• ベストアンサー

ホームページの目的

パソコンにやっと興味を持ち始めた24歳の主婦です。 片っ端からパソコン講習を受け、ワード、エクセルときて次はホームページです。日程が8日、16~19日と間が空いているので変だと思ったら、8日にホームページの基礎知識を身につけ、ドメインを取得し、16日から本格的に作成していくということでした。 私のほかにも数名いたのですが、私は知識を身につけたくて講習に参加しただけなので目的や内容がまったく決まっていないんです。 皆さんはホームページを最初に開設するとき、どのような感じにしましたか?夫は、最初は簡単なブログや地域紹介(一応世界遺産に登録されている地域のそばに住んでいます)などから始め、アクセス数が増えればその都度手を加えていけばいいと言っているのですが、頭が真っ白で何も考えられません。何でもいいです。アイデアがわくようなヒントを下さい。 ちなみに、受講料は一日目に払っているので、次からは行かないというのはもったいなくてできないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.4

ホームページは、まず自分のPCにページの原稿を作り、そのファイルを公開用のWebサーバに転送すれば、完成です。 1 原稿は、極端に言えば、テキストファイルを「***.html」のようにして保存すればOKです。  それでは、味もそっけもないので、HTMLタグなどで装飾します。↓ http://www.tohoho-web.com/html/index.htm http://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm 2 公開用サーバーは、通常お使いのプロバイダが無料で提供するものを使うのがよいと思います。  そういうものが使えない場合は、広告が入ったりしますが、無料のスペースを借りることが出来ます↓ http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW 3 あとは、根気よく続けることです。身近に観客がいると励みになって良いでしょう。  状況からして、他には無い地域紹介等の話題などを記載されると、観客が増えるかもしれませんね。 4 なお、将来ホームページをやりたいなら、ブログは、公開する楽しみを実感できますが、ページ作りの勉強には回り道になるかもしれません。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり世界遺産登録地はネタとしていいんですね。 私は変わり者らしく、マクロでも、記録させるのではなく、手入力の方が楽しかったんです。だから、ホームページも、ソフトを使うより、タグでする方が楽しいかもしれませんね。 とりあえず、これから調べ物に入ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

テーマは何でも良いですよ。おっしゃっておられるように知識を身に付けることが目的ですから、講座が終了すれば全て自分で作りなおしても良いわけですし。 何かを覚える場合は実践するのが一番だと思いますよ。 例えば料理教室でも、レシピを見て作り方だけ習っても作れるようになるかわかりませんよね? 実際に作って見れば、家でも出来るかも? パソコンもテキストだけ見ててもわかりませんよ。 趣味でも良いし、地域紹介でも構いません。 恥ずかしければ、アップしてもすぐに削除すれば良いです。まずはやり方を覚えるだけと思って。 ただ、ドメインをいきなり取らすのは面白いですね。別にホームページの作成にドメインはいりません。無料のホームページスペースなんていくらでもありますし、普通講習会では、そこまでしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参加者の中に商売人さんが大勢居られたようで、それでドメインを取得するということでした(契約先が変わっても、ドメインをもっていればそのままお引越しができるとか何とか)。先生も普通はこんなことしませんと言って笑ってました。 削除することってできるんですね。あまり深く考えずに作って見ます。

• mesh0525
回答No.2

質問者様の回答履歴を見せてもらいました。 出産とか育児についてのHPを立ち上げるのはどうでしょうか? 初めてのHPですので完璧でなくてもいいと思いますし、HPの内容を充実させる過程で案外自分自身にも育児の知識がつくかもしれません。 それは気が引ける…のでしたら、趣味についてHPを作ってみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産を経験し、妊娠・出産についてはかなり知識を増やしました。確かに、HP開設となると、更に詳しく調べまた知識がみにつくかもしれませんね。 あと、趣味ですか・・・悲しいことに趣味がないんです。とりあえず、自分が好きなことを書き出し、そこからヒントを得てみます。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

費用が高そうですね >ドメインを取得し、16日から本格的に作成していくということでした 何か変です 普通はそんなことしないですけど 何万円も取られたかな ---------------------- 無料で出来ます 取敢えずはblogに入ってからでも 遅くは無い 目的は別に必要というものでもないので 自分でしたら そこから退散します

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、私が悪いんです。小さい文字で、ホームページ開設の方対象とあったんです・・・。先生はすごく信用できる方なので、だまされたことはないです。