• ベストアンサー

食事の決まり文言

質問します クリスチャンの家庭や仲間でレストランで食事の前に       一言、決まり文言があるようですが、どんなスタイルで       何を話し、言ってはいけない、言葉はありますか?       教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Gです。 文章に間違いがありましたので訂正させてください。 >感謝の言葉が普通ですが、内容は、Lord, we thank you for letting ,,,,,と言う文章で始まり、us have get together for this occasion, とか は 感謝の言葉が普通ですが、内容は、Lord, we thank you for letting ,,,,,と言う文章で始まり、us get together for this occasion, とか となります。 ごめんなさい。 日本のように自分のことかある一言にしか祈りませんね。 しかし、こちらのこの食前の祈りには「みんなが」と言うフィーリングをこめています。 これは大きな違いだと思います。 そしてこの違いが、何かあると、みんなで助け合う、昔の「村」人たちの共同生活の真髄に似たもの、精神がここにはあります。 一人の青年牧師が150人の若い(16-18歳)弟子たちを連れてカトリーナハリケーンの被害修復に2週間行くことなど彼らにとって当然と感じるわけですね。 子供たちが募金をしたり、ボーイスカウト・ガールスカウト、PTAのおばさんたちが誰にも言われないうちに服や缶詰の募集をしています。 私は直接今回は関係しませんでしたが、ストリートパンク専門の刑事が彼ら金銭的コネを使ってかなりの募金をしました。 ストリートパンクの多くは警察に何時も「お世話」になっている青少年のグループです。 普通のイメージではそんなことはしませんね。 アメリカの強みはここにあると思います。 義理によるつながりではなく、心から他の人のためを思い自分の一部を投げ出す、そして、それがみんなでやれば大きなことができる、と言うことですね。 それがここの民主主義が大きな力を持っていると言うことであり、自分ひとりの「自由」でなく「自由をなくした人に自由を与える努力」をする、と言う自由の本当の意味のみんなが自由でなければ自分も自由とはいえない、と言うことを一般社会で子供の頃から「慣れて」いるわけですね。 Lord, we thank you for letting usという7つの単語の持つフィーリングがここに現れている、と言うことになります。 締め切っておられないようでしたのでまた書かせてもらいました。 ではまた。

nature345
質問者

お礼

ご丁寧に、付け加えていただき感謝です。とくにLord, we thank you for letting us など技術中心の専門語だけしか話さないもので 感謝します。 他事ですが、近いうち友人とハリケーンの被災地へ行くことを 予定しています。募金一人$20だけしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 食膳のお祈りですね。 家族であれば普通家長がやります。 よって、家長はある程度どんなお祈り文句を言うか知らなくてはならないと言うことでもあります。 しかし、特別決まり文句があると言うのではなく、普通の祈りになります。 その子供やその一員が牧師であればその人に家長がLet's pray. Jack, please.と言ってJackにお祈りをさせます。 そして、そのときにみんなが目を閉じうつむきます。 感謝の言葉が普通ですが、内容は、Lord, we thank you for letting ,,,,,と言う文章で始まり、us have get together for this occasion, とかus have this meal thogether with our family and good freinds here with us,とかus keep good healthなどを感謝したり、誰かが病気の治療をしているのであれば、our daughter receive the best medical attention and herewith we ask you for looking after for him/herとか手術の前であれば、herwith we ask you to give necessary strength for him/her to endure the difficult surgeryとか最後にWe thank you for the food in front us and your everlasting love, in your name front us and your everlasting love, in your name, Amenと言う形で終わり、それにならってみんながAmenといって、Let's eat!となります。 それをいうまでは誰も動きませんし何もいいません。 ただ、ところどころにAmenを入れる宗派ではAmenをみんなが言ったり、同意する、と言うフィーリングでお祈りしている人がAmenと言わなくても自分ひとりで言うことも許されます。 この後は、普通の会話です。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

nature345
質問者

お礼

海外や日本でも食事で10人くらいで入り混じって、皆で食べることが 有りまして。何かとか、一言とか、皆さんの眼差しがこちらを 向くのです。感激しました。 good freinds here with us,とか us keep good healthなどを感謝したり ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

クリスチャン家庭(仲間)の食事の前なら、感謝のお祈りをしますが、 その祈りをノンクリスチャンの人にしてもらう事は無いです。

nature345
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、聞いてよかったです。 では

関連するQ&A

  • おかしくない文言

    『明らかに誤認である。』という文言は,おかしいでしょうか? 誤認である,という言葉の前に、持って来てもおかしくない言葉を教えて下さい。

  • [文言]という意味で[モンモン]って言いますか?

