• ベストアンサー

失業保険もらえますか?

今年の2月から、仕事を始め、雇用保険にも入っていました。5月に違う会社から誘いがあり、やめて、6月からそこに入社しました。そこでも雇用保険には入っていました。 しかし、10月に会社との契約違反でクビになってしまいました。この場合、雇用保険に入ってる期間が、6ヶ月以上ありますが、失業保険はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

辞めた両方の会社から、離職票、雇用保険被保険者証の2つを貰っていて、なおかつ、雇用保険被保険者証に明記されている就業期間の合計期間が半年を越えていたら、失業保険の申請資格を得ることが出来ると思います。 申請には必ずその二つが必要です。 貰っていなかった場合、雇用保険には入っていたとのことですから、辞めた会社へ連絡して貰って下さい。

hina12
質問者

お礼

ありがとうございます。早速連絡してみます!もらえると思っても無かったので、うれしいです!!