• ベストアンサー

失業保険と国民健康保険料

私は契約社員で去年の11月末に会社に入社し、 今年の6月末に期間満了で仕事を退職するのですが 期間が半年の時は、失業保険は貰えるのでしょうか? 又、去年の収入は100万程で、今年の6月末までの収入は130万程度なのですが、 社会保険から国民健康保険に変えた時に一ヶ月の保険料はどれほど掛かかる物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

単純に期間満了の場合は、12月(12ヶ月ではない)の加入が無ければ失業給付は出ません。 単純でない、つまり、更新の定めがあったにもかかわらずとかであれば6月の加入でも出ますので、7ヶ月働いているのでたぶん該当するでしょう。 国保は前年の所得から計算されますが、市町村によって控除範囲や減額範囲が結構異なり、結果として同じ所得でも保険税がだいぶ違ってきたりするようです。 お住まいの市町村のHPで確認して下さい。 年で2万~7万ぐらいになると思います、たぶん。でも、不動産をもっていたりすると別枠で上乗せされます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>期間が半年の時の失業給付金 もらえるかどうかは、質問者さんの退職理由にかかってくるのでは。 期間満了という理由が「会社都合」と取られたならば受け取る事は可能なのかもしれませんが 「自己都合」ならば12ヶ月以上の雇用保険加入が必須ではなかったかと思われます。 詳しくはハローワークにお尋ねしてみて下さい。 >国保保険料 申し訳ありませんが、ここでは質問者さんの保険料を算定することは出来ません。 国保の保険料率は地域によって差があり 絶対にこの金額になるという正式な答えを出す事が出来ないからです。 25年度の保険料率も決まっていない所が多いでしょうから。 保険料に関しては、お住まいの市区町村役場にお問い合わせされた方が賢明です。 なお、25年度の保険料は昨年1月~12月までの収入を基に算定されます。 今年の収入は来年度に係わってくるものとなります。