• ベストアンサー

バーベナの冬越えについて。

超初心者です。今年5月いきなり会社の花壇を任されてしまい、宿根バーベナを植えました。(2m×1mくらい)です。9月にあまりに花と葉がふえてしまったので、思い切りカットしたところ、見事に花が咲かなくなってしまいました。 それきり何もかまってなかったのですが、これから冬をむかえるにあたり、どうすればいいのか、本当に困っています。当方例年3mくらい雪が降ります。プランターにいれて、それをどういうところにしまえばいいのか?また、そのとき土に肥料を入れておいたほうがいいのか?(今の花壇の土は、7月に追肥したきりです。) 分かりづらい文章で申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

もう今月に雪が降りますか。じゃ、雪の降る前に移し替えをやっちゃいましょう。移し替える時には、肥料はいりません。根が休眠していますから・・・。春になって、花壇に移し替える時に、与えてください。花が咲いている時は、定期的にあげてください。寒い地域では、バーベナの越冬は難しいのですが、がんばって、来年もきれいな花を咲かせてください。バーベナもきっと、応えてくれますよ。

hanahana_runrun
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今週は天気が悪いみたいなので、晴れ間が出たときに、教えていただいたとおりに移し替えてみます。 会社に入社して初めて自分で育てた?お花なので来年もきれいなお花が咲くように祈りつつ、大事に移します。 初めてこちらに投稿して、こんなに親切に回答いただけて、とても感激しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

12月に入れば、根の動きは完全に止まっていますので、地上部を15センチ程残し切り詰め、土を崩さない様に掘り上げて、プランターで管理される方が無難だと思います。庭植えのままで、トンネルハウスの様な管理の仕方もありますが、3mの積雪では無理ですよね。冬の間はプランターに入れて室内に取り込み、明るい窓辺で、温度は5度位で冬越しをさせて下さい。水遣りは、土がカラカラに乾かない程度で与えて下さい。休眠中です。多過ぎると、根腐れで枯れてしまいますよ。バーベナは桜が散ってから屋外に徐々に慣らしていきます。花壇に戻すのは、ゴールデンウィークの頃でしょうか。お住まいの地域がわかりませんので、大体の目安でお考えください。肥料も忘れずに。    

hanahana_runrun
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少しお聞きしてもよろしいですか? プランターに移すのは、12月に入ってからということでいいのでしょうか?例年ですと、今月の終わりには雪が降るのですが、雪が降る前のほうがいいのでしょうか?また、移すときに、土に肥料を混ぜておけばよいのですか?それとも、定期的に(1カ月おきとか)あげたほうがよいのですか? しつこくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

一年草のものと、毎年咲く、宿根性のものがありますがどちらかわかりますか?

参考URL:
http://yasashi.info/ha_00004.htm
hanahana_runrun
質問者

補足

ありがとうございます。 宿根バーベナとなっていました。 花の種類は3種類買ったのですが、白がメインのものと、濃いピンクと白っぽいものと、薄いピンクと白っぽいものです。いずれも宿根となっておりました。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バーベナなどの冬場について

    ガーデニング超初心者です。 5月頃に、花壇に寄せ植えで、宿根バーベナ、シロタエギク、コリウスなどを植えました。 コリウスはそろそろ枯れてきているし、バーベナは花が終わり、ほとんど葉っぱだけになってきました。 バーベナはカットしたことがないので、花壇をはみ出ている状態です。 そこで、これから冬場を迎えるにあたり、どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか。 宿根バーベナは、どうすれば来年また花が咲くのでしょうか。 シロタエギク、コリウスは、枯れたら抜いてしまえば良いのでしょうか。 ガーデニング超初心者ですので初歩的なことで申し訳ありませんがどなたか教えてくださると助かります。

  • バーベナについて

    9月の末にバーベナの苗を購入しました。 春の花だと思っていたら、花屋さんが言うには11月まで沢山花を咲かせるとのこと。蕾もたくさんあってとても綺麗で元気そうだったので購入したのですが、持って帰って植えてもまったく蕾から花が咲きません。 宿根ではないはずなのでこのまま枯れるのを待つのも寂しく活力剤や栄養剤をあげてみたり、夜は家の中に入れたりしていますが何か手立てはないでしょうか?

