• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スロット1CPUの交換について

最近、ペンティアム2の300Mが、高熱で死んでしまいました。 交換できるCPUを探していたら、ペンティアム2のCPUは233Mしか持っていなかったので、代わりになるかどうか分りませんが、セレロンの300Mを付けてみようかと思ってます。 しかし、ペンティアム2しか存在しなかった時代の代物なので、セレロン表記はされていません。 このような状態ですが、代替はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • arick

セレロンはキャシュ(128kBだったか?)が変更になっているので、起動しないという報告をよく聞きます。 キャッシュOFFにBIOSで設定してやれば、動くという話もありますが、無理をしてマザーをダメにするのはどうかと思います。 私なら倍率固定されていない233Mの方をクロックアップなどして使ってみようかと考えますが…、しかし333Mにではなく300M迄ですけどね。

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 少し前にCPUを買うことが出来ましたので、セレロンの方はまたの機会にでも取っておくことにしました。 私の乏しい情報検索でも同じような内容を見つけましたが、やっぱりキャッシュあたりが問題なんでしょうかね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#3938

>このような状態ですが、代替はできるのでしょうか?  オーバークロック? に当たりますので、中古屋に行き同等のCPUを購入したらどうでしょうか? 値段も手頃ですし。 FSB 66x4.5倍 = 300Mhzクロック Slot1-PeniumII

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=1&PRM_SUBCLASS=2&PRM_LINE=200

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 少し前にCPUを買うことが出来ましたので、セレロンの方はまたの機会にでも取っておくことにしました。

• 回答No.3
  • TT250SP

>ペンティアム2の300Mが、高熱で死んでしまいました …とありますが、どんな使い方だったのでしょうか? クロックアップとかしていたのでしょうか。 Pentium2を熱で昇天させるような使い方ならば耐久性に劣るCeleronではもっと寿命は短いのでは? >交換できるCPUを探していたら… >セレロン表記はされていません… 皆さんが書き込んでいるように物理的に交換できてもハード的にもBIOS的にも不安ですね。 PCのメーカーやスペックが書き込んでおられないので詳細は解りませんが一昔前までアイオーデータやバッファローなどからアクセラレーターという製品がありました。 高クロックのCPUに換装する為の部品でしたが現在はカタログ落ちしています。 たまにPCショップでジャンクや中古を見かけるので「どうしても」交換したいのでしたらコマめにのぞいてみるとかネットオークションで探してみるとかされるとどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答、有難うございます。 少し前にCPUを買うことが出来ましたので、セレロンの方はまたの機会にでも取っておくことにしました。

• 回答No.2

?言っている意味がよくわからないです。 >CPUは交換出きるので、… なら出来るのでは? >CPUのハード面の違いで問題が無いかと 前に述べている交換が出来るという言葉と矛盾していますが?何を見て出来ると考えられたのかが明記されていませんが、交換が出来るのだったら出来るのではないですか? この場合、CPUが外せる=CPUの交換が出来る、ではないと思いますよ。 CPUが交換できる=同じ物に交換できる。="あなたの回答「CPUは交換出きる。」"この質問ではないですよね。 また、あなたの技術的にCPUの取り外しが出来る=。="あなたの回答「CPUは交換出きる。」"これでもないですよね。 CPU交換が出来る=違うCPU・周波数の物でも動くか?ですよね。 メーカー製PCなどの場合マザーボードのCPUタイプが固定になっているものも存在します。もちろん、コスト削減のためですよね。 最初の解答でも書いていますが、それを管理しているのはBIOSです。BIOSがCeleronにも対応していればちゃんと動きます。対応していなくても動く物も存在します(もちろんごく一部・動作補償は無しです)。 よって、あなたの環境がどうなっているかもわからない状況では >挿してみて、動けばラッキーって所だと思いますよ。 こう答えるしかありません。 それとも、安定動作を望んでいるのですか?だったらやめた方が良いですよ。 質問内容などから察するにあなたが自作中上級者ではないことは目に見えています(自作上級者だったらこんなところで聞かずさっさと付け替えて動作させてみる)。もし、交換して、エラーが出た場合、それとOSのバグなどのエラーを見分けることなど出来ますか?その対処が出来ないのだったらまったく同じCPUを中古市場で購入して取り付けてください。 また、BIOSを上げることが出来ないような状況であるなら多分動かないに1表 です。

• 回答No.1

お使いの環境が何もないので何ともいえません。 メーカー製PCの場合、特に古いものだとCPU交換が出来ないものがほとんどです。 自作だったらBIOSのアップで何とかなるかもしれません。 挿してみて、動けばラッキーって所だと思いますよ。

質問者からの補足

お返事、有難うございます。 >CPU交換が出来ないものがほとんどです。 CPUは交換出きるので、質問を…となったのですが、セレロン…とも書いてますし(^^;) >自作だったらBIOSのアップで何とかなるかもしれません。 メーカには存在しなくなった古物ですので、アップは不可能です。 CPUのハード面の違いで問題が無いかと…思ったのですが、