• 締切済み

迷惑をかけた御礼

先日、彼女の会社の車を借りて僕が運転していた際に、事故を起こしてしまい車に傷がついてしまいました。事故については相手が悪いとはいえ、彼女の会社の上司に相当な迷惑をかけてしまいました。事故の相手が年配の方で自賠責しか入っておらず、保険会社もかなり難航しているようで、彼女の会社の上司も少々困っているようでなんとお詫びをしたらいいのか悩んでます。 まずは、お詫びをして後日菓子折りをお持ちしようと考えてますが、他に何かアドバイスあればいただけますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

自賠責だけしか相手は入ってないということは、自身の運転していた分の修理代が出ないわけですよね。 修理代については、あなたが立て替え払いをして、相手から支払いを受けるときは自身に払ってもらってください。 これで会社への修理代負担は消えます。 同時に自分が運転していた車の任意保険が1ポイント悪くなるわけですから、気になるならその分の損害賠償はご自身で持つくらいのつもりで上司たる方に面会すればいいでしょう。2万程度かな? まぁ、普通はそこまで面倒を見ろとは会社の場合は言わないと思いますが。 「けががなかっただけ よかったよ。」ということで済むような気がしますけど。 別に、彼女と別れるとかそんなのはケジメでもなんでもないです。 事故処理をどのように処理していったかが ケジメですよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>迷惑をかけた御礼 通常は「お詫び」な。 礼をしてどうする?? 本来運転してはいけない人が運転して事故が起こっているわけでしょ。 例え、こちらには非が無くても、保険屋としては契約違反ですから保険金は支払えないわけです。 ぶっちゃけ、彼女がクビになっても仕方のない状況では?? 君が修理代の全てを持てば良いだけでしょ。自腹で。 それで丸く収まるじゃん。 全てのことは私の軽率な行動の為です。 因って全ての金銭的負担は私がお支払いします。 彼女とは別れて以後一切近づきません。 こうなれば向こうも納得するでしょ。

関連するQ&A

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

  • 迷惑をかけてしまったコンビニへのお礼は?

    数日前、車をエン石にぶつけてしまいガソリンが大量に漏れてしまう事故を起こしてしまいました。 たまたま近くにコンビニエンスストアがあり一時的に止めさせていただきすぐに消防車を呼び対処して頂きました。 もちろん店長さんにも事情を話しました。とても良い店長さんで一緒にいた子ども達のことを気遣ってくださったりバケツを持ってきてくださったりと大変ご迷惑をおかけしました。 車の修理が終わったので改めてお詫びとお礼にうかがいたいと思っています。 いろいろと考えてみたのですが菓子折りなどもコンビニに売っていますし、かと言って現金を包んだら恐らく受けって下さらないと思います。(イメージですが) 沢山買い物をして御礼を言うというのもどうなのかな?と・・・ お年は60歳~65歳くらいの男性店長さんです。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 接触事故のお詫び

    先日接触事故を起こしてしまいました。幸いお互いに怪我も無く、車の破損も当方のみこすった程度でした。 警察には届け出ましたが、相手にまったく傷が無く、「もういいよ。その後連絡は一切しないから」と、お互い連絡先は控えてわかれました。 会社のトラックだったので会社名はわかっています。お詫びに菓子折りを送ろうかと思って調べたら、同名の会社が2社あり、どちらの会社かわかりません。控えたのは電話番号のみで、お互い自宅の連絡先でした。 相手の携帯はわかっていますが、「もういいよ」と言っていただいているのに菓子折り送りたいからどっちの会社か教えてと連絡するのも気が引けて、会社にこの方はいらっしゃいますかと聞くのも気が引けています。 もしかしたら軽い接触事故だから会社には報告してないかも知れないし、菓子折り送ったらそれでばれてしまって相手に迷惑がかかるかもしれないともやもやしています。 事故は初めてのことなのでわからないことだらけです。 どうするのが一番いい方法でしょうか?

