• ベストアンサー

直腸がん2

tresorの回答

  • tresor
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。専門家でないので的確な事か分かりませんが・・・   お父さまが短期間の間に二回もの手術をされたという事で、お父さまも・ご家族の皆様も不安な日々をお過ごしなのでは・・・  お父さまのお年が分からないのと、もともと他の病気があったかどうかも分からないのではっきりした事は言えないし、分かりませんが、一回目の手術で腹膜炎を起こしてしまったのが、今に至る原因ですよね。自分の人生だから予後をどうするかは本人次第で、お父さまは人工肛門の手術をしたくないと言われた時に、病院からの説明でこのままだといずれ腸閉塞を起こしてしまうかもしれないと言う説明はあったのでしょうか?  医療関係者でない限り、医師からの説明をそのまま聞いても一般人では理解できない事が沢山あります。現状では、熱の原因をはっきり説明してくれないとかありますが、解るように説明してもらったほうが良いと思いますよ。でないと何のために二回も手術をしたのか解らないじゃないですか。差額ベット代を取らずに使っても良いだなんて普通ありえませんからね。  お任せ治療ではなく、お父さまの為にどういう状況なのかをちゃんと理解してあげたほうが良いと思います。  お父さまの看病大変であり、心配かと思いますが、頑張ってください。

asataku225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。心配していただき世の中捨てたもんじゃないナーと、ホント嬉しく思います。父親を早く辛さから開放してやりたいという気持ちと、アドバイスを頭に入れ前向きに頑張ります。これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 直腸がん

    父が直腸がんの手術を受け人口肛門を嫌い腸同士を結合し退院したのですが、結合部分の肉が上がってきてしまい腸閉塞になってしまい再入院することになりました。結果的に人工肛門になてしまい、身体の中に肛門までの腸が残ってしまう結果になってしまいました。が、その残った腸の中が化膿してしまい縫った筈の腸壁を破って腹膜炎になってしまいました。どうしても医療ミスでは?と思うのですが何処に相談したら良いか、どうしたらよいのか教えてください。

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 直腸癌について

    質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。 質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 直腸癌で手術そして腹膜炎

    夫が直腸癌で入院、手術をしました。 検査で膀胱も転移しており全摘して人口膀胱をつけました。 その二日後、腹膜炎をおこし緊急オペをしました。 そして一時的に人工肛門もつけました。来月それを塞ぐ手術がまたあります。 再手術のあと執刀医から「縫合不全」と腸内の便の確認不足だったと、あやまってきました。翌日、婦長さんからも申し訳ないと言ってきました。 これは起こりうる事なのか、病院側のミスなのか分かりません。 実際どうなのでしょうか? ちなみに先月末締めの請求書(半月分、手術含む)がきて74万円でした。 今日現在(1月11日)も入院しているのでまだ医療費はかかります。 半月分のこの請求金額は高いでしょうか?

  • 大腸がん ステージ3b

    70歳の父が腸閉塞からの入院で直腸に癌が見つかりました。 手術では 、癌が膀胱に浸潤しており リンパ節にも転移が認められたとのことで 手術時には人工肛門を付けることしかできず、 癌は切除出来なかったとのことでした。 ステージ3bと告げられました。 術後2週間ほど経ちますが、現在入院中で、 今後は、抗がん剤による治療を進めていくことになっております。 癌が残った状態で延命治療の場合、平均的な寿命は何年ほどでしょうか。 退院後やりたい事が沢山あるようですので、 少しでも多く希望が叶えられるようにと思っております。

  • 知人が直腸癌と診断されて

    よろしくお願いします。 親しい知人(女性、年配)が癌であることが発覚しました。 少しだけでもアドバイスをいただきたく、質問いたします。 ・直腸癌(進行癌)、ステージIIかIII(たぶんIII) ・2週間後に手術、周囲のリンパ節も念のため切除、臨時の人工肛門 ・術後、化学療法を半年間行う(その間、人工肛門はつけたまま) ・術後入院は1ヶ月弱 ということだそうです。 質問1 何かしてあげたいと思うのですが、どういうことがよいでしょう? 勝手に思っているのは、たとえば、 ・しばらく食事を美味しく食べられないと思うので、手術の日までに一度、一緒にうまいもんを食べに行く。 ・入院中、テレビや電話のカードを買って上げる。 質問2 人工肛門というと、真っ先に渡哲也さんを連想します。 渡さんは当初、人工肛門をつけて尊厳を損なうよりは死を選ぶ、という趣旨の発言をしていました。 人工肛門をつける人の不自由、気持ちというのは、どのようなものでしょうか。(できれば経験者やそのご家族の方) 今回の件は、若くはないけれども女性ということもあり。 何か1つだけでもご回答いただければ幸いです。