  • バーベナ(花)の育て方、病気について教えて下さい。

    バーベナを購入し庭に植えたあとしばらくはきれいに 咲いていましたが最近花が枯れてきて、咲いている花もまばらになってしまいました。良く見ると葉の部分が白っぽくなっているのに気が付きました。 もしかして病気、うどん粉病とかって言うやつかな? どうに手入れをしていっていいか分かりません。 定期的に肥料とか必要なのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

     今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。  5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・   植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの 庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。  花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。  肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。  花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • バーベナの鉢植えが一日ほっといたら茎だけに…

    こんにちは。ベランダに育てている鉢植えのバーベナが、1日ほっておいて今朝みたら、すっかり茎だけになっていてびっくりしています。どなたが原因がおわかりでしたら教えてください。 すぐ隣にあったデイジーのプランターは無傷で元気です。バーベナの茎は青々としていて、元気なようすです。切り口もまだ元気な緑色で、ややがさついた斜めにちぎられている感じ。虫は見当たりません。他人の手の届く場所ではありません。…鳥かしら?バーベナっておいしいのでしょうか。 また、このバーベナが、また元気に葉や花をつけてくれるためにはどんな手当てが必要かも、ご存知でしたらどうぞ教えてください。小さな芽は、茎のところどころから出ている状態です。 では、よろしくお願いいたします!

  • 宿根草の冬期に…

    ガーデニング1年目です。 初歩的な質問でごめんなさい。 宿根草の冬期には地上部が枯れますよね? 宿根草を植えた場合、冬期にはその部分に土しか見えないということですよね? でも、根っこはあるわけなので、その部分に他の植物を植えるわけにもいきませんよね? その部分は穴が開いたように寂しくなってしまうのでしょうか? 周りに植えた他の植物で覆うようにカバーするものなのでしょうか? 最近、冬~早春のガーデニング計画を練り始めました。 現在、花壇に宿根バーベナを植えているので、その部分をどうしたらいいのだろう…と悩んでいます。 ガーデニング1年目ということもあり、バーベナの周りにはまだスペースが開いているので、 冬期をカバーできるようなものを植えたいなーと思っています。 花壇に少し高さがあるので、バーベナのように花が咲いて垂れ下がるタイプのものが好みですが、 何か良い意見、経験談等がございましたら、お教え下さい。

  • チューリップの芽が出てきしまった!

    来春の開花を楽しみに、この9月の末、プランターにチューリップの球根を植えました。 ノウハウ本どおり、10cmくらいの深さに埋め(根が張るので、プランターの場合はこの位が適当とあったので)、植え付け時にたっぷりと水を遣り、あとは日向において、土が完全に乾いたときに水をたっぷり与えていました。肥料入りの花用の土を使い、植えつけてからは追肥は一切してません。 今日で3週間ほどになるのですが、ふと見ると、土の表面から2,3cmほど芽が出ているのです。複数のプランターに数十球植えたのですが、1/3程が芽吹いています。 このままでは春を待たずに開花してしまうのではないかと心配です。 このまま、従来どおり土が乾いたら水を遣っていっても構わないのでしょうか? こちらは北海道、あと1ヶ月もすれば雪も降り始めます。現在の日中の気温は20度を下回る気温で、例年に比べ特段暖かいわけでもありません。 こんな時期に芽が出てきても普通なのか、休眠する前に成長しすぎないのか、成長した芽が雪の中で凍って腐ったり、枯れてしまわないか、非常に心配です。 これからどうしていけば良いか、アドバイスよろしくお願いします。

  • スイセンの花が咲きません。

    プランターにスイセンを植えているのですが、植えっぱなしがいけないのか、新しい球根しか花が咲きません。 肥料不足かと思い、昨年追肥を頻繁にしましたが、葉が青々と元気なだけで、やっぱりこの春花が咲きませんでした。 花期が終わったあと、何か特別にしなくちゃいけないんでしょうか? さっぱりわかりません。 今のこの球根のまま、花を咲かせることはできますか? 教えて下さい。

  • 球根の追肥は必要?

    チューリップを育てていますが、芽が出てから開花までに追肥は必要でしょうか。 化学肥料を混ぜ、一週間ほど寝かせてから球根を植えました。 今は、葉が5cmくらいに伸びてきた状態です。 土の乾燥したときには水を与えてますが、果たして追肥は必要でしょうか。鉢ではなく花壇に植えてあります。

  • スナップエンドウが一晩でしおれてしまった(2)

    cactus48さん ご回答ありがとうございます。 画像が1枚しか貼れませんので再度投稿させていただきました。 先の写真のプランターは確かに花用の小さいものです。 今回の写真は3つめのプランターですが、これは大きいもので、昨年ゴーヤを育てたものです。 よく育ちました。 土は新しい培養土を入れています。 やはり、肥料のやりすぎでしょうかね。花が咲くまで3回程追肥してしまいました。 今朝から、半日経った現在、葉も茶色くなってきました。 プランターひとつにつき点蒔きで、15センチ間隔にてコップ大の穴に3粒毎に3か所植えました。 左下にちょっと見えるプランターは2つ目ですが、こちらのエンドウは元気です。 これでは、手の打ちようはありませんか? レンガの下敷きは是非してみます。