• ベストアンサー

「チャレンジ」を日本語にすると?

こちらのカテでは、初めてお聞きします。 「チャレンジ」って、あえて日本語に置き換えると 「挑戦」ってなると思うのですが、 「挑戦」=「戦いを挑む」が第一義に来ますよね。 意味合いとして「戦い」云々よりも 「難しい事に挑む」的な意味の日本語に置き換えられないか、 考えてるのですが、 何かいい言葉はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

二文字なら、「邁進」(まいしん)という言葉があります。

ky0kun
質問者

お礼

すごい、数分で再びのご回答ありがとうございます。 「邁進」…なるほど。 goo辞書で引くと「元気よく」ってところがいいかも…。 大変なだけではチャレンジって続けられませんよね。 うーん。皆さん、すごいわ…。

ky0kun
質問者

補足

もう少し、締め切らないでおきますので、 よろしければ皆さん、も少しお付き合い下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.6

「奮励努力」 ちょっと海軍的な言葉ですが…。

ky0kun
質問者

お礼

「奮励」!なかなか使わない言葉ですね。 すごく勇ましい感じで、いいんですが イメージしてみるとちょっと勇ましすぎるかなぁ。 「励む」って漢字からは一所懸命、頑張る!ってのが 伝わる気がするんですけど。 ご回答ありがとうございます。

• D-JAGA
回答No.5

う~ん、ky0kunのとりたい意味だと、「実験」「対処」「努力」かな。 どれも微妙に違う気もするが。2文字は、ちときつい。

ky0kun
質問者

お礼

おおっ「実験」なんて、ちょっと思いつかないものが 出てくるとは…! そうなんですよ、 自分で振っておいて、なんなんですが二文字って 制約きついです(>_<) 「努力」は先の方と同じですね。 意味を考えていくと、こっちの方向になるのか…。 ご回答、ありがとうございました。

• p_pal
回答No.4

No2回答者です。 2文字なんですね・・・問題とか困難とか「対象」が限定されるかもしれませんが、「対峙」とかでしょうか?

ky0kun
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「対峙」かー、いいかも…。 あ、でもお書きいただいてるように 対象が限定…。 今goo辞書で引いたら第一義の「山」云々が その対象になるものなのかな。 第二義の方だとなんか思ってた意味と違ってくるんですね。 日本語むずかしい(^^;)

• toko0503
回答No.3

「尽力」「奮闘」「努力」「献身」「健闘」 などもどうでしょう?

ky0kun
質問者

お礼

おおっ、二文字がこんなに…。 「尽力」はひたむきさが加わった感じですね。 「努力」、簡単なのになかなか思いつかないですね。 「チャレンジ」から考えていくといろいろな言葉が 出るなぁ。 でもって、これ!ってものに絞りきれない…。 もう少し、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 ありがとうございます。

• p_pal
回答No.2

「立ち向かう」、「向き合う」、「直面(直視)する」、「試す」、「試みる」、「取り組む」などはいかがでしょうか?

ky0kun
質問者

お礼

うわ!沢山のご回答ありがとうございます。 「向き合う」なんかいいですねぇ。 ♯1さんの補足にも書いたんですが、 そこらへんを二文字くらいでズバッと言い表す言葉が あればベストなんですが…。 また思い浮かばれたら、よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは 「試行錯誤」を一番に思いつきました。 日本語って色々な表現があるのでそれが良い一方、微妙なニュアンスの違いのある言葉が多くて難しいですよね。

ky0kun
質問者

お礼

さっそくお知恵をお貸し頂き、ありがとうございます。 「試行錯誤」…んー、響きとして 「迷いつつ、進んでいく様」が想像できます。

ky0kun
質問者

補足

あと、「挑戦」の代わりになるような 「二文字」くらいでズバッと!ってのが もし考えられましたら、お答え頂けますか? (最初に質問に入れておけばよかった(^^;) ) よろしくお願いします。