• ベストアンサー

バーベナの冬越えについて。

超初心者です。今年5月いきなり会社の花壇を任されてしまい、宿根バーベナを植えました。(2m×1mくらい)です。9月にあまりに花と葉がふえてしまったので、思い切りカットしたところ、見事に花が咲かなくなってしまいました。 それきり何もかまってなかったのですが、これから冬をむかえるにあたり、どうすればいいのか、本当に困っています。当方例年3mくらい雪が降ります。プランターにいれて、それをどういうところにしまえばいいのか?また、そのとき土に肥料を入れておいたほうがいいのか?(今の花壇の土は、7月に追肥したきりです。) 分かりづらい文章で申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.3

もう今月に雪が降りますか。じゃ、雪の降る前に移し替えをやっちゃいましょう。移し替える時には、肥料はいりません。根が休眠していますから・・・。春になって、花壇に移し替える時に、与えてください。花が咲いている時は、定期的にあげてください。寒い地域では、バーベナの越冬は難しいのですが、がんばって、来年もきれいな花を咲かせてください。バーベナもきっと、応えてくれますよ。

hanahana_runrun
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 今週は天気が悪いみたいなので、晴れ間が出たときに、教えていただいたとおりに移し替えてみます。 会社に入社して初めて自分で育てた?お花なので来年もきれいなお花が咲くように祈りつつ、大事に移します。 初めてこちらに投稿して、こんなに親切に回答いただけて、とても感激しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.2

12月に入れば、根の動きは完全に止まっていますので、地上部を15センチ程残し切り詰め、土を崩さない様に掘り上げて、プランターで管理される方が無難だと思います。庭植えのままで、トンネルハウスの様な管理の仕方もありますが、3mの積雪では無理ですよね。冬の間はプランターに入れて室内に取り込み、明るい窓辺で、温度は5度位で冬越しをさせて下さい。水遣りは、土がカラカラに乾かない程度で与えて下さい。休眠中です。多過ぎると、根腐れで枯れてしまいますよ。バーベナは桜が散ってから屋外に徐々に慣らしていきます。花壇に戻すのは、ゴールデンウィークの頃でしょうか。お住まいの地域がわかりませんので、大体の目安でお考えください。肥料も忘れずに。    

質問者

補足

ありがとうございます。 もう少しお聞きしてもよろしいですか? プランターに移すのは、12月に入ってからということでいいのでしょうか?例年ですと、今月の終わりには雪が降るのですが、雪が降る前のほうがいいのでしょうか?また、移すときに、土に肥料を混ぜておけばよいのですか?それとも、定期的に(1カ月おきとか)あげたほうがよいのですか? しつこくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

• 222nyanko
回答No.1

一年草のものと、毎年咲く、宿根性のものがありますがどちらかわかりますか?

参考URL:
http://yasashi.info/ha_00004.htm
質問者

補足

ありがとうございます。 宿根バーベナとなっていました。 花の種類は3種類買ったのですが、白がメインのものと、濃いピンクと白っぽいものと、薄いピンクと白っぽいものです。いずれも宿根となっておりました。 よろしくお願いいたします。