• ベストアンサー

福山市御幸中津原周辺のご当地情報をお願いします

お世話になります。 正月に広島県糸崎へ墓参りです。1月3日に広島空港から帰ります。帰る前に福山市御幸中津原という所を「訳アッテ」、どんなところか、散策する予定です。車はなく、足で移動、時間はおそらく4時間くらいでしょう。 ネットでの検索では思うような情報はないようです。遅めの昼食、或いは夕食をとりたいのですが、正月3日の営業は、デパートの中のレストランくらいでしょうか?なにか情報をお持ちの方、教えていただけますか? また、御幸中津原という所に関してもご存知の事がありましたら是非、お願いします。以前身内の者(昭和19年生まれ)が住んでいた所なのですが、恐らく、家そのものはもう、無いのではないかと思います。どんな風景・雰囲気の場所かを家族3人で歩こうという趣旨です。学校は地元の小中校ではなかったそうですので、地元に友人はいないようです。 では、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decodeco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

同じ御幸町内に住んでいた者です。 御幸町中津原・・・とてもとてもローカルで、その地名を知っていても、どんな所といったら良いか、と考えると、さぁてどのように表現しようか・・・悩むような本当に静かな地域だと思います。 車はなく足で移動されるとなると、かなり動きが限定されるかと思います。 JR福山駅からJR福塩線府中行きに乗り「横尾駅」で下車するか、中国バス6番乗り場から府中行きのバスで「新茶屋」か「羽賀」というバス停で下車した辺りが中津原地区です。中津原という駅やバス停はないので分かりにくいですね。 ホロコースト記念館とか紙飛行機博物館(お正月はお休みかも)とかあり、近くには神辺町という町で多少観光する場所はありますが、「訳アッテ」散策されるという事は、中津原限定なのでしょうか。身内の方が幼少時代に過ごされた場所を一目見て・・・という感覚で訪れられるのであれば、一級河川の「芦田川」や、そこに流れ込む支流の「高屋川」の河川敷辺りで遊ばれていたのではないでしょうか・・・?少し前はお世辞にもきれいとはいえない川だったようですが、現在はボチボチと河川敷整備の工事もされて、芦田川にかかる「大渡橋」付近は今は水辺公園なども出来ています(規模は小さいです)。 又は、JR横尾駅から少し北に歩いて行くとやはり「高屋川」に突き当たります。ここは高屋川と福塩線が並行して走る場所であり、この横尾駅近辺は戦争中に福山空襲から焼け残った場所とかいう話を聞いたことがあり、いまでもところどころに白壁の建物が残っていたりしますし、路地もそのままの感じで残っていたりします。鶴ヶ橋という橋を渡った辺りが中津原です。「横尾飴」という看板を目にするかも・・・。その身内の方も「横尾飴」を口に入れた事があるはず・・・。今は作られていないのかな・・・?何年も見かけていませんね。 この辺りは正月3賀日は本当にひっそりとしています。行き交う車も少なく・・・。はやりお食事に関しても、「ここでどうぞ」というような所が思いつきません。福山駅周辺とか神辺町辺りに行けばいくらかあるとおもいますが・・・。 ごめんなさい。参考になることが何も書けていない事に気付きました。 なんとなく雰囲気の見えるページがあったのでURL乗せてみます。 参考になるやらどうやら・・・。良い旅を。

参考URL:
http://www.geocities.jp/heartland_kaede9328/yabu.htm
cuba2004
質問者

お礼

うわぁーっ! 驚きですね。ほとんど回答はでてこないのでは?、と思っていました。よくぞお目にとまったものだと、感謝です。 貴重な情報をいただき、ありがとうございます。耳にするだけで見たことの無い地名に実体が与えられたようです。ご紹介いただいたサイトは自分ではヒットしていませんでしたから、とても参考になりました。写真のような白壁塀の町並みから、遠く東京へ出てきていたんですね。故人とは5年にも満たない短い時間の共有でした。しかも、けっして良い思いでが残っているわけでもないのですが、一つの区切りがつけられますように、との思いで、出かけることにしたんですよ。マイナスがプラスにはならないまでも、「0」にはなってくれるかもしれませんので。随分昔の話しなんですがね。 ご親切な回答、助かりました。ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.4

No2.今回とんでもない行きがかり的な回答を差し上げ申し訳ありませんでした.No.3さんの言われるとおり、質問が締め切られていましたので、何とか連絡が付けばと苦肉の策で、利用させて頂きました.お許し下さい。 私の友人も一人福山市に居りますが、住所が違うようです. 下記のURLでは、いろいろの町情報を検索することができます.一度アクセスして下さい。 お詫びを兼ね情報提供まで・・

