• ベストアンサー

1歳児の雪遊びの服装は?

こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • eby
  • お礼率92% (96/104)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

実家が雪国です。 なのでリサイクルショップに行くと、スキーウェアのようなつなぎ服が並んでいます。 今は関東在住ですが、時々見かけるので、ちょこちょこ覗くと見つかるかもしれません。 先日も下の子用に自宅近くのリサイクルショップで買ってきました。と言ってもまだ生後3ヶ月なので雪遊びなんてできませんが、年末年始は帰省するのでちょっと気分を出そうかなと思って。 上の子は4月生まれです。 最初の冬は手作りのケープと足までスッポリのズボンを作り抱っこして雪の中にスポッとしたり、素手で雪に触らせたりしました。 2度目の冬は、帽子・つなぎ服・長靴(雨靴ではなく厚くて硬目のもの)でそり遊びや雪かきをしました。 手袋やマフラー、耳あてをしている子もいますが、うちではしませんでした。 首筋を暖めると体全体も暖まりやすくなるので、寒いときに外出する場合はあるととても良いです。 耳あてはしていると癖になります。しなくても良いものだと聞いたことがあるので、私もしないし、子供にもさせる気はありません。 手袋はしもやけが心配ならした方がいいと思います。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりするときは必需品です。 私の雪国育ちの経験も思い出してみますと、スキーがあるときは(冬の体育はスキー!)背中にタオルを入れるように学校から指示されました。汗をかくのでそのままにしていると風邪をひいてしまうからです。授業終了後にタオルを抜き取ってさっぱりします。フェイスタオルを半分に切り、前後をスナップで留めたものが便利でした。 履物は何を履いてもそれなりに雪は入ります。遊んでいる間は夢中になっているので気が付かないし気になりません。脱いだときに足をよく拭いて冷えないようにすれば問題なしです。私が子供の頃はスノトレという雪用のスニーカーがありましたけど、今はどうなのかな。 長靴に付ける滑り止め金具も売っていますが、雪遊びにそこまでする必要はないように思います。 滑って転ぶのも雪遊びのひとつかなと思います。転び方って大事ですよ。スキー教室では最初に習います。 寒さが気になるなら靴下の重ね履きをして持っている長靴でO.K.だと思います。 雪国の子は普通にセーター帽子手袋だけでも雪遊びはします。スキーもウィンドブレーカーの上下だけです(私は大学時代にこの格好で関東の友達とスキーに行き驚かれました)。 遊ぶと熱くなって汗をかくので、遊び終わった後にきちんとする方が重要です。

eby
質問者

お礼

確かに雪国の子とは環境が違うので分からないことだらけです。タオルいいですね。保育園で使っているよだれかけ用のタオルが使えるかも?と思いました。 長靴も雨用の物でもいけそうな気がしてきました。 結構いるものが多くて泊まることが決まったもののどうしようかと思っていましたが、適当に着替えだけ沢山持っていこうかなあなんて気にもなってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

高校時代、山岳部の顧問の先生から教わった知恵ですが、 # 普通に着るものは、他の方にお任せするとして・・・・ 着るものの素材としては、綿よりも毛の方が濡れにくいし暖かいです。 また、足元が冷たいのは大人でも我慢し難いですが、ビニール袋を靴下の上から履いておくと かなり防寒になります。多少水が浸みても全然気になりません。 お試しあれ。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビニール袋いいですね。やってみます。 子供はどんな行動をとるか分からなくて、意外なところから雪が入ったりするんだろうなと覚悟しています。 とりあえず何でも試してみるぞ。ただ、最近とっても頑固に洋服とかも選んでいるのでビニールかぶさせてくれるかなあ。。。と不安も。

  • binboosan
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

うちの娘は12月生まれです。 去年の冬(当時2歳になったばかり)は、近所の長野県菅平スキー場でソリ遊び&プラスキーをして遊びました。 その時の服装は ・シャツ ・厚手タイツ ・トレーナー ・つなぎのスキーウエア(アルペンで4900円くらいで購入した「のびムーチョ」という物で、伸縮できて1才と2才の2シーズン着ました) ・ニット帽 ・ゴム長靴(寒冷地で売っている底がぼこぼこして滑りにくい物。寒さ対策とサイズ調整の為、中敷を入れました。長野ならカインズホームというホームセンターで800円くらいで13cmか14cmから売っていますが・・・) ・ミトン型の防水グローブ でした。 ウエアやグローブには防水スプレーをたっぷりかけてから行きましたし、長野の雪質はさらさらなので、濡れることは有りませんでした。 それから、この格好で暑がる事はなかったのですが、寒がることがたまにありました。 ちなみに、長男に初めて履かせたスノーシューズは、長時間遊ぶと、縫い目から?水が染み込んできてビショビショになってしまったので、翌年からカインズホームのゴム長靴&中敷にしました。

eby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。スノーシューズは結構高くてなのになんだか防水が心配で気になっていました。 カインズホームですね。行く場所の近くにあるといいなあ。タイツも用意しておきます。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

