• ベストアンサー

オムツが取れない 箸がもてない

いつもお世話になっています。4才の息子ですが、いまだにオムツが取れなく 箸がもてません。 今は保育園に通っていますが、来年4月より幼稚園に入園が決まっています。入園までには、オムツが取れて 箸がもてるようになればと 思っているので、経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 今は常に付けている状態なのでしょうか? うちの園では取れていない人は、とりあえずはずして来て貰って、大体濡らすペースを見てトイレに連れて行きます。 最初はすごい量の着替えになりますが、障害のある子も3ヶ月くらいでクリアしてくれました。 お家での話としては、トイレに好きなキャラクターのシールを貼って、●●に会いに行こう!と誘ったりしたというのは聞きました。 箸に関しては、箸しか使わせないようにすれば自然にもてるようになっているようです。 それしか選択肢がないと、とりあえずめちゃくちゃなもち方でも何とか食べようとしてくれます。 (園では。)

WindowsFan
質問者

お礼

大変参考になりました。今は保育園では、着けているようです。家では寝るとき意外ははずしていますが、つけないままで試してみます。 箸も一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sorama
回答No.1

おこさんは今、年少さんの学年ですか? 私の子は早生まれで、年少の途中で気付いたら、オムツは取れました。

WindowsFan
質問者

お礼

回答者さんのお子さんは手間がかからなかったようですね。年少ですが、悪戦苦闘です(ハハハ・・)