• ベストアンサー

ホームページの目的

パソコンにやっと興味を持ち始めた24歳の主婦です。 片っ端からパソコン講習を受け、ワード、エクセルときて次はホームページです。日程が8日、16~19日と間が空いているので変だと思ったら、8日にホームページの基礎知識を身につけ、ドメインを取得し、16日から本格的に作成していくということでした。 私のほかにも数名いたのですが、私は知識を身につけたくて講習に参加しただけなので目的や内容がまったく決まっていないんです。 皆さんはホームページを最初に開設するとき、どのような感じにしましたか?夫は、最初は簡単なブログや地域紹介(一応世界遺産に登録されている地域のそばに住んでいます)などから始め、アクセス数が増えればその都度手を加えていけばいいと言っているのですが、頭が真っ白で何も考えられません。何でもいいです。アイデアがわくようなヒントを下さい。 ちなみに、受講料は一日目に払っているので、次からは行かないというのはもったいなくてできないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

 ホームページは、まず自分のPCにページの原稿を作り、そのファイルを公開用のWebサーバに転送すれば、完成です。 1 原稿は、極端に言えば、テキストファイルを「***.html」のようにして保存すればOKです。  それでは、味もそっけもないので、HTMLタグなどで装飾します。↓ http://www.tohoho-web.com/html/index.htm http://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm 2 公開用サーバーは、通常お使いのプロバイダが無料で提供するものを使うのがよいと思います。  そういうものが使えない場合は、広告が入ったりしますが、無料のスペースを借りることが出来ます↓ http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW 3 あとは、根気よく続けることです。身近に観客がいると励みになって良いでしょう。  状況からして、他には無い地域紹介等の話題などを記載されると、観客が増えるかもしれませんね。 4 なお、将来ホームページをやりたいなら、ブログは、公開する楽しみを実感できますが、ページ作りの勉強には回り道になるかもしれません。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり世界遺産登録地はネタとしていいんですね。 私は変わり者らしく、マクロでも、記録させるのではなく、手入力の方が楽しかったんです。だから、ホームページも、ソフトを使うより、タグでする方が楽しいかもしれませんね。 とりあえず、これから調べ物に入ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

テーマは何でも良いですよ。おっしゃっておられるように知識を身に付けることが目的ですから、講座が終了すれば全て自分で作りなおしても良いわけですし。 何かを覚える場合は実践するのが一番だと思いますよ。 例えば料理教室でも、レシピを見て作り方だけ習っても作れるようになるかわかりませんよね? 実際に作って見れば、家でも出来るかも? パソコンもテキストだけ見ててもわかりませんよ。 趣味でも良いし、地域紹介でも構いません。 恥ずかしければ、アップしてもすぐに削除すれば良いです。まずはやり方を覚えるだけと思って。 ただ、ドメインをいきなり取らすのは面白いですね。別にホームページの作成にドメインはいりません。無料のホームページスペースなんていくらでもありますし、普通講習会では、そこまでしません。

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参加者の中に商売人さんが大勢居られたようで、それでドメインを取得するということでした(契約先が変わっても、ドメインをもっていればそのままお引越しができるとか何とか)。先生も普通はこんなことしませんと言って笑ってました。 削除することってできるんですね。あまり深く考えずに作って見ます。

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

質問者様の回答履歴を見せてもらいました。 出産とか育児についてのHPを立ち上げるのはどうでしょうか? 初めてのHPですので完璧でなくてもいいと思いますし、HPの内容を充実させる過程で案外自分自身にも育児の知識がつくかもしれません。 それは気が引ける…のでしたら、趣味についてHPを作ってみては?

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流産を経験し、妊娠・出産についてはかなり知識を増やしました。確かに、HP開設となると、更に詳しく調べまた知識がみにつくかもしれませんね。 あと、趣味ですか・・・悲しいことに趣味がないんです。とりあえず、自分が好きなことを書き出し、そこからヒントを得てみます。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

費用が高そうですね >ドメインを取得し、16日から本格的に作成していくということでした 何か変です 普通はそんなことしないですけど 何万円も取られたかな ---------------------- 無料で出来ます 取敢えずはblogに入ってからでも 遅くは無い 目的は別に必要というものでもないので 自分でしたら そこから退散します

loveloveflower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に書き忘れたのですが、私が悪いんです。小さい文字で、ホームページ開設の方対象とあったんです・・・。先生はすごく信用できる方なので、だまされたことはないです。

関連するQ&A

  • ホームページの開設について

    自分のホームページを開設しようと思います。 ネットで無料で開設できるサイトがたくさんあります。 最初はお金をかけずにやろうと思います。 無料のおすすめサイトを教えてください。 (ネットについての知識はあまりありません)

  • ホームページビルダー13について教えてください

    ホームページビルダー13を購入して使用しています。 かなり浅い知識のなか、パソコン用のホームページを作成し、現在公開しています。 同じ内容で携帯サイトを開設したい、と考えているのですが、ホームページビルダーでパソコン用・携帯サイト用の2つを同時開設することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください、宜しくお願いいたします。

  • ホームページを自作したいのですが

    ホームページを自作したいのですが ホームページを最初から自作し、それを管理し、 きちんと運営したいと思っています。 ですが知識がほとんどありません。 そんな基本のきすら知らない人間が、勉強していちから ホームページを運営するために勉強したいと思っています。 最初はやはりソフトなどを利用して、じょじょに 本格的なものへシフトしていくほうがよいでしょうか? 実際運営している皆様は、 ホームページをどのように作成されているのでしょうか。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成についてお教え下さい。

