• ベストアンサー

1歳児のスキー場での服装は?

もうすぐ1歳になる男の子がいます。 はじめてのスキー(そり)をしますが 小さなお子様がいらっしゃる方で経験話をお聞かせください。 現在そろえたものは ・スキーウェア(上下わかれているもの) ・長靴 次に購入するものは  ・手袋(どんなものがよいでしょう) ・帽子(いつも散歩に使うものは薄くて密着性があるもので     嫌がりませんが、お店に行って店内のものをかぶせるとほとんど嫌がります)必要でしょうか? ・靴下 うちの子はつかまり立ち中です、母乳9割です 水分補給は哺乳瓶でしかできないと思います^^; お子様を連れて行って気づいた点(こうすればよかったなど)がありましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

雪国在住です。 スキーウェアは低年齢であればあるほど、上下がつながっている ワンピースがオススメです。 背中から雪が入りませんから。 長靴は夏に履かれているものを指しているのでしょうか? 降雪地帯では冬の長靴は冬仕様のものを指します。 内張りも厚く、靴底も溝が深く、モノによっては金属の滑り止めがついています。 しかし、冬仕様の長靴より暖かいのはスノーブーツです。 ウェアのズボンの裾と長靴等の靴の間が開き易い場合は雪の進入防止に 靴の外側にスパッツを被せます。 手袋はミトンタイプで素材はナイロン等のもの、左と右の手袋の間に 紐がついているものがオススメ。 これだと手袋が片方脱げてしまっても、紛失しません。 手袋の紐はフェアの内側を通すのですが、お店の方に尋ねると 使い方を教えてくれるでしょう。 帽子は耳も隠れる厚手のものにしましょう。 以上のものは降雪地帯の子供用品を扱う小売店やスーパーで普通に売っています。 ウェアの中は動きやすく暖かいものがいいでしょうね。

bluesky33
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 手袋の紐は参考になります 帽子は愛用のもの+ウェアの帽子で耳はなんとか隠れます。

その他の回答 (3)

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

1歳3ヶ月で初めて連れて行きました。 私も初めて連れて行った時は長靴にしましたよ。 そんなに歩かないし・・・。 そのかわり、ウエアの下には薄手のズボン、タイツ、そして分厚い靴下を履かせてました。 (オムツ替えが大変なんですけどね~~) 今は4歳になったので、寒ければ自分で言ってくれますし、1歳児とは運動量も違うので遊んでると汗かくほどなのでそこまではかせませんが。 あとは、ネックウォーマー。 これがあるとだいぶ違います。 でも1歳だったら嫌がるかな~?? もしなければタートルネックの物を着せてあげてくださいね。 帽子も必需品です。 これ絶対!!!! 出来れば耳の付いてる物。 うちの子は男の子ですが、耳がついててみつあみされてるニット帽(わかるかな??)を愛用させてます。 手袋はまだ1歳なら普通の毛糸の手袋でいいかな~??と。 スキーグローブって動かしにくく、遊びにくいんですよね。 うちの子はいつも手袋取って、『つめたいーーーー!!』って言いながら素手で遊んでます。 グローブしてると上手く雪球が作れないそうです。 あとは持っていかれる予定にされてるかもしれませんが、お砂場セット。 うちの子はビビリなので、1・2歳の頃はそりよりもっぱら雪(砂)遊びでした。 それから日焼け止め!!!! うちの子、鼻の頭だけ赤くなった事があります(笑) それからは必ず顔にベビー用の日焼け止めを塗ってます。 それとリップも。 雪中に行くと、唇ガザガザになるんですよね・・・。 NO.1の方も書かれてますが、ウエアは繋がってる物がいいですよ。 おトイレは大変ですが、背中から雪が入るんですよね。 次回買われる時に参考にして下さい。 楽しいデビューになりますように☆

bluesky33
質問者

お礼

たのもしいご意見ありがとうございます^^ 結局長靴にしました おっしゃるように、歩かないし、一時間くらいしかいないと思うので。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

