• ベストアンサー

歌で癒すことって?

songbookの回答

• songbook
回答No.3

こちらこそ、専門外で恐縮ですが。 1.歌によって癒すことは可能だと思います。ただ、状況によりけりでしょう。例えば病気や怪我で本当に痛い思いをしている最中に音楽を聞かせても、あまり効果はないように思われます。 2.「どんな歌が癒しに向いているか。」一般論はあると思います。が、これは個人差が大きいといわれます。その人が最も影響を受けた、好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。ある病院で、重い症状のご年配方の前で、「癒しの音楽」と考えられるクラシックの演奏会が行われたそうです。素晴らしい演奏であったにもかかわらず、当の本人たちの多くの感想が、「疲れた」だったそうです。 その人たちが若い頃に聴いていた思い出の歌の方が、よっぽど効果的だったのではないか、と思われます。もちろん、ある程度曲調は関係するでしょうが。 3.は、ちょっと質問の趣旨がわかりません。ごめんなさい。 私は医療の立場ではなく、音楽好きという立場が優先してしまう人生を歩んでいます。(といってもそんなに年では…) ・音楽が、健康に与える影響 ・音楽が、集団の団結に与える影響 ・音楽による、学級作り など、音楽で……する、ということが盛んに研究されています。いろんなことがわかってきたといわれます。 でも、私は、「音楽には純粋に音楽でいてほしい」という考えが強いです。(きっと極端なのでしょう)。というのは、「音楽が、こんなことに役立つ」ということを触れ回る人たちが、ちょっと増えすぎているのではないか?と自己分析しているのです。 個人的には、音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい、という気分。でも、医学的にも、音楽療法が有効であることが証明されているようなので、どうか、お互い極論に走らず、研究し合っていきたいものです。

daizu808
質問者

お礼

>好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。 確かに合わない分野の音楽を聞いても癒えませんよね。 3.についての補足をさせていただきます。 あまりよい表現ではありませんが、死んでしまった身近な人間が聞いていた歌や、慰問などで死の直前に聞いた歌などを、生きている自分達としては耳にしたくないのか、また聞きたくなるのか?といった意味なのですが伝わりましたでしょうか? >音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい。 このご意見に私も賛成です。純粋の音を楽しむ。これが原点ですよね。 ご回答ありがとうございました。