• ベストアンサー

暗号化とは・・?

暗号化について教えて下さい。長文です。 現在バッファローのAir Stationでの暗号化で混乱しております。初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。(@@) 環境:BUFFALO WLI-CB-G54S を使用中です。(各1台有線、無線にて使用) やりたかった事は、 (1)SSIDの設定と隠蔽(2)MACアドレスのアクセス制御と設定(3)暗号化キーの設定?と暗号化セキュリティの設定をしたいのですがよく分かりません。 Air Station画面にて「AOSS」の設定がされている為無線信号の暗号化は設定できない~等表示された のですが「AOSS」はESSIDとWEPを自動的に設定してくれるとありましたがESSIDは検査可能?の為セキュリティにはならない。またWEPは時代遅れなどと他の質問回答に書いてありました。 ●AOSSに設定済だが暗号化はこれでいいのやら? Air Stationのプロファイル画面より追加→新規追加にて プロファイル名、SSID、暗号化方式を設定出来そうなのですが、ここで設定すればよいのでしょうか?もしそうでしたらやりたかった3件について具体的なご指示を頂けないでしょうか。 暗号化方式などは4択ありまして・・(文字列、16進数)。 BUFFALOにHPでWEP設定等の検索をしたのですが、対応機種に私のは含まれておりませんでした。? 他に関係ないですが ●WPAの設定をしたほうがよいのでしょうか? (よく分かっておりません) ●ANY接続の設定もないのですが? 説明下手な為、長々と失礼致しました。どなたかご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します!!m(><)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 お使いの無線アダプタはこちらですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54s/ 使用中のルータが記載されていませんのではっきりとしたことは言えませんが、私もBuffaloのWHR-G54S/Uを使用しております(USBタイプのもの) AOSSの自動設定では満足できずに今はAOSSを切って手動設定しております。 ご質問に全て答えると恐ろしく長文になるため http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html 上記のページを参考に「セキュリティを強化したい」等の項目からお知りになりたい情報が得られます。 設定に行き詰まりましたらそのときにまたご質問下さい。自分で設定して繋がると気持ちの良い「達成感」がありますよ(^_^)b

spongecake
質問者

補足

ご回答有難うございます!!m(><)m ええと・・教えて頂いたセキュリティを強化したい→お使いのAirStationを選択してください→の中に使用しておりますWLI-CB-G54Sが選択肢がないのですが。何故なのでしょうか? 関係ないのですが、無線の私の場合、パーソナルファイアウォールの設定「家庭内ネットワーク1」の設定でいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• X-ASTRAY
回答No.5

NO4です。 訂正です。 ×ANY接続=SSIDの隠蔽と同じです。 ○ANY接続拒否=SSIDの隠蔽と同じです。

• X-ASTRAY
回答No.4

>1:使用中のモデムの型番(プロバイダ名)・・?OCN ADSLですがどこを調べればよいのでしょうか>< モデムの横や裏などに、MS5、MS3、NV3、WebCasterV110など(数字はいろいろあります)書いてるので、それがモデム(ルータ)の型番です。 >関係ないのですが、無線の私の場合、パーソナルファイアウォールの設定「家庭内ネットワーク1」の設定でいいのでしょうか? 家庭内ネットワーク1で問題ないですよ。 どれを選んでも、【編集】で設定を変えればどれも同じようにできますので。 >●WPAの設定をしたほうがよいのでしょうか? (よく分かっておりません) ●ANY接続の設定もないのですが? WPAはWEPよりも強固なセキュリティーの暗号です。 AOSSの自動設定でWEPが設定できるなら、WEPでも大丈夫です。 ANY接続=SSIDの隠蔽と同じです。 暗号化した場合、暗号キーをメモして大事に保管してください。 あとはryonryon888さんが教えてくれたように設定してください。

spongecake
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。途中で次々疑問が生じ、お礼と締め切りが大変遅れまして失礼致しました。お恥ずかしい限りです。親身にお答えくださりとても助かりました。ネットワーク設定は1に設定しました、その他も分かりやすくお答えくださり大変参考になりました。有難うございます。m(><)m

回答No.3

こんばんは。お早い返信有り難うございます。 WZR-HP-G54・・私より「高性能」のルータをお使いですね。(ちょっとうらやましい) ではこれで先のページ(セキュリティを強化したい)からWZR-HP-G54を選択すればよろしいだけです。 PCも全然問題ありません。 http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html から 「セキュリティを強化したい」→「WZR-HP-G54」→「無線の信号を手動で暗号化する」からはじめてはいかがでしょうか。 一度AOSSを無効にしなければなりませんので、「再接続」から手っ取り早く「http://192.168.11.1/」のアドレスを記入してパスワード「root」を入れれば設定画面にログインできるかと思いますので、そこでセキュリティ設定の変更などを行えば簡単かと思われます。

spongecake
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。途中で次々疑問が生じ、お礼と締め切りが大変遅れまして失礼致しました。お恥ずかしい限りです。親身にお答えくださりとても助かりました。有難うございます。m(><)m

回答No.2

こんばんは。 WLI-CB-G54Sはあくまでも無線アダプタ(子機)でありAir Station(ルータ=親機)ではありません。 AOSS等の設定はルータ(親機)で行うので「セキュリティを強化したい」の選択の中にWLI-CB-G54S(子機)はありません。 現在お使いのルータの型番が記載されていると思いますので、そちらを参考にされて下さい。 また >~パーソナルファイアウォールの設定「家庭内ネットワーク1」~ というのはPCのネットワーク接続名のことでしょうか。 こちらについてはいまいち状況が把握できませんので正しく答えられないかと思います。 1:ルータの型番 1:無線アダプタの型番(こちらはWLI-CB-G54Sですね) 1:PCの型番 1:使用中のモデムの型番(プロバイダ名) 等が記載されるともっとお答えしやすいと思いますのでご査収のほどお願いいたします。

spongecake
質問者

補足

こんばんは!ご返答有難うございます。 勘違いだらけで申し訳ございません。 1:ルータ:WZR-HP-G54 1:無線アダプタ:WLI-CB-G54S 1:PC:PC-VL570AD 1:使用中のモデムの型番(プロバイダ名)・・?OCN ADSLですがどこを調べればよいのでしょうか>< お手数おかけいたします。 《失礼しましたこれはウイルスバスターの パーソナルファイアウォールの設定でしてプロファイルを設定している画面にて家庭内ネットワーク1と2、社内ネットワーク、公共の無線LANネットワークと4択の設定がありました。》