• 締切済み

ワードでA4、2枚をA3一枚に印刷するには?

はじめまして。A4(用紙の向きはタテ)2枚のファイルをA3、1枚(用紙の向きはヨコにA42枚分並べる)に印刷したいのですがどう設定すれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• takkuni
回答No.2

別々のファイルですか。同ファイル2頁分ですか。 別々のファイルなら最初に読み込んだファイルを改ページして、挿入~ファイルから同時に印刷したいファイルを挿入します。 書式の設定でA3橫、袋とじに指定し直すとできると思います。 A4までしか印刷できないプリンタを設定していると用紙タブでA3が選べないので注意してください。

回答No.1

ツールバー上の印刷ボタンではなくて、 Ctrl+P もしくは 上のほうにある「ファイル」メニューから「印刷」を選び、その文書の印刷に関する設定でお好みの設定を選んでください。 選びかたは、お使いのプリンタのメーカーによって異なるのですが、当該プリンタの「プロパティ」を選択し、  o 用紙あたりのページ数を2枚にして、  o 用紙サイズをA3に すればいけると思います(表現はプリンタによって異なりますのでニュアンスでどうぞ)。 なお、プリンタによってはこのような分割印刷が出来ない場合もあるかもしれません。そういうときは、PDFファイルに一度A3サイズ/ページ辺り2枚に出力した上で、改めてプリンタで印刷するようにするといいでしょう。