  • 車をぶつけた場合のお詫びについて

    今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。 相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。 こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、 「その傷は、今ついたのでしょうか?」 とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、 「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」 とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。 とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、 「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」 と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。 相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。 初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

  • 追突事故のお詫び

     先日主人がバイクで交通事故をおこしてしまいました。  こちらが悪かったので、修理代はもちろん支払うのですが、何かお詫びの品物も渡そうと思っています。    相手の車につけてしまったキズはちょっとこすった程度で、修理代は4万円程なのですが、この場合お詫びの品はいくら位のものを渡すのが良いと思いますか?また、相手は40才位の男性なのですが、品物はやはり菓子折りなどで良いのでしょうか?    アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 事故後の流れについて

    こんにちは。 事故後の流れについて伺います。 昨日デイサービスの送迎中、送っていた方のマンションの駐車場内で駐車していた車に車をぶつける事故を起こしました。(私が運転していた車は会社の車) 運転していた私、同乗していた利用者様には怪我はありません。 相手は車には乗っていません。 利用者様のご家族に、車の所有者が誰かを聞いて事情を説明し事故の現場を確認して貰ってます。 警察を呼んで事故処理をしてもらい、保険屋に連絡しました。 保険屋に電話をする際、担当者の名刺が入っていたのですが担当者に直接連絡していいのか分からず、その時はフリーダイヤルの方で電話しました。 事故をしたのが夕方だったので「担当者が決まるのは明日になります」と案内がありました。 その後、名刺が入っていた担当者の方から連絡があり事故当時の説明と相手の名前と連絡先を教え話は終わりました。 このあとは、保険屋さんから相手方に連絡し修理費用などの話をしてもらうっていう流れなのでしょうか? 上司から「明日は保険屋などから連絡があるだろうから仕事は休んで」と急遽休みになり、「連絡来たら電話して」と言われてますが連絡がなかった場合は夕方にでも「まだ連絡はありません」などと現在の状況を伝えた方がよろしいのでしょうか? お詫びとして菓子折りを持って行きたいのですが、調べてみると物損事故の場合は保険屋からは勝手に連絡しないで欲しいと言う旨を言われる、菓子折りを持ってお詫びまではしなくて良いなどと書かれていることが多いのですが…やはり大切な車を傷つけてしまってる訳ですし、何もしないのはどうかなぁ…と思ってしまいます。 やはりマナーとして、お詫びするべきでしょうか?

  • 物損事故のお詫び

    今朝、夫の不注意から車対車の軽微な(相手方のドアが軽くへこみ、こちらはちょっとしたかすり傷)接触事故を起こしました。 相手方に怪我はなく物損事故で処理され、保険会社へも連絡済です。 夫の不注意で起きた事故なのでお詫びに伺おうと思うのですが、 1. すぐに相手方に菓子折りを持ってお詫びに伺う。 2. ひとまず明日、電話で改めてお詫びの連絡を入れ、菓子折りを持ってのお詫びは示談が成立してからにする。 どちらの行動のほうが妥当でしょうか? また、お詫びの際の文言ですが、 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。その後、お体に変調はございませんか? 処理はすべて保険会社に一任しておりますので、よろしくお願いします」 といった感じが当たり障りないでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • こういうお礼は迷惑ですか?

    こういうプレゼントは迷惑ですか? 私は最近、職場の好きな上司にプレゼントをあげました。ほんの少し前、家庭の都合でどうしても会社を休まなければならず、半月ほど会社を休んで、私が休んでいる間、その上司が私の仕事を全てこなしてくれて、迷惑をかけたのでほんの感謝の気持ちでその上司にだけ、ちょっとしたお礼をしました。中身はタオルハンカチとデスク小物でした。 同じ部署の方にも迷惑をかけたので全員にお菓子を配りました。 同じグループの方にも上司と同じものをあげました。 それは上司も知っているはずです。 先日、偶然上司がデスクの机の引き出しを開けたときに見てしまったのですが、私があげたプレゼントが包装紙もそのままで引き出しの奥に しまいっぱなしになっていたからです。包装も開封せず、私があげたままでした。 私は迷惑をかけたお詫びと感謝の気持ちであげたかったのであげただけですが、上司にとっては迷惑だったのでしょうか。 開けてもいないでしまいっぱなしだったのを見てとてもショックでした・・・

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • お詫びに菓子折りを送る場合のリボン

    先日娘が、接触事故を起こしてしまいました。 幸い、両者とも怪我なく、車体に軽いへこみと傷ができた だけで、相手の方との話もスムーズにいっています。 お詫びに、菓子折りを持参して、改めて謝罪に伺おうと思って いるのですが、その場合、菓子折りには包装紙のみがいいのでしょうか? リボンをかけるのは、失礼にあたるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。