• ベストアンサー

CPUの交換

今はCeleronを使っているのですが Pentiumに変えたいと思っています VAIOを使っているのですが自分で変えることは可能のでしょうか? またPentiumは中古でも大丈夫なのでしょうか?

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

> Celeron2.2GHz > Pentium 4 2.*GHz の換装の際の熱が大きな問題な気がする。ブックエンドタイプの筐体だから 冷却強化の為の市販CPUクーラが収まらないこともありそう。 FSB400 だとHTTも無い訳だから、L2キャッシュしか恩恵が無いし(確かに大きいけど)。 Northwood コアが生産中止になって、Pentium4 2.6GHzは随分高額に なってるようだし、入手も困難。 貴方の換装目的によっては「無駄金になる可能性がある」のが正直なところだと思う。 リカバリディスクの仕様がCPUチェックも含まれる場合、換装したままでの リカバリが行えない可能性もあるけどね。 この辺り、ご自分で納得出来るなら換装という手段もあるかもしれない。

その他の回答 (7)

• aisen
回答No.7

No.5です~ 確実な情報はわかりませんでした。。。 スペックを確認したところ、チップセットは845GL、FSB400MHz(システムバス)のCeleron2.2GHzを確認しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html そうなると、CPUのソケット形状はSocket478になりますので・・・ 物理構造ではFSB400MHzの、Pentium4 2.6GHzまでか、Celeron 2.8GHzまでとなりますので、大きくパワーアップは難しそうです。 解らないのがBIOSの対応具合で、メーカー製ですとわざとBIOSの機能を削ってCPUはCeleron2.2GHzしか使えないようになっているかも知れません。これについての情報がわからず、手詰まりでした。但し、BIOS画面を開いてクロック設定で最大クロック数を確認する事は可能です。 パワーアップ度合いと確実性、メーカーサポートを受けれない事を考えると、ちょっとオススメ出来ないかも。 ネックは標準メモリー256MBと内蔵グラフィックが大きそうです。 メモリ256MBはWinXPを動かすだけでもメモリ不足気味なので、標準のままでしたらこのパワーアップが一番よく効きますよ。 3Dを使うソフトやゲーム等での性能不足ですと内蔵グラフィックがよくありません。PCIスロットのみのため、AGPグラフィックスカードが使えないので・・・正直、買換を視野に入れた方がよさそうです。

• SH506iC
回答No.6

皆さんのおっしゃるように、可否の判断出来ません。 たとえ可能であるとしても、新しくOSを購入しなくてはいけません。 交換する理由が判りませんが、セレロンもペンティアムもそんなに変わらないと思います。次回購入時に、目的にあったCPUの選択をしたほうが無難かと思います。

• aisen
回答No.5

KDTさん、CPUの交換はマザーボード(基盤)次第なんですね。 ですので、VAIOだけですと、種類が多すぎてわからないんです。 詳しい機種をどうぞ~。 No.2さんの言われるとおり、ノートPCで交換出来る機種は少ないです。 逆に言えば、デスクトップPCは大体が交換できます。それもマザーボード次第ですので・・・ 一般的に高性能のCPU程熱を持ちやすいので、ノートPCでは熱処理がしきれずに暴走する可能性があるなど、交換出来る場合でもあまりオススメは出来ません。

KDT
質問者

補足

遅くなり申し訳ございません機種名は PCV-HS22です (デスクトップです)

• RosaCanina
回答No.4

まず、お使いのパソコンの詳細な型番を教えて下さい。 単に「VAIO」だけでは分かりません。 「可能」とも、「可能でない」とも、ご質問の文面だけでは何とも申せません。

• wsws
回答No.3

CPUを換装するとかバイオの説明書にはあったでしょうか。 想定外のことです。 交換できるものはバイオではありません。 ご自分でバイオ本体を空けてみてください。 CPUを観察して考えてください。

• yambejp
回答No.2

ノートでしょか? でしたら辞めておいた方が無難です。 最近は10万きってきていますので 買い替えを検討なさってはいかがでしょうか?

• rad-sato
回答No.1

ソケットの形状、バス速度、消費電力など問題がありますので、できる場合とできない場合があります。 まずはご自身の使っているCPUをもっと正確に教えていただかないと、なんともいえません。 中古でも、ちゃんと動くのであれば問題ありません。