スキー場ですが、お書きになっているのが普通の服装ですね。その格好の子供が一番多いです。 兄弟がいない場合は次のシーズンには着られませんから、もったいないですよね。 雪の質にもよりますし、その日の天候にもよりますが、さらさら雪で湿っていない時は、遊んだあとですぐに下着からぜんぶ着替えさせるのであれば、子供は汗をかくぐらい動くので、トレパンみたいなのを2重にはかせて、普通のジャンバーでも大丈夫だと思いますけど。 うちの息子は、Tシャツ1枚でも汗かいてましたけど。 靴は長靴でいいですよ。ただし、すべるので、靴底から甲にかけて、麻紐か太い凧糸をぐるぐるまいておけば、すべりません。 スキーウェアは秋のフリマなんかでは、案外安く売ってますので、探してみてはどうでしょうか。

eby
質問者

お礼

おお、麻紐か凧糸ですか。気がつかなかった。 スキーウエアーをフリマで。昨日そういえば近くでやっていました。もっと早く質問すればよかった。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての雪遊び

    年末に初めて那須高原のファミリースケート場に行くことになりました スキー場も初めてですが、雪遊びするのも初めてです。 HPで調べたら、キッズパークなる場所を発見したので、そこで子ども達2人と雪遊びしようと考えています。 スキーウェアは購入したのですが、手袋などは、普通の手袋に防水スプレーとかでは、遊べませんか?長靴などのおすすめがあったら教えてください。キッズパークに遊びに行った方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。

  • スキー場で雪遊びするときの服装(親子)

    2月に友人が車でスキー場に連れて行ってくれることになりました。 私は子供(4歳、6歳)の雪遊びの付き添いだけで、スキーはしないのですが、どんな服装で行ったらよいのか分かりません。 友人は「長靴と防寒服に防水スプレーをしとけばいい」と言うのですが、私は今まで一度も雪国にいったことがないのですごく不安です。 私は関西在住で、行き先は岐阜あたりの予定です。 もうバーゲンも始まっているので、スキーウエアを買うなら早くしないといけないのですが、スキーウエアまでは必要ないでしょうか? スキーウエアも見たことがないので、下に何を着ていいのかも分かりません。 大人と子供両方の服装についてアドバイスお願いします。

  • スキー場での雪遊び時の服装

    来年初めて、2歳半になる息子をスキー場に連れて行こうと思っています。 スキーは出来ないので、ソリに乗って遊んだり雪遊びです。 子供のスキーウエアやスノーブーツ等は大体決まってるのですが、帽子はスキーウエア(つなぎタイプ)に一体化している帽子(ナイロン製)だけではダメでしょうか? ニット系の帽子などまた別に被せた方がいいのですか? あと大人の服装ですが、私は(女)スキーをやる訳でもなく子供と一緒に遊ぶだけなのですが、スキーウエア一式を購入しないといけないでしょうか? 普通にダウンジャケットとナイロン製のズボンに防水スプレーをかけるだけでは考えが甘いですか? 何分、自分が小学生の時に行ったっきりスキー場へは行っていないので、その時はどうしていたかの記憶が全く無い次第です…。 この質問の他にも、これは必要だというものがあれば是非教えて頂きたいです!

  • 雪遊びのキャンプに必要な服装について

    小一の子供をこの冬に雪遊びを目的にしたキャンプに参加させます。 しかし、雪山に行ったこともない私には何を用意したら良いものかよく分かりません。どのような物が必要なのでしょうか。 レンタルもあるのですが、この他にも行く予定があり、購入できるのならした法がいいのかな、とも思っています。 ダウンジャケットと裏地のあるナイロン素材のアウトドア向きのパンツは持っています。これは着られないのでしょうか…。 手袋、靴、靴下、下着、マフラー、帽子、耳あて…と、どこまで必要なのか。親がついて行かないため、現地ではどうにもならないので心配です。 全くの素人ですみません、どうぞお教え下さい。

