• ベストアンサー

迷惑をかけてしまったコンビニへのお礼は?

数日前、車をエン石にぶつけてしまいガソリンが大量に漏れてしまう事故を起こしてしまいました。 たまたま近くにコンビニエンスストアがあり一時的に止めさせていただきすぐに消防車を呼び対処して頂きました。 もちろん店長さんにも事情を話しました。とても良い店長さんで一緒にいた子ども達のことを気遣ってくださったりバケツを持ってきてくださったりと大変ご迷惑をおかけしました。 車の修理が終わったので改めてお詫びとお礼にうかがいたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが菓子折りなどもコンビニに売っていますし、かと言って現金を包んだら恐らく受けって下さらないと思います。(イメージですが) 沢山買い物をして御礼を言うというのもどうなのかな?と・・・ お年は60歳~65歳くらいの男性店長さんです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#39416
noname#39416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

物などを持って行くべきかどうかはわかりません。ごめんなさい。 でも、きっと、嬉しいのは、そのコンビニをひいきにすることだと思いますし、「あそこのコンビニで親切にしてもらった」とご近所の方などに評判を流すことではないかなと思います。それでその店が繁盛すれば、恩返しになると思います。 また、チェーンのコンビニでしたら、そこの本社などに「○○店でこんな親切をしていただきました。ありがとうございました。」とお礼状を書くのも良いのでは?と思います。

noname#39416
質問者

お礼

ありがとうございます。目からウロコです。早速本社へ手紙を書いてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

私も以前、コンビニで5年間バイトをしていました。コンビニは24時間あいていることもあって、いろんなお客様が来ます。車の中にカギをつけたままロックしてしまう人、事故を起こした人、ヤ●ザに追いかけられている人(笑)などなど・・・。 そういう困っている人を助ける(という言い方はオーバーですが)のも、仕事のうちだと思っていました。ですから、その場でお礼を言っていただくだけで充分だと思います。 それでも気がすまない時は、そのお店で買い物をしてあげるといいのでは?売り上げUPにも貢献できるし(これがかなり重要w)、レジに店長さんがいれば「先日はありがとうございました!」と一言お礼を言えばきっと喜んでもらえると思いますよ★

noname#39416
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。コンビニの店員さんって大変なんですね・・・はい。早速買い物をしながら皆さんのご意見にもあったので菓子折りを持ってご挨拶に伺ってみます。

回答No.3

あなたは事故の際に充分 お詫びとお礼をされているでしょうから 次回に持っていくものは、あまりに大げさな品だと かえって恐縮されるでしょうね。 その店で扱っていないものなら、お菓子でもいいでしょうし、果物も無難だと思います。

noname#39416
質問者

お礼

皆さんで召し上げれるお菓子の詰め合わせを持っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)> コンビニバイト経験があります。 #1さんがおっしゃっている通り、売る物といただくものは別ですから、何をもらっても嬉しいですよ! デパ地下などで売っているクッキーの詰め合わせやヨックモック、ゼリーの詰め合わせなんかいかがでしょう。スタッフが何人かいるコンビニならば、個別包装されてあると持ち帰れて嬉しいです。あくまでも個人的な意見ですが(^^;

noname#39416
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。アドバイス頂きましたお菓子の詰め合わせを持っていきたいと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 コンビニで扱っていない和菓子なんかどうですか? 幾ら食品を扱っているからといっても、売る物といただく物は別ですから、それはそれで受け取ってもらえると思いますよ(^_^)v スタッフの方もいらっしゃいますし、皆で食べれるよう数が揃った物がいいでしょうね。

noname#39416
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。スタッフの皆さんで召し上がっていただけるようなお菓子の詰め合わせを持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑をかけた御礼

    先日、彼女の会社の車を借りて僕が運転していた際に、事故を起こしてしまい車に傷がついてしまいました。事故については相手が悪いとはいえ、彼女の会社の上司に相当な迷惑をかけてしまいました。事故の相手が年配の方で自賠責しか入っておらず、保険会社もかなり難航しているようで、彼女の会社の上司も少々困っているようでなんとお詫びをしたらいいのか悩んでます。 まずは、お詫びをして後日菓子折りをお持ちしようと考えてますが、他に何かアドバイスあればいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 落し物のお礼

    先日、落し物(置き忘れ)をしてしまいました。生まれたばかりの子供の物を買うつもりで、コンビニのキャッシュコーナーでお金を引出し、そのまま置き忘れてしまいました。 幸いにも警察に届けられており、無事に手元に戻ってきました。届けて下さった方に感謝しており、お礼をしたいと思っています。 ただ、届けて下さった方が、その大手コンビニチェーンのお店なのです。 そこで働いている誰となっているわけでも、店長となっているわけでもありません。 警察で確認したところ、お礼の辞退もしていません。 その時に宅配便の送付をしたので覚えているのですが、その時は2人の店員さんがいました。明らかにバイトの方達でした。 まずは、お礼の電話をしようと思っているのですが・・働いている方の全員が共通して事実を知っているわけじゃないだろうし・・どのように電話すれば良いか悩んでいます。 また、お礼も個人ではないので、どのように何をすれば良いのか悩んでおります。 警察では「5~20%でお礼をして下さい。」 と言われました。色々調べた所、相場は10%くらい(相手次第ですが)とわかりました。 個人の方でしたら、現金10%(+α)程度になるところですし、大手コンビニチェーンのお店としての届出だとしても辞退なさっているならば、働いている皆さんで食べられるような菓子折りにするところでしょうが、辞退なさっていませんので、何をどの程度お礼をするべきなのか悩んでいます。 それから、お礼をした後には、拾い主が持っている拾得物届出(控)を返していただくものなのでしょうか? とても困っています。皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 因みに落とした(置き忘れた)物は、    ・黒いポーチ  中身 ・現金13万円                ・預金通帳 3通                ・銀行のキャッシュカード 3枚                ・商品券 2万8千円 悪用されなくて、本当に良かったです。子供の買い物どころじゃありませんでした。

