• 締切済み

ツィーターの違和感

アルパインのツィーターを使用してますが、ボーカルの高音の語尾が雑音(ハウリング?)みたくなって違和感を感じるときがあります。(雑音にならない曲もある)原因はスピーカーの故障でしょうか?

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

コードの接触不良か、コンポの調整で高音を上げすぎているかのどちらかだと思います。接触不良の場合はツィーター自体を動かしてやると、直る場合があります。一度両方疑ってみて直らない場合は、購入したお店に相談するといいでしょうね。

関連するQ&A

  • スピーカーとツイーターを別々に装着すると不自然ではないですか?

    フロントスピーカーの交換を少し考えています。スピーカーとツイーター一体型は、高音がすっきりしないと聞きました。別型であれば、高音がこもらず伸びるような感じと聞きました。装着するなら別型がいい、と勧められました。しかしツイーターを車内のどこに装着するので普通なのかイメージが湧きません。ツイーターを別に装着されて車内の違和感はないでしょうか? ツイーターは気になりませんか。ご意見をお伺いします。

  • ツィーターのみを変える場合のネットワークについて

    アルパインのセパレートスピーカー「DLC-179X」を使用しているのですが、高音に不満を感じるようになり(取り付け位置をいろいろ変えましたが曲によってはどうしてもキンキンする感じが取れなくて)、ツィーターだけを同じくアルパインの「DLX-F30T」に変えたいと考えています。 ネットワークはそのまま流用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか。また、バランスを考えるなら、やはりウーファーも一緒に変えるべきでしょうか。具体的な話になってしまいますが、同様の経験をお持ちの方がおられましたら教えてください。

  • ツィーター。

    私は長らくD130をバックロードホーンに入れて、 高音は2402を使用しております。 しかし、ほぼ1年間このシステムをまともに聴いてませんでした。 家のシステムばかり聴いており、仕事場に置いてあるJBLは たまにしか聴いてませんでした。 最近、久しぶりに真剣にきいたところ、家ではスッキリ聴こえる音が どうもスッキリしません。 私は、2402を縦20cm、横60cmの板に取り付けて、上に乗せています。 見栄えがいいと個人的に思っているからです。 しかし、これが高音の伸びを殺しているのではないかと思いました。 ツィーターはちょこんと置いた方が、さわやかになるのではないかと。 それで、上にちょこんと乗せてみました、ところが明らかに音が小さく聴こえました。 でも板に取り付けるよりもなんとなく明るい音にも感じました。 錯覚かもしれませんが・・・。 ツィーターってちょんまげのようにちょこんと乗っているスピーカーもあれば、 ほとんどは箱の中に納まっていますが、スーパーツィーターはほとんどが後付けで、 ちょこんと乗せて効果を発揮していますよね。 ツィーターの高音の伸びのことだけ考えるなら、 箱に入っていたほうがいいのでしょうか。 それとも、上にちょこんと乗せたほうがいいのでしょうか。

  • ツィーターの角度調整…。

    つい最近マイカーのフロントスピーカーをセパレートのものに交換しました。 ツィーターはドアミラー部の内側に取付けました。 ツィーターの角度をいろいろと変えて音の調整をいろいろと試してはいるのですが、自分が満足いくような音質まで惜しいところまではいくのですがなかなかもう1歩届きません。 ボーカルが中心にくるような定位感が出るようになるのが理想です。 助手席に座る人にも全く同じ音楽を楽しんでもらいたいので、運転席と助手席のちょうど真ん中にボーカルの定位がくるようにしたいです。 そこで、そのような定位感を得るようにするためにはツィーターをどのような角度に向ければいいのでしょうか。 また、ツィーターの左右両方の角度を調整する際、理想の角度にぴったり合わせる方法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ツイーターが熱くなる