    会社で文章の修正などをお願いするときに、 「ここのモンモンを修正して」など[文言(もんごん)]という意味で[モンモン]を使っていたのですが、転職先のでは「モンモンって何?」という質問があり、ちょっと不安になってきました。 「文言」という意味で「モンモン」っていいますか? 方言や、限られた職種でしか使わない言葉でしょうか? だれか教えてください!!!

  • アマチュア無線で指定された文言について

    お世話になります。 ハム4級の資格の勉強を始めたところです。過去問を勉強中ですがよく分からないことがあります。 (1) 了解、どうぞ、終わり、さよなら、訂正、反復、誰かこちらを呼びましたか、など指定された文言がありますが、これらの使用は強制ですか。それとも推奨ですか。 (2) 仲間と無線で会話するとき、同じ意味の別な言葉を使用したら処分されるのですか。 アマチュア無線をやっているところを見たこともありませんので、こんなことも疑問です。お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食事会の金額って知られましたか?

    来月、食事会を家族10名で行います。 人数が多いので、レストランの3500円コースにしました。 お料理はメニューから自分たちで好きなものを選ぶスタイルです。 メニューには料金が記載されていますよね。 皆に「3500円のコース」とわかってしまうと嫌だな、、、と。 レストランで食事会された方、料金は知られてしまいましたか??

  • モルディブ アンサナ・イフルに食事について

    11月にアンサナ・リゾート&スパ・モルディブ・イフル に宿泊します。 夫婦ともにモルディブにあこがれていて、ハネムーンで念願のモルディブへいく予定です。 アンサナ・イフルにきめたのは、ハウスリーフがよいとの評判だったので。 シュノーケルがメインで過ごす予定だったので、食事の事まで頭が まわっていませんでしたが、調べているうちいにイルフには レストランが1つだとの事。 このレストランが基本的にビュッフェスタイルだということがわかりました。 調べていなかった私たちがわるいのですが、いくつかのレストランを回って食事をするつもりだったので、食事付きぷらんにしなかったのですが、一つのレストランとのことで食事つきぷらんにしょうかまよっています。 【参考までに】 ○基本プランに朝食込み ○全食つきプランで一日につき9000円増し ○野菜派の夫婦で、野菜とお酒があれば夕食は十分。 食事はいまからでもつける事に問題はないと旅行会社に返答をもらっています。 どのようにしたら、よいのでしょうか?

  • 食事中に突然、強烈な痒みが襲ってきました。

    レストランで食事中の話です。 魚介類をメインに扱っているレストランなのですが、食事中に足の腿裏に痒みが出てきました。 あまりの痒みで食事に集中できないくらいのもので、触ってみるとボコボコしたような感触があり、湿疹でも出来ているのかなと思っていました。 帰宅後、腿裏に何が起こっているのか確かめたくて、添付の写真を撮影しました。(直接見ることが出来なかったため) そこで質問なのですが、添付画像の皮膚疾患は単なる湿疹でしょうか、それとも蕁麻疹なのでしょうか。 また、原因は何だと考えられますか。 ご教示をお願い致します。 ちなみに、出来た箇所は左足の腿裏のみで、他の箇所には出来ていません。

  • ジムのお客(女性)とホテルのレストランで食事します

    ジムのインストラクターをしている、24歳の男です。 先週から何度か質問させていただいたのですが、ジムのお客さんに食事に誘われ、数日前に初めてランチをしました。そのお客さんは、36歳の既婚女性で、色白美人で、スタイルがすごくセクシーです。ジムの男性は彼女の体が気になってる人が多いです。 先ほど彼女からメールが来て、今週、あるホテルのレストランで食事をしようと誘われました。僕でも知ってるホテルです。やっぱり、ホテルのレストランで食事をするということは、その、、そういうお誘いがあると思っていいんでしょうか??それとも、僕一人で、舞い上がって、馬鹿なことを想像してるだけなんでしょうか。。ラブホテルでもないですし。 もしそういうお誘いなら、ほんとに行ってしまって大丈夫なんだろうかとも思ってます。お客さんだし、年上の既婚女性なので。。 正直、僕も、その方の白い肌とか胸とかが気になっていたので、そういうことなら嬉しいとは思います。でも、色々と不安だし、よく分からないという気持ちもあります。 色々と相談させてもらって、すみません。よろしくお願いします。

  • 食事時に他の食事を褒める発言、頭にきませんか?

