• ベストアンサー

初心者向けのウィルスチェックは?

パソコン歴は長いのですが、ウィルス関係は疎いです。 ウィルスソフト(及びスパイウェア対策機能付)を購入したいのですが、使い勝手が簡単なソフトはないでしょうか。 回答あり次第、すぐ買ってきます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウイルスにもいろいろありますが、PC起動時に活動してるようなウイルスは、ソフトで自動的に駆除はできない場合が多いです。そういうときは、手動で削除しないといけないのですが、そのときに参考にするのが各社のWebサイトです。ウイルス処理に限らず、そのソフトがうまく動かないときも、まずはWebサイトを参照することになるでしょう。 というわけで、Webが読みやすいもの、充実しているものを推したいです。 私の主観では、ウイルスバスターやノートンがいいです。 で、Webを読んでも分からないとき、サポートに電話したりWeb上から質問を送ることになりますが、各社とも、まずすんなりつながる、ということもないし、フリーダイヤル、ということもありません。これも主観ですけれど、ノートンよりはマカフィーのほうが、電話が楽な気がしました。(ガイダンスにしたがって、番号を押すのですが、これがわかりにくかった。) あと、マカフィーとノートンはナビダイヤルなので、電話代がすごく気になりました。バスターのは、普通の固定電話の番号なので、それほど気になりませんでした(すごく主観ですよね)。 ソフトの使い勝手ですが、簡単、ということならウイルスバスター。

その他の回答 (4)

noname#40444
noname#40444
回答No.5

やはりノートンかウイルスバスターだと思います。この2つはオンラインスキャンが出来るので検索で「トレンドマイクロ」または「シマンテックオンラインスキャン」と入力すればその項目がありますので試してみてから購入するのも遅くはないと思います。 ちなみに、私が使用しているソフトは「ウイルスセキュリティ」ですがこのソフトは性能が良くないので購入しないことをお勧めします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

マカフィーかウイルスバスターを買ってくると間違いはないでしょう。 ノートンの場合は、機能は優秀ですが、設定が面倒ですので、質問者の希望には添わないでしょう。 もしも、ノートンしかないのであれば、ノートンインターネットセキュリティを買ってください。 それでインターネットする上での必要なウイルス対策ソフトは全部入ってます。 シマンテックストア・ノートン・インターネットセキュリティ2006 http://www.symantecstore.jp/products/package/nis.asp マカフィーに関しては、マカフィー・インターネットセキュリティスイートを買った方がよいです。 他のマカフィーは、それぞれ機能が限定されるので、 これを買ってくれば、間違いなく、インターネットをする上でのウイルス対策は出来ます。 マカフィー・インターネットセキュリティスイート http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/internet_securitysuite.asp ウイルスバスターはウイルスバスター2006インターネットセキュリティを買ってくると間違いはないです。 トレンドマイクロ・ウイルスバスター2006インターネットセキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/ それで、気を付けて欲しいことがあるのですが、どの商品を買うのか決める前に、 必ずインストールしようとしているパソコンの動作環境を確認をしてください。 ウイルス対策ソフトの中には、OS・メモリ・CPU・付属するブラウザ等の関係で動作しないソフトがあります。 その条件を、各ソフトの「動作環境」と言うところで確認して、動作できる環境なのかを確認の上購入するものを決めて下さい。 ダウンロード販売サイトもあり安価ですが、クレジットカード利用やダウンロードに失敗した場合の処置方法、 インストール失敗時の対処方法に自信がないのであれば、勧められません。

noname#14267
noname#14267
回答No.2

いろいろあります。 下記サイトで ダウンロード販売が安いですね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/
  • SolarRay
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィ の3大ブランドで選べば良い。 一般に初心者が使いやすいと言われてるのがバスター。