• ベストアンサー

養育費について調停中ですが。。。

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

文面の内容以上に、色々と複雑な事情もあることと思います。しかし、離婚しても、別居していても、一生親子であることには変わりがありません。親として、自分の子どもが成長するのを見守り、生活に必要な経費を負担するのは当然の義務であると思います。色々返済もあるようですが、第一には我が子への生活費を優先して考えるべきであると思います。遊ぶお金を節約しても、極端な話、食べたい物を我慢しても、子どものために養育費を支払うのが親ではないでしょうか。  何を優先するかは、その人の考えですので決まりはありませんが、やはり子どもへの養育費の支払いを優先すべきです。4万円の負担は、額としては決して無謀な額ではありません。ただ、相手の支払う気持ちがあるかです。  相手が減額を希望した場合は、あなたが納得できる理由なら、やむを得ないでしょうが、納得できないのなら減額を承諾すべきではありません。あとになって苦労をするのは、自分です。離婚をせずに共に生活をしていた場合に、4万円の負担は出来ないと言うのでしょうか?そうではないと思います。  一時の情に流されることなく、お子さんの将来のために、お二人で協力してお子さんの成長を見守って下さい。次回の調停が、スムーズに進むと良いですね。