• ベストアンサー

歌で癒すことって?

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

こちらこそ、専門外で恐縮ですが。 1.歌によって癒すことは可能だと思います。ただ、状況によりけりでしょう。例えば病気や怪我で本当に痛い思いをしている最中に音楽を聞かせても、あまり効果はないように思われます。 2.「どんな歌が癒しに向いているか。」一般論はあると思います。が、これは個人差が大きいといわれます。その人が最も影響を受けた、好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。ある病院で、重い症状のご年配方の前で、「癒しの音楽」と考えられるクラシックの演奏会が行われたそうです。素晴らしい演奏であったにもかかわらず、当の本人たちの多くの感想が、「疲れた」だったそうです。 その人たちが若い頃に聴いていた思い出の歌の方が、よっぽど効果的だったのではないか、と思われます。もちろん、ある程度曲調は関係するでしょうが。 3.は、ちょっと質問の趣旨がわかりません。ごめんなさい。 私は医療の立場ではなく、音楽好きという立場が優先してしまう人生を歩んでいます。(といってもそんなに年では…) ・音楽が、健康に与える影響 ・音楽が、集団の団結に与える影響 ・音楽による、学級作り など、音楽で……する、ということが盛んに研究されています。いろんなことがわかってきたといわれます。 でも、私は、「音楽には純粋に音楽でいてほしい」という考えが強いです。(きっと極端なのでしょう)。というのは、「音楽が、こんなことに役立つ」ということを触れ回る人たちが、ちょっと増えすぎているのではないか?と自己分析しているのです。 個人的には、音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい、という気分。でも、医学的にも、音楽療法が有効であることが証明されているようなので、どうか、お互い極論に走らず、研究し合っていきたいものです。

daizu808
質問者

お礼

>好みのジャンル、好みの歌、というのが一番効果的であるようです。 確かに合わない分野の音楽を聞いても癒えませんよね。 3.についての補足をさせていただきます。 あまりよい表現ではありませんが、死んでしまった身近な人間が聞いていた歌や、慰問などで死の直前に聞いた歌などを、生きている自分達としては耳にしたくないのか、また聞きたくなるのか?といった意味なのですが伝わりましたでしょうか? >音楽には、余分な付加価値などつけないでおいてやりたい。 このご意見に私も賛成です。純粋の音を楽しむ。これが原点ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの歌を教えてください。

    今まで、ほとんどポップしか聞かなくてそれ以外のジャンルをあまりしらないので、他のジャンルや世界の国のおすすめの歌を教えていただけませんか? それから前に聞いていいなと思った、多分セネガルの歌手、magoについて知ってる方いらっしゃいますか? 検索しても出てこないのでつづりが違うかもしれませんが、ご存じでしたらその人の歌う曲名を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 歌詞にラビニューとでてくる歌教えてください

    洋楽の女性の歌なのですが 歌詞に『ラビニュー』(わたしにはそう聞こえるだけで違うかもしれませんが)とでてくる曲名知ってる方がいらっしゃたら教えて下さい。 ジャンルとしてはポップスとかロックかなと思います。 声はそんなにたかくないです。

  • NHKおかあさんといっしょで歌われていた歌

    NHKでうたのお姉さんがゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさんが歌っていた歌で教えていただきたいことがあります。 オペラ調に歌っていた曲名を教えてほしいです。 しょうこおねえさんが宝塚出身だったことで宝塚の歌唱力を感じることができ、とても感動した覚えがあります。 歌詞が思い出せないのでヒントが少ないことが申し訳ないです。わかる方お願いします。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 癒し系~♪

    こんにちわ♪ 私は結構前(?)に「オペラ座の怪人(新しい方)」を見ました。 その映画でエミー・ロッサムさんの歌を聴いて、 「この人が歌っている歌(オペラ座の怪人の歌ではない)のCDが欲しいなぁ~」と思い、 インターネットで調べたのですがでてきませんでした。 (多分、CDは出していないみたいです) なので、エミー・ロッサムさんの似た声(?)の感じで、 オペラ座の怪人の様な音楽 (ロックとかポップとかじゃなくオペラのような癒し系な音楽) を歌っている人のCDを知らないでしょうか? 知っていらっしゃる方、私に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • ビエラのCM

    お聞きしたいのですが癒しの歌を探しています。 ビエラのCMで流れている曲名を知りたいです。 今流れている曲でなくても前の曲でもいいです。 ほかにも覚えている方で白虎隊のドラマで流れていた歌など 癒しの曲を知っている方教えてください!!! たくさんお願いしてすいません!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 清木場俊介の曲名教えてください!

    清木場俊介の日本武道館のDVDのDISC2で清木場がリハーサルでうまく歌えないと言って楽屋で一人弾き語り練習する曲の曲名が知りたいです。「迷ったらまたここに来て~泣きたくなったらここで泣いて~♪いいよ~笑いたいならまたここに戻って・・・」っていう歌いだしだったと思います。めっちゃいい歌なのでぜひ歌名を知りたいので知ってる方教えてください!!!

  • 「いつまでも変わらぬ愛を~」で始まる歌の曲名は?

    こちらかCMか、カテゴリー迷いましたが、よろしくお願い致します。 ポカリの過去のCMで歌われてました。この歌を結婚式で使いたいのですが、歌ってる方と曲名が分からないんです。CD屋の店頭で聞いても首を傾げられてしまいました。教えて下さい。 また、もし関東近県でこの曲を結婚式で歌ってくださる方がいらっしゃいましたら、ご紹介下さい。

  • 幼児に教えたい大切な歌って何でしょう?!

    幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・ 幼児の好きな歌。 幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。 私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・ 私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。 ’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など たくさーんありますよね。 でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。 私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。 でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと ’知らなーい’なんて。 そういうのって時代遅れで不必要なのかしら? ファーストフードに行って小さい子を見ると 流れている日本のPOPSを上手に歌っているので こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。 私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。 どんなもんでしょうね。 いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など 聞かせて下さい! 姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら? でしゃばりすぎかしら? また、好きなアニメの等の歌はなんですか? やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら? 良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

  • 自己歴代1位ドラマに決定!あいのうた

    あいのうたを見ている方にお聞きします。 アンチはやめてください。 でもこうすればいいとか意見なら構いません。 あいのうたのみなさんの感想を聞きたいです。 このシーンがよかったとかアンチ以外ならなんでもいいのでどんどんください。