• ベストアンサー

ファンスキーのソフトブーツ対応

 サロモンのスノーブレードでソフトブーツ対応がありましたが、どうも生産中止となったみたいですが、やはりファンスキーにはソフトブーツは合っていないという理由でしょうか。素人考えではファンスキーにはスノボーのステップインタイプのような割と固めのブーツがあっている気がするんですが。結構気に入っていたので買おうか迷っていたら店頭に並ばなくなったので・・・

noname#1402
noname#1402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkken1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

はじめまして。私は3年ぐらい前にスノーブレードのソフトブーツ対応のものを購入しました。使用した感想は固めのブーツと3バックルのビンディングが必要かと思います。私自身はバートンの昔の3バックルビンディングをつかっていますが、ステップインは価格の問題から試していません。あとサロモンってステップインのビンディングとブーツってあたっけ?多分そこが問題だと思います。 でも私自身、スノーボードに飽きたときとかに遊んだりできてとても気に入ってます。 あまり参考にならない意見ですみません。

noname#1402
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。固めのブーツのほうがいいって事はファンスキーはスキーのハードブーツかスノボーのステップインタイプのブーツのほうが合っているって事ですか?

その他の回答 (3)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

たびたび、#3のmixiです。 かかとの浮くようなカンジというと、そのブーツのサイズがあっていないんじゃないんですか? 先日東京・神保町のお店で足のサイズを計測してもらったのですが、自分が思っていた(普段履いていた)靴のサイズと実測が2cmも違っていました。そして大抵の人は実測が普段履いている靴のサイズより小さいく、左足が右足より大きいということでした。 計測した大きさ+0.5cm~1.0cm程度がブーツのサイズだそうです。もし、ファンドライブを購入された時に足のサイズを計測されていないようでしたら、近所のショップで計測されてみてはいかがでしょうか。 厚めの中敷を敷くことで0.5cmは合わす事ができますよ。(お店によっては、土踏まずなどのアーチがついた中敷もあります) 私も去年ブーツを購入したばかりなのですが、気に入っているだけに買い替えるのはどうしてもイヤだったので、中敷を敷いてかかとの浮きをおさえることに成功しましたよ。 かかとが浮くのはかかとの位置があっていないからなんです(本来のかかとの位置より上にブーツのかかとが来るからなんです)。 ではでは。

noname#1402
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。ブーツ選びは履いて選んでいるんですが、一度正確に測ったほうがいいかもしれないですね。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 ステップインタイプなら「KissMark」の板ですね。 アルペンorオンラインストアで売ってます。 ちなみに、KissMarkでは完全ソフトのブーツでは無いのですが、シェルがハードでないファンブーツがあります。 また、完全ソフトブーツならノルディカのブーツですね。 ではでは。

参考URL:
http://www.kissmark.co.jp/top.htm,http://www.nordica-jp.com/
noname#1402
質問者

お礼

ありがとうございます。私は現在ノルディカのファンドライブソフトバージョンを持っていますが、しっかり閉めても、かかとが浮くなどで自分の足にしっくりこないんです。あとハードブーツはどうも履くときにすねに当たるべラ(名前忘れた)が しっくりこないんです。スノボーのブーツの方がスニーカー感覚ですんなり履けるんでソフトブーツ対応があればいいかなと思っているんです。

  • 91masa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは サロモンのカタログを見てみたら『SB9SOFT』がソフトブーツ対応モデルとして再登場したみたいです。長さは90cmです。どうやらこれを気に入っている方がたくさんいたようでそれに応えて、ということみたいですよ。 それとそのカタログを見る限りサロモンにはステップインタイプのスキーボードはないようですね。

noname#1402
質問者

お礼

 情報ありがとうございました。早速、サロモンのサイトをのぞいたら、SB9SOFT見つかりました。けどデッキだけは安全上販売しないってのがなぁ・・・・あとこのモデルは店頭で全く見かけないから欲しい人は注文しないと無いんだろうね。

関連するQ&A

  • スノボーブーツでのファンスキー

    スノボーブーツで履けるファンスキーの板があると聞いたことがありますが、今でもありますか? 探してるのですが店頭では見当たらなくて。。。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • スキーのソフトブーツって...

    私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。 今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか? ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。 ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • ファンスキーについて

    私はスキーをはじめてもう18年になります。 去年スノボを一度やってみましたが 二度とやるまい!!!と硬く決意を固めるほど 怖かったので、今年はファンスキーをしてみました。 すると以外におもしろくって この2.3年スキーの上達がのびなやんでた 私はおもいきってファンスキーとブーツを 買うことにしました! しかしできればやすいほうがいい・・・ ちゃんとしたもので安く売っているところを どなたがご存知ですか? 私は大阪在住なので大阪にある店をさがしています。 オークションでもいいのですが なにかなにかめんどうなことにまきこまれるのでは・・・とちょっと心配なので、できればお店で実際に見て 買いたいのです。 イングスで3点くらいみたのですが、 やぱりイングスは高いのですか? ブランドもよくわからないのですが だいたいファンスキーは2万~3万で ブーツは2万くらいでした。これって安い?

  • スキーブーツのOEM生産について

    スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • スキーとスノボのブーツについて

    今期のウィンタースポーツはスノボに挑戦しようかなと考えています。 私は去年までショートスキーをしていたのでスノボ用品がありません。 そこで質問です。 スノボとショートスキーで同時に使えるブーツはありますか? 無いような気がするのですが・・・ スノボは初体験なので一度試して終わりになるかもしれず新品を購入するのはどうかと思いまして スキー用のブーツは買い換えようかなと考えていたので、共通に使用出来るタイプがあれば1足ですむかなと・・・ レンタルは抵抗があるので馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。

  • スノボ用のソフトブーツではけるスキー

    スノボ用のソフトブーツ用のビンディング?が付いた、スキーボード(ショート スキー?1m程度のスキー)の購入を検討しています。 当方のスキーのレベルは、ボーゲンで初~中級と書かれているコースを何 滑れる「一応スキー出来ますけど・・・」レベルです。 その程度のレベルでも、上記の様な板に安全に乗る事は出来ますか?? 1シーズンに回数としては2回程度、3~4日ほどスキーをします。 「中級だけど、これは難しいかも」など、若干自分で不安に思うコースも果敢 にチャレンジするとか、一日リスト券を買って何度も滑りたいという事でなく、 小学生の子供がスキーをするので、念のためゲレンデに付いていく程度の 使用目的になります。 スキーを履いていない時間も多いので、それだけの為に重いスキーブーツ でスキー場内を移動するのも苦痛ですし、スノボのソフトブーツではける短 い板を購入すればどうなかなと考えました。 この程度のレベル、この程度の使用目的で、タイトルにあるようなスキーを 履くのは、無謀でしょうか?? ストックももちろん無しですよね? 技術的な違いや、乗った時の感覚など、普通のスキーとの差を教えて頂け れば、大変助かります。大きな違いはあるのでしょうか?。 またその違いは乗っているうちに慣れるというものですか? 質問が沢山になりましたが、宜しくお願いします。

  • ファンスキーのエア

     ファンスキー(スキーボード)3シーズン目です。去年ファンスキーもエア可能なスキー場で思い切ってファンスキーでスノボーの人と混じってエアをしてたんですが(そのときファンスキーは一人)、目茶目茶下手な上に他人の目が気になる僕はスノボーの人たちの視線がすごく気になってエアパークを出てしまいました。エアの練習がしたいんですが、スキーヤーも入っていいエアパークはほとんどスノボー貸切状態で入るのにすごく勇気が要ります。こういうのを気にしないでエアパークで練習する方法が無いのでしょうか?

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう