• 締切済み

子供にさせるならスキーかスノーブレードか

7歳と5歳の子供にスキーをさせたいと思っています。去年はスノーブレードをレンタルして滑らせましたが、今年は購入を考えています。きちんと教えるなら普通のスキーの方がいいのか、ブレードの方がいいのかわからず、迷っています。(ちなみに親の私たちはファンスキーです。両手があいてる方が子供と滑る時は便利なので)スキー場ではブレードをしている子供さんをほとんど見かけませんが、板が短いので小さい子でも自分で持ち運びでき、便利でした。お店の人に聞いてもはっきりしません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• mixi
回答No.3

こんにちわ。 昨年レンタルで借りたのなら、スキーボードでいいと思いますよ。また一から始めて上手くいかないと、挫折しちゃう場合もありますよね。一度やったことがあるのなら「自信」をもっているはずだし、その方が滑っていて楽しいんじゃないのかな? 参考URLにサロモンを入れておきます(スキーボード内にあります)。サロモンの「GROM」なら身長150cm以下の人用orジュニア用なので、昨シーズン使用されたのはこれではないですか?小学生で150cmに達するのって高学年だと思うんですよ。それまでは使えると思います。 そしてもう少し大きくなって、自分の意思でどちらにするかを決めさせてもいいと思います。小学生くらいってスグに身長が大きくなっちゃうし、その都度板を購入も大変だと思うんです。 ストックの使い方を教えるのなら、GROMにストックを持たせてみてもいいのでは? ではでは。

参考URL:
http://www.salomon.co.jp/
  • amukun
回答No.2

スノーブレードでビンディング開放機構が付いていないものは、小さいお子さんには危険です。ましては大人用の板をお子さんにはかせたりはしないで下さいね。けがの原因になってしまいます。 こども用のファンスキーもちらほら出ていますので、セーフティビンディングを装着したものを使ってください。 怪我のないように楽しんでください。 スキーでじん帯を切ったことがあるので、経験者とさせていただきました。

回答No.1

んーどれが正しいなんてないんじゃないですか? 僕は子供のころ父親の影響でスキーを教わって ずーっとスキーやってきましたけど 最近FUNスキーとかもやりますし(まあボードはやんないですけど) でもスキーのほうがポールあるし、板が長いぶん安定性もあるし、 スキーの方が覚えは早いのかなー? そんな気がしますね(^^ ちなみに僕の父親は普通のスキーでポールなし、後ろ向きプルークボーゲンで 教えてもらっていたのを覚えています(^^