まず長靴とはもしかして雨の日に履くあの長靴でしょうか? もしそうであればスノーブーツに買い換えてあげてくださいね。 レイン用の長靴は雪には適しません。なのでものすごく冷えますしものすごく滑りやすいです。 長靴のまま長時間遊ばせてしまうと靴下のゴム部分が凍傷になってしまうこともありますよ。 後はかかれていない中からゴーグルも用意してあげてくださいね。雪に反射する紫外線は強く1日で目を痛めてしまいます。 これは絶対に必要です。

bluesky33
質問者

お礼

ゴーグルもですか(^^; 準備万全ですね。 日焼け止めは必ず塗る予定です。 ゴーグルつけれるようになったら使用していきたいです ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

水分補給は雪をパクパク食べちゃいますからねぇ(^_^; 髪の毛が濡れると風邪ひきやすくなりますので、必ず帽子を被せましょう。 上下一体のワンピースが良かったんですけどねぇ、雪の上で這ったり転んだりしても雪が中に入らない。 お子さんに合わせて雪の上に座ったり膝ついたりしますので、必要以上に下半身の防寒対策をしときましょう。ほんと冷えますから、男性でも。

bluesky33
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 帽子は慣れるように努力しております 防寒対策、ワンピースのご意見感謝します

関連するQ&A

  • スキーに行くのですが・・必要なものって?

    今度初めてスキーに行くのですが、 「これだけは持っていけ!」のような必需品みたいなものがあったら教えてください。 何せ初心者なもので何を持って行ったらいいかさっぱりで・・。ブーツ、スキーウェア、板、アンダーウェア、靴下、手袋、杖みたいなやつ(名前失念)ゴーグル、帽子。 小さな子供もいるので、その子が寒くないようにもしてあげたいです。(もちろん長時間外に出すような真似はしませんが) 「これあったら便利」のようなものも、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳児をスキー場へ・・・

    子供(1歳・5歳)を連れてスキー場へ行こうと思います。ソリ、雪遊びが目的です。できれば、1歳の下の子も一緒にキッズゲレンデで雪遊びでもさせようかと思っているのですが、まだ歩けません。ソリの上にでも座らせて雪遊びくらいはできると思いますが、そもそもスキー場に連れていくには無理があるでしょうか?どなたか連れていったことがある方いませんか?ちなみに、スキーウェアはあるのですが、靴は歩けなくても長靴等はかせた方がいいでしょうか?足カバーみたいなものって売っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 初めてのスキー

    息子(11歳)が2月にスキーデビューします。   ウエアー ゴーグル 手袋 帽子 ネックウォーマー タイツ 靴下 等を用意しました。 私(母親)はスキーはまったくやった事がありません。 せっかくいろんな物を用意したので、一度で嫌いにならず続けて欲しいのですが・・・ スキー場で気お付ける事とか、マナーとかがあったら教えてください。 スキー場に行くまでは、普段着でいくのですか? 着替える場所はあるのですか?

  • 1歳児の雪遊びの服装は?

    こんにちは。 今年の冬は子供と雪遊びしたいなあと思っています。春に2歳になる娘ですが、どんな格好で遊ばせたらいいんでしょうか? 雪国の子供は何を着てソリなどするんでしょうか? 想像しているのは、スキーウエアーのようなつなぎにニットの帽子とミトンの防水手袋に防水の靴なんですけど。 ざっと調べたら小さいスノーシューズって見当たらないんです。長靴はあるんですけど駄目ですか?滑りますよね。 靴のサイズは、どんなに厚い靴下をはかせても13.5cmです。 どんどん大きくなるので、無駄な物は買いたくないし困ってます。回答よろしくお願いします。