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Media_cate=populer&svc=1101
cuba2004
質問者

お礼

実に「柔らか頭」な方ですね! 感嘆!!!しました。 実は回答を頂いた時点で単なる間違いとは思えず、頭をひねっていました。 そうでしたか、何はともあれ、よかった、よかったです。 ご紹介いただいたサイトは大変役に立ちました。ありがとうございます。 今年もそろそろ、ラストスパートの時期となりましたが、fukuchan7さんの機転の書き込みのお陰で、心がホワーッとなりました。ありがとうございます。これからもよろしく。

  • decodeco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

…回答ではないのですが… A.No1の者です。 ゴメンナサイ。ANo2のfukuchan7さんが不明なメッセージを寄せられている件、実は私宛のメッセージでした。 私が以前質問した内容に関して、締め切った後に、回答が出来る状態になられたようで、この場を借りて私宛にメッセージしてくださったようです。 大変親切な方です。有り難いです。 ただ、cuba2004さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。 本当にごめんなさい!! いつも質問するばかりの私にも、何か回答できる案件はないものか…と なんとなくクリッククリックして普段あまり見ていなかったカテゴリーに入ったところ、偶然にもこの地名を見つけて…。 ちょっとドキドキしました。 運命的ですわっ

cuba2004
質問者

お礼

あっ、そういう事だったのですか。理解でき、ホット致しました。 迷惑な事なんて少しもありませんよ。それにしても、なんて機転の利く方かと、感嘆!!! 人生って、こういう愉快なことがあるから止められないんですね。 ふと、思いついての質問を出したところ、ちょっとしたチェーンが繋がるお手伝いとなったわけで、時にこうした偶然に遭遇すると、つくづくと「偶然=大いなる配慮」かと思いたくなります。実に愉快です。

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

回答の場所が違うようですが、グラフの曜日の色の変更について方法が見つかりました.もう一度質問を出して下さい。

cuba2004
質問者

お礼

ごめんなさい。なんとお礼申し上げてよいか、ちょっと、思いつきません。 …・・・うん。

関連するQ&A

  • 福山市近辺の膵臓疾患の病院

    祖父が膵臓に穴あが空いていると診断されました。膵炎らしいとのことですが癌の疑いもあり、より精密な検査と場合によっては手術も必要とのことで現在いい病院を探しています。 幾つか候補はあるのですが、少しでも情報を仕入れたいため質問させていただきました。地元の広島県福山市近辺がベターですが、全国どこでも構いません。よろしくお願いします。

  • 京都から三原市糸崎への交通手段

    京都から広島県三原市糸崎へ行きたいのですが、マイカー以外で行く手段を探しています。 できれば高速バスか電車を考えていますが、コスト面では高速バスが有利、時間で考えれば電車が有利のようで悩んでいます。 また、京都から糸崎直行のバスがほとんど無い様なので、どこか近い所までバスで行ってそこからは電車を利用するしかないのかとも思っています。 どなたか最良の交通手段をご教示いただければ幸いです。 (新幹線利用は避けたいです。)

  • 赤ちゃん連れ「東京→新大阪→広島(福山)→京都」

    5月に友人の結婚式を控え旅行を計画しています(大型連休中ではありません。夫婦2人+赤ちゃんです)。 その頃には6ヵ月半になっている赤ちゃんがいます。 式は広島(福山市)であるのですが、東京→広島(福山)間が不安なので新大阪で前泊し当日広島に行こうと思っています。 翌日、出産前は毎年初詣に行っていた京都へ移動し1泊して東京へ戻るつもりです。 そこで。。。 (1)おススメの新幹線情報(列車、座席、時間帯) (2)おススメのお宿情報 (3)おススメの観光情報 (4)おススメの持ち物・グッズ 子ども連れでの遠出(車でない)は初!何でもいいので情報をください。早く予約しないと。。。 ちなみに車だと何時間かかるんだろう?? よろしくお願いします。

  • 広島県福山市近辺の宿泊施設とお勧めポイント教えてください

    30日月曜日に広島県福山市長者町で仕事があり出張が決まりました 普段、何の家族サービスも出来ていない自分としては家族を同行し 前日入りしてどこかで宿泊し、時間を過ごしたいと思っています そこで、福山市近郊で泊まれるところ(ホテルor旅館)お勧めの食事処、子供連れで楽しめるところを教えていただきたいのですが… 子供は年長児、小4、小6の三人です。夫婦合わせて5人なんです。 良い情報をお願いいたします。 29日早朝に福岡を出発し広島へ。当日夜宿泊し午前中に仕事を終わらせ福岡に20時着くらいで行動を予定しております。 行動できる時間は 29日の昼から夜までの時間と 30日の昼から夜までの時間 目的地に着くまでの道中で何か良いところがあればそれも良いのですが…