  • お礼

    葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

  • 財布を拾ってもらったときのお礼

    財布を拾ってもらったお礼は現金と商品券どちらが良いでしょうか? 現金or商品券+菓子折りとお礼状が良いかと思うのですが、それぞれいくら程度のものにすればよいかわかりません。 教習所の申込のために8万円も入っていたのですが、学生で正直お金があるわけではないので、合計で最低限の8千円相当で大丈夫でしょうか? とりあえず電話して、お礼と送らせてもらうことを伝えれば良いでしょうか? また、お送りするお礼状には何と書けば良いでしょうか?

  • 財布を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。 預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか? 落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、 現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。 それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 運転して下さる先輩へのお礼

    いつもお世話になっています。 来月、車で4時間もかかる遠方まで、 大学時代の先輩カップルと一緒に乗り合いで行くことになりました。 列車で行くともっと時間がかかってしまうし、 一人で行くのが寂しいので先輩に甘えた格好です。 ガソリン代も高いし、何より4時間も先輩達のお邪魔をしてしまうので絶対にお礼をしたいと思っているのですが。 ・先輩にお金を渡すのは失礼だと思う。 ・その先輩たちは体育会系でとても気前が良く、何か渡しても絶対固辞 しそう。 ・ガソリンを入れるときに、代わりにすばやく支払うことも考えたが、  もしかしたら片道だけなのでそのチャンスは無いかもしれない。 ・かといって菓子折りはあまり喜ばれ無さそうな方々です。 ということで、何とかお礼をしたいのですがスマートな形が見当たりません。 こういった場合、どういった御礼をしたら良いでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • コンビニでのFAXの受信を断られました。

    以前、卒論を印刷するために、コンビニにパソコンからFAXを送信を50枚もしてコンビニで50枚受け取ろうとしたら、10枚くらい送信された時点で受信拒否されてしまいました。しかたなく、別のコンビニエンスストアで、faxを送ってコンビニで受信しました。そうしたところ、2700円も料金がかかってしまいました。 faxを何枚送ろうがお金払っているから勝手なんじゃないの? それから、コンビニの店長が変わってしまいまして、家からコンビニのFAXに送信して、取りにこられるというのは、faxをお預かりすることはできないから、1分でもだめだそうです。そこで、自分が考えた方法ですが、携帯電話とパソコンをつないで、店舗の店員の目の前でFAXを送ればいいのではと思うのですが?

  • お寺へのお礼

    葬式の翌日、お世話になったお寺さんにお礼を渡すつもりです。渡すものは次の三つです。  (1)お布施(お経と戒名代)  (2)お車料  (3)菓子折り (1)に関しては市販で売っているすでに“お布施”と書いた封筒を使うつもりです。(2)は封筒が売っていません。通常の白い封筒に筆ペンで“御車料”と書けばいいですか? また、(3)の菓子折りののし紙にはなんて書けばいいですか?

  • お礼に対するお礼って?

    先日、主人が道でバイクでこけて怪我をした女性を自分の車で病院に連れて行き、治療が終わるまって家まで送り届けました。(主人のせいで怪我をしたのではありません)そのお礼にわざわざ家まできていただき、菓子折りと、別にお金でお礼をいただいてしまいました。玄関で押し問答になって受け取ってしまったのですが、1万円も入っていて、かえって悪いことしたかな?と主人が気にしています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?怪我のお見舞いとして花でも持っていこうかと、主人は言っていますが、私はお礼にお礼をしても切がないから、このままでもいいのでは、と思っています。みなさんならどうしますか?

  • 七五三 着付けのお礼

    急に心配になってしまったので質問させてください。 夫の兄嫁さんは美容師で、自宅の一角にお店をもっています。 子供達の七五三はすべて兄嫁さんにお願いしてきました。 着付けとヘアメイクとフェイスメイク。時には着物も借りました。 今年も3人目の子の七五三をお願いしています。 とても気さくな方で、お礼(現金や商品券)など渡すと気を悪くされるので、いつもお礼として大きめの菓子折りと内祝いの赤飯をわたしていました。 ですが、本来なら着付けや着物のレンタルは何万円としますよね? 相場がわからないまま今まで兄嫁さんに甘えてしまってたのですが、菓子折りと内祝いだけで失礼ではなかったのかな~と… 今までの3人の子供の七五三をお願いしてきました。 数年後にはまた末っ子の七五三が2回あります。 こういった場合、皆様ならどのようにお礼をしたでしょうか。

専門家に質問してみよう