x100とします。そのサイズを縮小し、顔の部分を切り取るということはわかるのですが、どうにもやり方がわかりません。 HPに貼付ける範囲(ピクセル数)は決まっているのですが、どの手順でやるのが画像がつぶれることなくスムーズにできるのでしょうか? 初心者ですので、簡単なことだと思うのですが悩んでいます。 手元にあるソフトは、作成はDreamweaver、画像ソフト系はPhotoshop,Fireworksがあります。 やり方を詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高画素の縮小と低画素はどちらが高画質に資するか

    1920x1080の画素数の写真を撮影したいとして、 5000万画素のセンサーの画像を縮小するのと、207万画素のセンサーで撮影するのでは低感度域・高感度域それぞれにおいてどちらが画質(現実の映像に近い)に貢献するのでしょうか。 どちらも同様の世代のCMOSイメージセンサーとして考えてください。

  • Vixでの縮小

     Vixで縮小の仕方について質問です。 1・ファイルの中の写真をすべて一発で縮小できるみたいですが、例えばデジカメ画像とネガ写真が混在しているファイルだったら、それもサイズを統一して縮小できるのでしょうか? 2・デジカメ画像ばかりとしても、元のサイズばバラバラでも一発で同サイズになるのですか? 3・画質などは元画像が違ってもファジー(古いですね)に良い加減のところを選んでそれぞれ縮小されるのですか? 4・1まいずつ縮小のやりかたは? 5・ピクセルを常に指定して縮小するやりかた アドバイスよろしくお願いします。  

  • デジカメ撮影写真で名簿作成。小さくした画像の劣化の防ぎ方。

    デジカメで撮影した写真をエクセル上に一名25mm×30mmのサイズで名簿を作成しています。画像が今一つ鮮明になりません。通常の写真ではきれいに写っています。上記のとおり小さく加工すると画像が劣化してしまいます。 私がした、エクセルへの取込み方は以下の2通りでしました。 (1)エクセルの挿入→図→ファイルでPC上に保存した写真を取込みサイズを上記のとおり縮小。 (2)「縮小専用」というフリーソフトで上記サイズに縮小しておいてエクセルへ取込み。 「縮小専用」ソフトを利用したほうが状態はだいぶいいようですが更に画像劣化の防ができないか。 画像を小さくしても撮影したときのピクセル数を維持することは出来ないのでしょうか。 撮影時のピクセルは1M、2M、4Mの3通りで実験しましたが大差はないようです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の縮小方法

    JPEG形式のデジカメ画像の縮小方法を教えてください。 340万画素のデジカメを使っていますが、撮影した画像を圧縮をしても使用バイト数はほとんど変わりません。 そのため添付データとして送信すると、送受信に時間がかかりすぎてしまいます。使用バイト数を減らす方法を教えてください。ちなみに環境はWindows98。カメラはCasio です。