  • 高齢87歳の母と広島へお墓参りに行く予定をたてています。

    高齢87歳の母と広島へお墓参りに行く予定をたてています。 東京から飛行機で行きたいのですが、広島か岡山か、どちらの空港が近いのかわかりません。 広島県神石郡になります。 以前行ったときは、のぞみで広島、ひかりで福山に戻り、バス+タクシーととにかく 時間がかかりました。 2泊3日を予定しています。広島市内にも寄りたいのですが、どういったコースを取れば母にとって楽なのか、教えてください。

  • 広島に行きます。情報をください!

    今週末から車で九州に行くので、広島に寄ってみようかなと急に思いつきました。 しかし、1度も行ったことなく、人生で広島を意識したことがないので、どうゆう所かまったく想像できません。 滞在時間は半日~1日弱です。 おいしい物が食べれたらほぼ満足するタイプなので、お好み焼きや、広島ならでわの美味しいお店の情報を教えてください。 (できれば行きやすい場所がいいです) また、ここははずせないだろう、絶対行ってっていう場所や名所があれば教えてください。

  • 広島の平和記念公園の入場料&広島電鉄の電車の量

    広島の平和記念公園は入場料がいるのですか? 記念館(博物館?)のようなところには、時間の都合で行きません。原爆ドームを見て公園内をぐるーっとしようと思います。 公園内を散策するだけでも料金はいるのでしょうか教えてください。 あと、広島電鉄で行こうと思うのですが、広島駅から原爆ドーム前までの間は1時間に何本ほど電車があるのでしょうか。 そのまま、平和公園を散策した後宮島に行く予定なので、原爆ドーム前から宮島口の電車は1時間に何本ぐらいあるのですか。 聞くことが多いのですが、1つだけでもわかる方がいましたら情報提供お願いします。 早めにご回答いただけると幸いです。

  • 子供と気軽なサイクリング【名古屋市周辺】

     小学校5年生と2年生の子供と気軽に楽しめるサイクリングコースを探しています。 場所は名古屋市周辺で郊外でもOKです(周辺の市町村)。 ロードバイクなどの本格的なものではなく、いわゆるママチャリ程度の自転車とマウンテンバイク風の自転車でそれぞれ普通に乗る程度なので本格的に「OOO~***まで全長@@kmのコースを」というような場所ではございません。そういった専門のコースでは逆に本格的な方々にご迷惑をかけてしまうと思いますので、あくまで気軽にサイクリングを楽しめる場所に、自分たちの自転車を持ち込んで楽しみたいというのが趣旨です。  これまでは自宅周辺でいろいろ散策しましたが、自家用車に自転車を3台積むことができる装置(?)を購入し、少し離れた公園やサイクリングコースに持っていって、新しいコースを楽しみたいなぁというのが狙いでもあります。  ちょっと離れた所ですと例えば「愛・地球博」でおなじみのモリコロパークなど、ああいった公共公園等で自分の自転車を持ち込んでも良いような場所なんかがあれば最高です。  まだ調べていないので分かりませんが、先のモリコロパークや大高緑地公園、森林公園などで自転車を持ち込んでサイクリングをしても良い(コースなどがあったりして)場所などがあるのでしょうか?  もし同じような遊び方をされていらっしゃる方がいれば是非参考にさせてください。  かなりあいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。  私も引き続き調べておりますので情報交換などができればと思っております。

  • 京都御所周辺の見所を教えて下さい。

    ご覧頂いてありがとうございます。 2月中旬に、京都に旅行に行くのですが初日の日程で悩んでいます。地元を発って京都駅に到着するのが14時で、その後15時からの京都御所の見学ツアー(35分)に参加します。 その後どこか参拝したいと思っていたのですが神社などは大抵16時で拝観が終了のところが多く、見れる所がないようです。 18時くらいには丸太町のぶぶ漬け屋さんでお夕飯にしようと考えているのですが、それまでの間楽しめる所はどこかないでしょうか? 神社などに限らず、お買い物でも何でも良いのですが・・・。 思い切って河原町まで足を伸ばしてみようかとも考えたのですが、それにしてはちょっと時間が足りないかな?と思いました。 良い散策コースをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 梅園

    広島県福山市内から車で1~1.5時間位で行ける梅園が有りましたら教えて下さい。又時期は何日頃が見頃ですか?其れと岡山県の久米町と言う所に梅園が有るとラジオで聞いた事が有るのですが何市でいつ頃が見頃ですか

専門家に質問してみよう