• 締切済み

子供にさせるならスキーかスノーブレードか

7歳と5歳の子供にスキーをさせたいと思っています。去年はスノーブレードをレンタルして滑らせましたが、今年は購入を考えています。きちんと教えるなら普通のスキーの方がいいのか、ブレードの方がいいのかわからず、迷っています。(ちなみに親の私たちはファンスキーです。両手があいてる方が子供と滑る時は便利なので)スキー場ではブレードをしている子供さんをほとんど見かけませんが、板が短いので小さい子でも自分で持ち運びでき、便利でした。お店の人に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 昨年レンタルで借りたのなら、スキーボードでいいと思いますよ。また一から始めて上手くいかないと、挫折しちゃう場合もありますよね。一度やったことがあるのなら「自信」をもっているはずだし、その方が滑っていて楽しいんじゃないのかな? 参考URLにサロモンを入れておきます(スキーボード内にあります)。サロモンの「GROM」なら身長150cm以下の人用orジュニア用なので、昨シーズン使用されたのはこれではないですか?小学生で150cmに達するのって高学年だと思うんですよ。それまでは使えると思います。 そしてもう少し大きくなって、自分の意思でどちらにするかを決めさせてもいいと思います。小学生くらいってスグに身長が大きくなっちゃうし、その都度板を購入も大変だと思うんです。 ストックの使い方を教えるのなら、GROMにストックを持たせてみてもいいのでは? ではでは。

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

スノーブレードでビンディング開放機構が付いていないものは、小さいお子さんには危険です。ましては大人用の板をお子さんにはかせたりはしないで下さいね。けがの原因になってしまいます。 こども用のファンスキーもちらほら出ていますので、セーフティビンディングを装着したものを使ってください。 怪我のないように楽しんでください。 スキーでじん帯を切ったことがあるので、経験者とさせていただきました。

回答No.1

んーどれが正しいなんてないんじゃないですか? 僕は子供のころ父親の影響でスキーを教わって ずーっとスキーやってきましたけど 最近FUNスキーとかもやりますし(まあボードはやんないですけど) でもスキーのほうがポールあるし、板が長いぶん安定性もあるし、 スキーの方が覚えは早いのかなー? そんな気がしますね(^^ ちなみに僕の父親は普通のスキーでポールなし、後ろ向きプルークボーゲンで 教えてもらっていたのを覚えています(^^

関連するQ&A

  • スノーブレード

    毎年スキーを滑ってます。以前から長いスキー板ばかりなので、 たまにショートスキーも滑ってみたいと最近思うようになりました。 昨日お店に行ってみたら「スノーブレード」がありました。 店員さんがスノーブレードの方が、普通の長いスキーより 初心者向きで簡単だと言いました。 板の幅が太いのでファンスキーみたいな細い板よりは 安定してると思うのですが、実際長いスキーよりは 簡単なのでしょうか? ちなみに私は3級なのでそんな上手くないです

  • スノーブレードについて教えてくださいな

    去年、レンタルして試してみたら(私はスキー経験者) スノーボードほど難しくもなく楽しくできたので 保管する場所もとらないし今年は買ってしまおう! と決意したのですが、どのメーカーが良いとかおすすめの 板があったら教えてください。 あと、ただ、だらだら滑ってるだけの私なのですが 本当は、いろんな滑り方があるのかな?ビデオかなにか でてるのでしょうか?スノーブレードはまったくの 初心者なのでその辺の情報も知りたいです。 よろしくおねがいします(^-^)

  • スノーブレードの取り付け方教えてください

    明後日、スキーに行くのに今回初めてスノーブレードを 購入したのですが、ブーツと板がうまく取り付けられない のです。店の人に聞いたら簡単と言ってましたので、 実際自分でやってみたらどうも・・・ ブーツの中央と板の中央を合わせれば良いと聞いたのです が、そうするとフロント部分がどうしてもハマらならいのです。店の人から「固い」って聞いてたんですが、どう見ても物理的にハマるように見えません(^-^;。。 どなた教えてくださいー。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 短いスキーってイロイロ?

    先日、短いスキーをレンタルしようとしたとき、 ある店では「ああ、ファンスキーね」と言われ、 またある店では「ショートスキーですね」と言われ。 なんだかスノーブレードとかスキーボードとか言い出す 友人もいて、何でそんなに呼び名がイロイロあるんでしょうか。 呼び名の違いで、特徴が違うのでしょうか。 その違いってなんなんですか?気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • スノーブレードにストックって・・・

    今年ついに買おう買おうと長年悩み続けていたスノーブレードを購入しました。 そこで質問なのですが、スノーブレードにストックってぶっちゃけアリですか?ナシですか?私は数年前までは2m程度の長いのでスキーを楽しんでいたのですがここ最近はまったくやっていないので最初は不安なのでストックがあったほうがきっかけとかとりやすいのかぁと思いまして・・・。どうでしょうか?

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • 初めてスキーで教えて下さい。子供と行きます。

    はじめまして。よろしくお願いします。 今度、家族でスキー場に遊びに行く事を計画しています。 子供は、5歳の男の子と3歳と1歳の女の子の3人です。子供達は、初めてで、私は修学旅行に行ったぐらいです。主人は独身の頃、少しだけ行っていたみたいです。 そこで、質問なんですが、スキーウェア・スノーブーツは、全員の分用意しようと思うのですが、あと何を用意したらいいのか分かりません・・・。 手袋は、グローブと呼ばれるものですか? 5本の普通の手袋をしてからグローブ?をするのですか? ニット帽はいりますか? 耳あてはいりますか? ゴーグルはいりますか? 1歳5カ月の一番下の子も、ゴーグルはいりますか? 後、こんなのがあれば良いよ!!っとか、便利!!っとかその他、どんなことでもかまいません。 初めてなので、子供達にも楽しんでもらえるようにしたいので、教えて下さい。 あと、すみません。私は奈良に住んでいるのですが、どこか子供と遊べて楽しめるお勧めのスキー場もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供のスキー用品が豊富な店(東京で)

    今月、家族でスキーに出かけるため、子供(幼稚園児)のスキー用品を買いたいと思っています。 ・・・といっても、スキー板、ブーツ、ストックはレンタルする予定ですので、ウェア、ゴーグル、手袋等々を買いに行くのですが、今の時期、まだ品数豊富なお店がありましたら、教えてください。 練馬区在住ですので、練馬区内、吉祥寺、池袋、新宿、お茶の水などへ出るのが便利です。

専門家に質問してみよう