    ホームページ作成についてお教え下さい。 現在小さな店舗で店を経営しています。そこでより多くの顧客開拓の為、ホームページを開設したいと 思っております。パソコンに関しては、よく様々な企業のホームページ、個人の方のホームページを拝見しますが、理想は綺麗で管理しやすいページです。 そこで質問ですが、ホームページを開設するのはかなりの知識が必要でしょうか? やはり綺麗、見やすいページはプロの方に依頼しているのでしょうか?値段等も気になります。 自分で開設する為の分かりやすいサイト、依頼するサイトがあればお教え頂けませんか? その他知っておいた方が良い情報があれば合わせてお教え下さい。

  • 独自ドメインでホームページを作成する

    ホームページ作成超初心者です。 お名前.comにて独自ドメインを獲得しました。 次にgoogle appsにて、独自ドメインを利用したホームページを作成したいのですが、 CNAMEの設定等が難しくて分りません 。参考になるホームページ等がありましたら、教えて頂きたいと思います。 お名前.comのレンタルサーバーは有料なので、出来れば、google appsにてホームページを 開設していきたいと思います。 rei-amuro.comというドメインを取得しているのですが、 googleサイトで作成したホームページのURLは https://sites.google.com/a/rei-amuro.com/index-html/ となってしまうのですが、これを、 http://www.rei-amuro.com と表記したいと思っています。 宜しく御願いいたします。

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 友人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持っておらず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識があるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。

  • ホームページを作成したいのですが、やさしいフリーソフトをご照会ください

    パソコン初心者です。ホームページを作成したいのですが、やさしいフリーソフトをご照会ください。ホームページビルダー(IBM)の初心者向け講習は昨年受講しました。私でもできそうな気はしたのですが、・・・テキストに添付のお試し版CD-ROMでは無理なのですよね?ホームページビルダーは有料だと耳にした記憶があります。

  • ホームページ開設しようと思っておりまず何をすべきか

    まず始めに私がどのくらい知識があるのかという事を書き記しておきますと、ホームページは1つ所有しており(Jimdoのブラウザ上で基本視覚的に作れるもの)、HTMLやCSSの知識はかじった程度です。(ブログも1つLivedoorブログを所有、ページのデザインの一部を解説サイトを参考にしながら変更) 趣味の写真にてとある気になるホームページを見つけまして、デザインこそシンプルで素人(といっても私よりかは知識があるはずですが)が作った感は否めないものの作りはしっかりしていました。とりわけ気になったのがURLで末尾が.infoとなっており、どこのホームページサービスを使っているのか分からずいいなと思い、この度独自ドメインというのに興味を持ち始めました。(前述したJimdoではURLがJimdofree.comと付いてしまう) なので独自ドメインで開設できるホームページを探していたのですが… このような比較ページにて(https://ferret-plus.com/524)見てみるとFC2やWEBCROW(現在はサービス名が変わった?)など、条件が自分に合うサービスはあることはあるんですが、そのどれもがJimdoのようなホームページ作成サービスではなくてレンタルサーバーのサービス内容になっているように思えます。そもそもレンタルサーバーというのがイマイチよく分かっておらず、恐らくホームページ作成ソフト等で予めホームページのデータを作りそれをアップロード&そのデータにURLを与える(ドメイン?)サービスだと思っているのですが、その手順でページを作った事が無いので素人にも出来るのか、想像がつきません。(定期的な更新には向かないと書いてあるところもありました) 条件としてはURL末尾が自由に決められ、広告が表示されないもので作ってみたいと考えています。サイトの容量(主にページに載せる写真等でしょうか)は色々あるようですが、500MBあれば足りると思います。 自由なドメインを諦めてjimdoで作るべきなのか、無料のホームページ作成ソフトにて作れるものなのか、どの方法をとるべきか迷っています。

  • ホームページビルダーについて

    ホームページビルダーV9を使ってサイトをつくり運営しています。 知人からホームページ作成を依頼されたのですが、その人はパソコン も持たず、ネット環境もないので、すべてこちらに依存する形になり、費用や時間も潤沢にあるとはいえません。よく言えばまかせられているということなのですが、こちらもハード、ソフト共そんなに知識が あるほうではありません。よって初歩的な 質問になるかもしれませんがお知恵をお貸しください。  1.まず1台のパソコンにあるホームページビルダーで2つの    サイトをつくり運用管理できるのか  2.いま利用しているレンタルサーバーにもうひとつドメイン    (サイト)を開設できるのか(相乗りということじゃなく、新た   に借りるにしても1つのネット環境、1台のパソコンで可能なのか)  3.2のパターンで新しいレンタルサーバで運用する場合 サイトは趣味の延長程度のショッピングサイトです 他にもお教えいただきたいことがあるのですがまず基本的な疑問 をお尋ねします。知人の信頼に応えるためにも、何卒よろしく お願いします。

  • ホームページが作りたいんです!でもやっぱり、むずかしい!?

    自分でホームページを作ってみたいと思い、色々調べたのですが、インターネット経験や、ホームページについて知識が無いに等しい僕はかなり悩んでいます。  最初に思ったのは、表紙から作っていって、そこから発展させていけば、ある程度、気軽にできると思っていたんですけど、やはり、基礎的な事をじっくり、身につけてからでないと、ホームページなんて作れないものなんでしょうか?  ちなみに内容は掲示板、チャット、自分が作った曲等を公開する。といった内容を考えていまして、手元にはビルダーのお試し版があるのですが、作成の手順なども実際にやってみると、検討がつかなくなってしまいました。よくある質問とは、思うのですが、ホントのド素人に教えてあげようという方、お願いします。  今、ホームページをもっている人なんかは、どうやって覚えたんでしょうか?周りにパソコンが詳しい人もいないので、相談もできないし、同好会とかサークルなんかも探しているんですけど、見つからないし、やっぱ、時間がかかるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう