• ベストアンサー

誤差について

誤差の伝播の仕方について質問です。 真の値をaとして測定値をa+Δaとすると、2乗すると相対誤差はもとの(Δa/aの)2倍、3乗すると3倍になるのは分かります。 ルートを取ったときはどうなるのでしょうか?計算をしようかと思ったのですが良く分からなくなってしまい、ググったのですが分かりませんでした。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルートは1/2乗ですので、1/2倍です。 式を書くと、|x|<1 で 任意の実数mに対して   (1+x)^m=1+mx+m(m-1)/2*x^2+... なので、(1+a/Δa)^(1/2)-1≒1/2 (a/Δa) です。

sakutyann
質問者

お礼

任意の実数mに対してという風に考えればよかったのですね。 ルートを書いて計算していたら良く分からなくなっていたのですが、すっきりしました。 本当にありがとうございます。