    よろしくお願い致します。 どこのカテで質問するべきか迷いましたので、カテ違いならご指摘くださいませ。 コンビニ弁当、牛丼チェーン店など、とりあえず食べればいい程度では無い食事時に他の食事を褒める発言をされたら頭にきます。 例えばそれなりのレストラン、寿司屋などで食事中に・・・ 自宅で一生懸命に作って振る舞った手料理を食事中に・・・ 『この前に食べた○○(店名)は美味しかたよね』 『(TVを観て)ほら、あれ、美味しそう』 目の前の食事をバカにしてるのか?振る舞ってくれている人に失礼だろ!って頭にきます。 これって私だけでしょうか? みなさんはどうでしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さいませ。

  • お食事に誘ってくださるのですが‥。

    お食事に誘ってくださるのですが‥。 ご相談させてください。長いですが、すみません。 二ヶ月近く前に連絡先を交換した、お客様がいます。私が勤めているお店に一年半ほど、お客様としていらっしゃっていて、素敵な方だなぁと、ずっと片想いでした。 連絡先をお渡しすると、すぐにメールをくださり、 「ずっと連絡先を聞きたかったんだけど、ほかのお客さんがいたりで聞けなかった」と言われ、一緒にお食事に行きました。 何回もお食事をしましたが、あまりご自身のことはお話になられず‥。ただ、それは、自分について話すのが苦手だったのかもしれないですし、私が話しにくい雰囲気だったのかもしれないです。 2回目のお食事の帰りに手を繋がれ、 「うちにくる?」と言われましたが、その日はお断りしました。 普通はこんなものなのでしょうか‥。 連絡先を渡してから二週間の間に、五日もお食事やデートに行き、その後、またメールで「うちにくる?」と誘われました。 なんだか急に、家に誘うことが目的だったのかと思えてきてしまいました‥。 少し後悔、反省しているのですけれど、 メールで、もう少し時間が欲しかったことと、「真面目に思って、考えてくださるのなら、また連絡ください。」と言ってしまいました。 それでも次の日も食事に誘われ、行くと、言葉では何もおっしゃいませんでしたが、すごく怒っておられました‥。 ずっと一年半、知っていたので、気は合うと思うから、あとは、体の相性をみてからということだったのでしょうか‥。 最近はお誘いの回数が減ってきました。 今日、久しぶりにお食事に誘われましたが、何を思って誘ってくださったのか‥。 以前、「過去に付き合っていた人はいて、義理で食事とかはあるけど、今、付き合っている人はいない」と言われていた言葉が、すごく引っ掛かります。 義理で食事って、なんだろう‥と思いました‥。 例えば、今日、誘われたのも、 家に来ることを拒否され、なかなか付き合う関係になれない、でも、お客様と店員で、バッサリきってしまうこともしにくい、とかでしょうか‥。 想像ばかりで、すみません‥。 今までは、お洒落なレストランとか気合いを感じましたが、今日は近所で、と言われてしまいました‥。 今日のお誘いを、どう思ったらいいのか‥、「義理」かと思うと落ち込んできました‥。 長く書いて、すみません。

  • 食事代は経費で落とせますか?

    実務上のことなんですが、個人事業主の食事代について質問があります。 1.事業主が深夜まで仕事になり、やむを得ず1人レストランや弁当屋で弁当を食べなければならなっかたとき経費になりますか? 2.事業主がアルバイトをつれて仕事上のミーティングのためレストランへ行ったとき(もちろんお酒なし) 3.但し書きの書き方について適当な書き方があれば教えてください。「食事代 〇〇名様」とすべきですか?それとも「食事代」だけでよいでしょうか?