• 締切済み

ヤフオクへ温泉クーポンの出品について。

温泉クーポン付きの雑誌を購入致しました。 読んでいるうちに、温泉クーポンに気づき、 これなら入浴料を払うよりも安かったので (しかも数カ所分ついていたので)お得だと思い、 家族分+両親分の雑誌を合計4冊購入致しました。 そのクーポンで、3箇所の温泉へ行ったのですが、 距離的に行けない分、行かない温泉分のクーポンを どうしようかと思い、そのままオークションの方に 出品致しました。(利益よりも欲しい人がいればと思い安価で) すると、その雑誌の出版社のほうから 「読者の皆様への~大変遺憾~」というような通知が届きました。 率直に、このようなクーポンを出品することは違反ですか? 法に触れるのでしょうか? 出版社側からYahooのほうに連絡が行き、Yahoo側で個人情報を 教えたようです。 この行為は正当なモノですか?個人情報保護法というのには 触れないのでしょうか? そのようなクーポン出品はたくさん出ているのですが 実際の所どうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• n-akina
回答No.2

こんにちは。  下記のオークション出品禁止商品に「クーポン」は記載がないようなので、法に触れることは無いと思います。  当然、オークションのルールに則って出品した方の個人情報を漏らすのは保護法に違反すると思います。  ただし、グレーな部分もあるかと思いますので、「雑誌」をオークションに出した方が穏便とは思います(何冊も必要ではないですよねw)。 では。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html#sell-01-b
appeal
質問者

お礼

何度もガイドラインは見たのですが、クーポン禁止はないようなので・・・・ 雑誌ごとという方法もありますよね。 Yahooのほうへも問い合わせてみようかと思っております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そういったものは購入者のみに権利が起因することが多く、 転売を禁止している場合が殆どです。オークションも転売行為です。 利用規約など記載ありませんでしたか? この場合契約違反ということもあり、商法に触れる恐れがあります。 法律に違反している場合においては、個人情報保護法の適用外です。 Yahoo側が利用規約違反、法律違反の可能性を考慮したため、 情報公開に踏み切ったのではないでしょうか?この場合何ら問題になりません。 (警察が途中介在したかもしれませんよ?)

appeal
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ガイドラインを見ても禁止箇所では確認できなかったので ご質問させて頂きました。 ほとんどのオークションは違法行為に当たるんですね。 なんだかおかしな話だと思いながら納得致しました。 出品取り消しも考慮したいともいます。 ありがとうございました。