  • 子どもの雪遊びの靴について

    今度スキーに行くのですが、小学生の低学年の子ども達を遊ばせる時に、バートンのキッズスノーボード用のブーツを買おうかとおもってるのですが、大丈夫ですか? キッズパーク内で、ソリとか雪遊びです。 去年はスノーブーツだったのですが、濡れたり、脱げたりするので冷えてしまうので…。行くと楽しくて、いつまでも遊んでます。 ただ、多少硬いかな?とも思います。 経験者は、いますか?教えて下さい。

  • 子供の服・靴の大きさ インナーについて。

    先日の質問に続き、またまた教えて頂きたく、質問します。 今度、一番下の子が、1歳を過ぎ、歩けるようになったのと、上の子が、5歳と3歳になったので、子供と初めて雪遊びに行く予定をしています。 そこで、子供の服装・ブーツについて質問なんですが、 スキーウェアーの下に、アンダーシャツを着せる予定なんですが、アンダーシャツピッチっとなってるみたいなんですが、これは大き目のサイズを着せた方が良いですか?ウェアは、サイズ調節で可能な物を購入したのですが、アンダーシャツはどのぐらいのサイズが良い教えて下さい。 スノーブーツも同様で、スキー用の靴下を履かせると普段履いている靴の大きさでは、入りませんよね?何センチぐらい大きいのを買えばいいのでしょうか?それとも、スノーブーツは、一般的なスニーカーよりも大きく作られているのでしょうか? お子さんを雪遊びにお出かけになった方、回答よろしくお願いします。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ガーラで雪遊び

    3月の下旬にガーラで子供と雪遊びをしようと考えています。 それに関して何点か分からないことがありますので、ご教授いただければと思います。  ・3月の下旬だとガーラ湯沢駅行きの新幹線が非常に少なくなります。   そこで、越後湯沢駅から移動しようかと考えているのですが、移動手段としては何が一番良いでしょうか。   また、移動時間はどの程度かかるものでしょうか。  ・平日の午前中の越後湯沢行きの新幹線はどの程度、混雑しているでしょうか。   大宮から乗車予定なのですが、座れますでしょうか。  ・ガーラのレンタルに「お遊びセット」というものがあり、長靴がレンタル出来るようなのですが、   この長靴というのはどのようなものでしょうか。スノーブーツのようなものでしょうか?それとも、ゴム長靴なのでしょうか。   どの程度、防寒できるものか気にしております。 よろしくお願いします。

  • 子供の雪遊び用のブーツについて

     3歳の子供を連れてスキー場にある子供用のスペースで雪遊びをしに行こうと思います。 雪遊び用の靴を購入するのに迷っています。 スノーブーツとして売っている物の足底に金具(カチッと出すタイプ)がついているタイプとゴムのでこぼこの底だけの物とありますが、どちらを買った方が良いのでしょうか? 金具を出して履くタイプの方が滑らないですか? スノーブーツとして売っている物であれば、事はたりますか? 子供の遊びに付き合う大人用のブーツはどちらのタイプがいいですか? 私が住んでいる地域は、雪が積もる事はまずありませんので、普段の生活で使う事はなさそうです。

  • 雪用のおしゃれな女性の靴

    雪の日でも歩ける&暖かい&防水機能ありのおしゃれな靴を教えて下さい。 雪国の旅行用に靴を探しています。 都市部で除雪はされてはいるようなのですが、沢山歩くので対策が必要そうなんです。 革の乗馬ブーツは、防水スプレーをしても限界があるし、靴が傷むので出来れば避けたい、 ゴム長靴は持っているものの、重くて蒸れるので長時間歩くのはきつい、 雪に慣れてないので、普段履きのパンプスは避けた方が無難そう、 …といった感じで悩んでます。 おしゃれと実用を兼ね備えた靴を探しているので、お知恵を貸して下さい。 個人的には、UGGやemuは暖かそう&サイズがある(26センチ…)ので 気になっているのですが、防水機能が心配です。 実際に使っている方、いかがでしょうか。 今後出張等でも利用する可能性があるので、 本格的なスノーシューズはちょっと厳しいなあとも思ったりもします。 雪国のおしゃれなOLさんは、どんな靴を履いていらっしゃるのかも、 是非是非お伺いしたいです。 SATCでサマンサが「雪道の歩き方を忘れちゃったわ」といいつつ、 NYの雪道をよろけながら、ものすごいハイヒールで登場したシーンが 印象的だったのですが、慣れればパンプスで雪道も歩けちゃうものなんでしょうか? もしそうなら、歩き方のコツも是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう