• ベストアンサー

養育費について調停中ですが。。。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 文面の内容以上に、色々と複雑な事情もあることと思います。しかし、離婚しても、別居していても、一生親子であることには変わりがありません。親として、自分の子どもが成長するのを見守り、生活に必要な経費を負担するのは当然の義務であると思います。色々返済もあるようですが、第一には我が子への生活費を優先して考えるべきであると思います。遊ぶお金を節約しても、極端な話、食べたい物を我慢しても、子どものために養育費を支払うのが親ではないでしょうか。  何を優先するかは、その人の考えですので決まりはありませんが、やはり子どもへの養育費の支払いを優先すべきです。4万円の負担は、額としては決して無謀な額ではありません。ただ、相手の支払う気持ちがあるかです。  相手が減額を希望した場合は、あなたが納得できる理由なら、やむを得ないでしょうが、納得できないのなら減額を承諾すべきではありません。あとになって苦労をするのは、自分です。離婚をせずに共に生活をしていた場合に、4万円の負担は出来ないと言うのでしょうか?そうではないと思います。  一時の情に流されることなく、お子さんの将来のために、お二人で協力してお子さんの成長を見守って下さい。次回の調停が、スムーズに進むと良いですね。

関連するQ&A

  • 養育費の調停中なんですが・・・

    子供の養育費の調停中なんですが、相手の給料明細、借金の支払い状況書を次回提出してもらう事にしました。 相手からは、子供に関する費用をがどのくらいかかるのか、出して欲しいと言われました。こう言う場合、私はどのように書き出したら良いのでしょうか? 今まで4万円を養育費としてもらっていたのですが、彼が自己破産をして、なおかつそれ以外に人へ返済しているとの事です。 私からしてみると、相手の生活の大変さはわかるのですが、じゃあ私と子供の生活は?という感じです。 調停委員の方は、金額を下げて払えるようになったら、ちゃんともらえばいいといわれるのですが・・・・ ちなみにその彼はギャンブルや遊ぶお金はあるようなんですよ。 どうしたらよいのか・・・どなたかアドバイスお願いします。 東京在住24才。

  • 養育費減額調停で元嫁が…

    旦那が養育費減額調停を申し立てして、この前1回目の調停が行われました。 そしたら元嫁が私の給料明細(源泉徴収)を知りたいと言ってきたそうです。 私の給料明細を知ってどうするつもりなんでしょうか? そこで知ったとしても、私ばっかり教えて損しています。相手の給料も意味は無いですが知るべでしょうか…

  • 養育費調停について教えて下さい。調停中の、養育費支

    養育費調停について教えて下さい。調停中の、養育費支払いの不足分は、請求可能と聞きましたが、相手が支払いを拒否すると、支払ってもらうことが出来ないのでしょうか?

  • 養育費の減額で調停?

    元旦那から調停の減額調停の用紙が来ました。離婚は2年前です。養育費は公正証書によって決めました。慰謝料は30年の分割で、年1回です。相手は公務員です。しかしその後相手は、破産宣告をして再婚しました。3LDKの賃貸マンションに住んで月3回もゴルフに行って贅沢な暮らしぶりですが、今回このようなものがきて、上の子供は今度高校も行くので増額してもらいたいぐらいなのに減額?って感じです。破産宣告したので慰謝料は払わなくて良い等言ってます・裁判所に行く日までにどの様な事をしとけば、相手の思い通りにならないか教えてください。

  • 養育費・調停について

    養育費請求のため調停を考えています。 相手側が、無断欠席をし続けた場合どうなりますか? 連絡ありの欠席をし続けた場合どうなりますか? 相手側が出席しても払わないといい続けた場合どうなりますか? 養育費は相手がお金を持っていても調停かけてももらえない場合があるのですか? 調停で、決着がつかない場合、裁判になった時は裁判費用はどちらが払うのでしょうか? 元旦那の給料35万円。私はまだ働けないので無収入です。生後半年たったら保育園に預けて働こうと思っています。 いろいろと調べてはおりますが、わからないことばかりです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 調停の際、養育費の減額請求をしない条件を含める

    先月、一回目の養育費の調停が終わり12月26日に二回目の調停があります。 一回目では相手方がこちらの請求する金額はとても払えないということで月々2万円ということを伝えられましたが、とても受け入れられる金額ではなく調停員の人にも2万円では納得できないでしょうと言われ今月の調停に再度話し合うことになっております。 相手方の年収は480万程度で算定表からいくと5~6万程度になるのですが、5~6万円では破産してしまう子供が大きくなるまで払い続けていけないと言われ、今は月々2.5~3万円で受け入れるしかないのかなと思い始めています・・・。 そこで質問なのですが2回目の調停の場で相手方が3万円の提示をしてきた場合、「子供が20歳になるまでの間いかなることがあっても減額請求ならびにこちらからの増額請求はいたしません。」という条件はつけることができるのでしょうか? また子供が大きくなるまで父親には会わせたくないのですが、その点も条件として書類に記入してもらうことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養育費減額調停。アドバイスお願いします。

    調停離婚して一年。 養育費減額調停の通知がきました。 養育費でもめてもめてやっと決まった離婚! それから一年ちょっとで減額なので正直、もう?思っています。 4万円の養育費の他に毎月3万円の慰謝料(5年ローン)をもらっているのですが、養育費はそのまま、慰謝料のローンを長くして毎月の支払いを減らす事は可能でしょうか? 元旦那も給料が下がったらしいのですが、せっかく決まった養育費の額は下げたくありません。 元旦那が納得しなければ調停は成立しないことはわかりますが、調停員は納得してくれますかね?(筋は通っていますか?) 私はパート務めですが子供が病気がちで収入も不安定です。 アドバイスお願い致します。

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください

  • 養育費

    現在、離婚をしていますが、元夫は養育費の支払を拒否しています。だから養育費の支払を求める調停を起こそうと考えています。ただし問題は、相手の収入が不安定な事です。 一度決まった養育費も相手の収入によっては減額請求で減額されたりするのは分かっているのですが、相手の収入が再度上がったりした場合は私はどの様にして相手の収入を知ればよいのでしょうか? 極端な話、養育費が決まった途端に、わざと退職して養育費の減額を請求します。減額が認められた後に再就職をする。 このような事をする可能性がある相手です・・・

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。