  • スキーをする時の服装

    一週間後に人生初のスキーに行くことになりました。 雪の降る地域に行くのも初めてです。 そこで、わからない事がたくさんあるので、教えてほしいです。 まず、私は女性なんですが、スキーウェアの下に履くものってなんですか?? 普通にパンツなのでしょうか。 それとも、スパッツやタイツのようなものでしょうか。それとも、普通のズボンやジャージでしょうか?? それから、靴は何を履いていけばいいんでしょうか。 普段、全く雪の降らない地域に住んでおりまして、わかりません。 大体は、レンタルで済ませます。 板や、ウェア、帽子、ゴーグルなど。 それから、靴下なんですが、どんな靴下を履けばいいんでしょうか。 私は一人暮らしなので、あまり揃えることができませんが、今部屋にあるもので何とか揃えれればいいなと考えております。 あと、日焼け止めが必要と書いてある人が居ましたが、必要ですか??私には、何故必要かわからなくて・・・ 全身、服(ウェア)ですので肌が出る事は無いんじゃないかと思ってます。 他に、何か必要なものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スキー時の服装等々

    今度高校の行事として初めてスキーへ行くのですが、 1.家から学校へ自転車で行って、その後でバスで行くのですが、学校まで行くのに寒くなく、バスの中で邪魔にならない服装はどんなものがいいでしょうか? 2.スキー時の、スキー板、スキー靴、ストック、スキーウェア、スキー手袋、スキー帽子、ゴーグルはレンタルなんですが、その他にいるものはなんでしょうか?聞いたところによると、セーター、タイツ、アンダーシャツ、スキーソックスなどらしいのですが、よくわかりません(^_^;)スキーソックスはたくさん持っていった方がよいのでしょうか? 3.宿の中での格好はどんなものがいいでしょうか? 以上3つなのですが、結構悩んでます。 ぜひ回答してください。お願いします。 それと・・・できれば「ユニクロの商品でいうなれば・・・」というのを教えて頂けたら幸いです。

  • スキー用品について

    今度2泊3日でスキーに行こうと思っている大学生です。 スキーをするのは小学生の時以来なので、どんなものを買ったらいいのかというのがわからないです・・・ とりあえず分かる範囲で買ったのは、手袋・靴下・ニット帽・ゴーグルです。 ウェア・靴・スキー板はレンタルするので買う必要はないのですが、このほかにどんなものを買ったらいいでしょうか?? ウェアの中に着るもの(インナーシャツやタイツ?)などはどのようなものを買ったらいいでしょうか? 教えてほしいです。

  • 幼児(6歳)スキー場での服装について

    今月末に園行事で、水上方面のスキー場へ「雪遊び」に出かけます。 その際「スキーウェア」と指定がありましたが、スキーの経験が全くないので何を準備してよいかわかりません。以下のことについて教えて下さい。 (1)「上下別タイプ」と「つなぎタイプ」があるようですが、どちらの方がよいでしょうか?トイレの際など大丈夫か心配です(親は付いて行かないので)。 (2)ウェアの下にはどのようなものを着せればよいのでしょうか? 普段の格好(Tシャツ・トレーナー・ズボン)の上にウェアを着るのか、専用のインナーがあるのでしょうか。 (3)靴下は普段のものではダメでしょうか? (4)靴ですが、足首までのスノーシューズ(5cmまで浸水可・スパイク付)は持っていますが、それで大丈夫でしょうか? (5)他に準備するとよいものがありましたら教えて下さい。ちなみに「ニット帽・ビニール手袋・着替一式」は持ち物リストに入っています。

  • 初めてのスノーボードで準備するものは?

    今週末、友人とスノーボードに行きます。 私はスキーはやったことがありますが、スノーボードは今回が初めてです。 板やウェアなど一式レンタルすることにしました。 そこで質問なんですが、ウェアの下に着るものや靴下、手袋、ゴーグル、帽子はスキーのもので大丈夫でしょうか? そのほかにこれはあったほうがいい!というものはありますか? よろしくおねがいします。

  • スキー場でグローブはレンタルできるの?

    スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?