A4を2枚、A3に印刷したい

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している場合、カメラのZoomBrowser EXソフトを使用してA4を2枚、A3に印刷する方法について教えてください。
  • 印刷設定でA4を2枚からA3に変更し、OKボタンをクリックすると、用紙の向きが横向きに固定されてしまい、A3の半分にA4が印刷されてしまいます。なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
  • 以前までは問題なく印刷できていたのに、最近は印刷できなくなってしまいました。原因は何でしょうか?EPSONの製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

A4を2枚、A3に印刷したい

OSはWindows vista カメラのZoomBrowserEXのソフトを使って印刷している A4を2枚ーA3に印刷設定して、OKすると i 用紙の向きが横向きに固定されている  と出て A3の半分にA4が印刷される 先日まで、印刷できていたのに、どうしてかしら? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

No1です。 >>肝心のソフトも消されていたのでした。  ???意味がわかりません。 肝心のソフトとは? 私はエクセルやワードでも何でもいいと言う意味で違うソフトと書いたつもりなのですが。そして原因がソフト側なのかそうでないのか切り分けの意味で書きました。 何が肝心なのでしょう? >>でも、「横向きに固定されている」と出るけど、無視してプリントで来ました。  質問には上記のメッセージで「A3の半分にA4が印刷される」とあります。しかしお礼にはプリントできるとあります。何もしていないのに正常にプリントできるようになったのですか? 不思議な現象ですね。 最近プリンタを買い換えたとありますが変えてからその症状になったのなら、もしかしてドライバをインストールする時に32bit,64bitを間違っていませんか? これではまだ治っていませんよ。恐らく使っているうちに再発します。

ariasopera713
質問者

補足

説明不足でした。 新しく買ったプリンターについていたソフトウエアディスクの中のソフトです。 ArcSoft Scan-n-Stitch Deluxeというソフトです。(A4 2枚をA3に印刷する) それをインストールしたら、印刷できるようになりました。

• zazako
回答No.1

OSや使用ソフトを明記してるのはいいのですが一番肝心のお使いのプリンタが何なのか書いていないのが・・・ >>先日まで、印刷できていたのに、どうしてかしら?  「できていた」というのは全く同じ条件・設定で印刷できていたという事? 他の設定や違うソフト・またはコピー(機能が付いていれば)では問題ないという事ですか? 考えられるのは・・・プリンタ本体のトレイ(カセット)のサイズ設定が狂った(ガイドずれなど)または変わった。 プリンタ本体の用紙サイズ・トレイとドライバ上のサイズ・トレイとが一致していないなどなど・・・ 不明の場合、一旦ジョブを取り消してからプリンタの電源切/入 ドライバの再インストール(最新バージョンに) プリンタ本体のファームウェアのバージョンアップ(ファームウェアが出ていれば最新に)  などなど・・・

ariasopera713
質問者

お礼

プリンターは最近買い替えました。EP-977A3です。 パソコンが古く、Cドライブが一杯、あちこち、ソフトを消しているうちに 肝心のソフトも消されていたのでした。 でも、「横向きに固定されている」と出るけど、無視してプリントで来ました。 ありがとうございました。