    先日車を変えたので、オーディオも移動させました。 同じように配線したのですが、左側のツイーターが鳴らず +と-を間違えたのだと思い、変えてみると鳴りました。 ところが走行中、曲間にサーという雑音が入るので触ってみると、 左側だけ、もの凄い高温になっていました。(指にアルミ部分の跡がつくほど) スピーカーはcarrozzeriaのTS-V07Aです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/audio/sp_sub/custom_fit/high_grade/index.html 対処法等をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • カラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について

    カラオケ中に起こる喉にタンが絡むような違和感について カラオケで少し音程が高めの曲を歌っていると、 その日の調子にもよりますが、そのうち喉にタンが絡んでいるような違和感がうまれ、 そうなると高音を出そうとしても声が詰まったり裏返ったりするようになります。 これは喉がどのような状態になっているのでしょうか。 また、そうなった場合に症状を緩和させるような方法があれば教えて頂ければと思います。

  • スーパーツイーターについて

    試聴が出来ない為質問させて頂きます。 所有機器 アンプ Pioneer VSA-1019AH(DVDは同軸、BDはHDMIで接続。) スピーカー B&W DM602S3、DENON SC-A55XG、ONKYO D-305C(先日購入) 上記以外にフロント用にトールボーイ型のスピーカーを今後足す予定です。 今のままでも満足な感じではあるんですが、キンキンした高音(シンバルや金属音)が欲しくなり、そんな音の出る物が無いかと家電量販店の店員さんに話した結果、スーパーツイーターの設置を勧められました。 中古で安く売ってた為、D-305Cをつい先日購入、この上にスーパーツイーターを一つだけ置こうと思ってます。 ハンダゴテを持っていないのと、失敗したくないので(笑)並列で直繋ぎの出来る完成品のタイプがいいと思っており。 Pioneer PT-R4かフォステクス GS90Aを検討しています。 市販のスピーカーと違い試聴が出来ないので感想などお聞かせ頂けたらと思います。 他にそこまで高価でなくお勧め品があれば教えて頂けるとありがたいです。 スーパーツイーター使用者の方の感想を見ると、音質に味付けする様なニュアンスの書き込みが多く、別にキンキンの高音が出る様になるわけでは無いのでは?と思いました。 この辺どうなんでしょうか??設定で変えられるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    スピーカーを変えたいと思っています。 女性ボーカルを綺麗に聞ける、高音と低音のメリハリがあるスピーカーが欲しいと考えています。 予算はツイーターとミッドで10万くらいです。 国産、海外どちらでも良いと考えています。 デッドニングも行うつもりです。 なにかおすすめのスピーカーありますか?

  • ツィーターの配線ミス?

    ツィーターを取り付けました。最初取り付けたとき「ジージー」とかホワイトノイズが鳴っていて、商品が安かったししょうがないかなと思っていたのですが、最近原因が違う気がしてきました。 時々1人で乗っている車内からヒソヒソ声が聞こえる気がして気になっていたのですが、音楽の無音時間にツィーターに耳を傾けるとラジオを受信してるような会話が聞こえました。(気のせいかもしれませんが) ラジオはAMであれば銅線がアンテナ代わり、トランジスタや銅線抵抗が抵抗となってちょうど受信帯域になってレシーバー代わりになっているんじゃないかと考察しました。 また、ツィーターは電解トランジスタをフィルムコンデンサに交換してあります。 線を持ちながらハンダ付けするのが難しくて甘い結線になっているかもしれません。 ツィーターは音楽は普通になります。ちょっと高音が割れてるのは値段相応なのかわかりませんが。 トランジスタはネットでかなり交換されていてレビューのあったものを使用しました。 ツィーターの配線はカーオーディオの裏から取りました。説明書を見ながら線を取ったこと、音楽は再生されていることから大丈夫だとは思いますが・・・ そこで質問なのですが、ツィーターの配線ミス・その他要因によってこのような症状が出ることがあるのでしょうか? (ラジオを受信、ノイズが大きい、高音の音割れがひどい)